4月から高校3年生になる方は、いよいよ受験の年。
春休みは、専修大学のオープンキャンパスへ。
学部選びや入試に役立つプログラムが充実。
初めての大学受験でわからないことも、
オープンキャンパスに参加して解決しよう!
日程・会場
大学では学ぶ分野ごとに「学部」さらに細かく「学科」に分かれています。学部別説明では、本学の専任教員が各学部・学科で学べる内容をわかりやすく説明します。自分が学びたいのはどの学部・学科なのか、その学部・学科ではどんなことを学べるのかをこの機会につかんでください。
初めての大学受験だから、わからないことも多いことでしょう。個別相談では、学部選びやカリキュラム、入試情報をはじめ、大学生活や受験勉強のコツなど、大学に関するさまざまな疑問に教職員や在学生がお答えします。遠慮せずにどんなことでも気軽に相談してください!
「専修大学って、どんな大学なんだろう?」。それにお答えするのが、大学紹介。このプログラムでは入学センターのスタッフが、専修大学の特色などをわかりやすく説明します。さらに、当日のオープンキャンパスの見ドコロも紹介。専修大学での1日を思いきり楽しんでください。
専修大学の学生スタッフが、自身のキャンパスライフや受験体験談などを公開します!!
高校生の皆さんが気になる話題ばかり!面白いエピソードに、笑いが起こることも!毎回好評の人気プログラムです。
日差しが降り注ぐアトリウムや約600人収容可能な大教室、膨大な蔵書を誇る図書館など自慢の施設がいっぱい。このプログラムでは、在学生がエピソードを交えながらキャンパス内を案内します。4年間を過ごすキャンパスだから、しっかりチェックしてください。
オープンキャンパスのオープニングを飾るのは、専修大学全学応援団(リーダー部・チアリーダー部・吹奏楽部)による迫力満点のパフォーマンス。4月から新たなスタートを切るみなさんにエールを贈ります!開始は9時55分から。少し早めに始まります。お見逃しなく!
●国際交流会館見学ツアー
●保護者向け説明
●専大のサポート力
(就職・資格・留学)
●資料配布 など
生田キャンパスの新2・3号館の落成式が2月7日に行われました。
新2号館は博物館実習施設のほか音響・映像設備が充実したアクティブラーニングスタジオとラーニングシアターを併設し、学生参加型の躍動感あふれる学びのスペースに。新3号館は大学院生教室をはじめ、社会知性開発研究センターや教員研究室が中心となる思索のスペースとなります。
新たな「知の発信」拠点として、社会知性の開発のシンボルになると期待されます。
●3月26日(日)春のオープンキャンパス開催!
【専大生 ともだちのワッ! vol.28】
中川 耕太さん
経済学部 経済学科 3年
ディベート漬けの毎日です!
Q. ディベート大会に参加しているそうですが?
2年次からスタートするゼミナールで、大学対抗のディベート大会に向けてチカラを養っています。そのために資料や情報の収集からシナリオの作成、実践練習など、やることがいっぱい。夏季の合宿でも、朝から晩までディベート漬け。周囲には少し理屈っぽくなったと言われることもありますが(笑)、ディベートを体験することで将来に向けて大きく成長することができたと感じています。
Q. 休日はどんなことをして過ごしていますか?
徳島県の出身なので、まだまだ見ていない東京の観光スポットもいっぱい。時間を見つけては足を運んでいます。テレビで観るのと違い、自分の目で“見上げる東京”には味わい深いものがあります。また、いま戦国時代の歴史にも興味があり、とくに豊臣秀吉の補佐役として活躍した弟の秀長に注目しています。卓越した財政感覚を持っていたという秀長の記録から、当時の経済的な側面も見えてくるので面白いです。
次号vol.38をお楽しみに!