中学生の頃、24時間営業のコンビニエンスストアを見て経営のやり方やお金の流れに興味がわき、高校は商業科に進学しました。高校では大学への推薦入学を視野に入れ、全商検定の簿記や電卓、情報処理などに挑戦。さらに国家試験であるITパスポートにも合格しました。そして、経営について深く広く学びたいと思い、公募制推薦入学試験で専修大学の経営学科へ進学しました。地元の友人たちの多くは四国や関西の大学に進学したのですが、専修大学には高校の先輩がすでに通っていたこともあり、進学を決めました。
授業でマーケティングについて学ぶうちに興味をひかれ、マーケティングをテーマにしたゼミナールを選びました。現在は、マーケティングの中でも「消費者行動論」について取り組んでいます。消費者の購買行動について分析するのですが、購買に至るまでの消費者の心理を推察するのはとても面白いです。たとえば、スーパーで「焼き肉のたれ」を買うとき、調味料のコーナーより、精肉売場のそばに置いてあった方が購入したくなるなど、ふだんの何気ない買い物にも消費を促す要因があることが見えてきて、学んでいて楽しいです。
大学の近くでひとり暮らしをしています。授業がないときでも、大学の図書館ですぐに調べものができるので便利です。食事に関しては入学当初は自炊をしていましたが、最近は美味しい冷凍食品もたくさんあるので簡単に済ませています。ひとりで暮らしていると少し寂しさを感じるときがあり、そんなときはスマートフォンでYouTubeなどを流して部屋を賑やかにしています。東京では音楽ライブもいろいろ開催されているので、よく出かけます。それがきっかけで、ライブ関係のアルバイトもやるようになりました。
大勢の前で話すことが高校時代にほとんど機会がなく苦手でしたが、大学では授業やゼミナールで発表する機会が多いので苦手意識もなくなりました。これから就職活動が本格的になるので、面接やグループディスカッションで活かせればと思います。また、スケジュール管理に関しても上達したと思っています。勉強も大事ですが自分の時間も大切にしたいので、学業もプライベートも両方充実させられるようになりました。社会に出てからも時間の使い方は大切になると思うので、意識して続けたいと考えています。
3月20日(日)
10:00~15:00
事前予約制
(終了しました)
春のオープンキャンパスは、全学部の授業を幅広く開講します。気になる授業を見つけたらどんどん参加して、あなたの学部・学科選びに役立ててください。当日は、大学紹介や経済系3学部の紹介、個別相談なども開催。充実のプログラムでお待ちしています。
※感染拡大状況により、内容等は変更・中止する場合があります。事前に本学ホームページで最新情報をご確認ください。
専修大学のすべての学部・学科の中から気になる授業を体験することができます。教鞭をとるのは、もちろん各学部の教員。実際に授業に参加して、自分が大学に入って学びたい学問をぜひ見つけてください。
専修大学には経済学部、経営学部、商学部の3つの経済系の学部があります。学部名だけでは、その違いがわかりにくいかもしれません。そこで当プログラムでは、各学部の違いをわかりやすく紹介します。
入試のことや学部・学科の学びに関すること、キャンパスライフについてなど、みなさんの「わからないこと」「知りたいこと」に教員が丁寧にお答えします。疑問や質問、気になることがあれば、なんでも気軽に相談してください。
日差しが降り注ぐ開放的なアトリウム(フリースペース)や膨大な蔵書を誇る図書館など、在学生が生田キャンパス内を案内します。キャンパスのスケールの大きさをぜひ体感してください。
そのほかの主なプログラム
大学紹介
保護者向け説明
資料配布 など
『バーチャルオープンキャンパス』
公開中
専修大学では、パソコンやスマートフォンを通して手軽に参加できる『バーチャルオープンキャンパス』を公開しています。動画を中心に、大学紹介をはじめ、入試制度や模擬授業、キャンパスの雰囲気などがバッチリわかる多彩なコンテンツが大集合。ぜひ『バーチャルオープンキャンパス』で、専修大学にふれてください。
次回をお楽しみに!