interview

インタビュー

日本全国から集まれ!vol.50/福島県出身専大生インタビュー/髙橋 聖愛蘭(せあら)さん 人間科学部 社会学科 3年 安積高等学校 出身/※学年は取材時のものです

地元へどう貢献できるか、東京で学んでいます。

人間科学部を選んだ理由は?

大学進学時、学部選びで迷っていたときに「人間科学」という学問があることを知り、ぜひ学んでみたいと思い専修大学の人間科学部に進学しました。授業ではフィールドワークなどを行い、生活のさまざまなシーンにおける人の意識や行動の仕組みを掘り下げています。人の心の働きを学ぶことは普段の生活でも役立つことが多く、友人とのコミュニケーションにも活かされていると感じています。また、入学してから大学内に公務員試験講座があることを知り、1年次から受講しています。将来は福島県の県庁または市役所で働き、地元に貢献することができたら嬉しいです。

ゼミナールで取り組んでいる研究は?

3年次から「食と農の社会学」をテーマにしたゼミナールに所属し、「風評被害」について研究しています。私は東日本大震災で被災した福島県出身なので、ゼミナールではぜひ風評被害について取り組みたいと思っていました。まず、風評被害について過去に書かれた研究者の論文や社説などに目を通し、さらに新聞記事などを収集して知識を深めました。その後、福島県庁に風評被害の現状や対策、水産物以外の観光などへの影響について、取材も行いました。今後は風評被害の課題をまとめ、どのような対策を行っていくべきかを自分なりに考察していきたいと考えています。

生田キャンパスでのお気に入りの場所は、学生たちが自由に過ごすことができる明るくて開放的な9号館のアトリウムです。授業がないときは自習したり、友人とおしゃべりしたりしています!

専大の学食名物のひとつが、ソフトクリーム!自分でくるくる盛りつけるから、楽しくて私も大好きです。フレーバーもいろいろあり、私のお気に入りはサツマイモ味。あなたは上手にできるかな!?

【福島県のいいところは?】おすすめは、広大な面積を誇る猪苗代湖。秋に湖畔をドライブすれば、紅葉が絶景です!

< 人間科学部 社会学科の詳細を見る >

専修大学へ日本全国から集まれ!地方出身専大生インタビュー

ほかの地方出身専大生インタビューは
こちらから

SENDING