歴史
設置 2014
学科定員
健康栄養42
学部内容
高度な専門知識・技術に加え、豊かな人間性や幅広く深い教養を兼ね備えた管理栄養士の養成を目的として、2014年に開学した。
研究の成果を通じて地域社会への貢献を行い、保健、医療、福祉、教育、企業、行政など多様な場における活躍を通して、人びとの健康で豊かな暮らしの実現に寄与することを目指す。そのため、栄養に関する高度な専門知識・専門技術と、科学的な思考方法を身につけることにより、健康を栄養の面から理論的に理解し説明することができるとともに、実践的に行動できる専門職業人を養成する。
管理栄養士として必要な知識と技術を学ぶため、基盤教育群と教養教育群で構成される教養科目、さらに導入科目、専門基礎分野、専門分野、発展科目からなる専門科目を履修する。特に専門科目では、講義・演習科目と実験・実習科目を組み合わせ、段階的に配置することで、より理解を深められるよう配慮している。また、3年次からは臨地実習として、給食施設や医療施設など、実際に管理栄養士が働いている職場での実習を行う。
△新入生の男女比率(2024年) 男9%・女91%
研究の成果を通じて地域社会への貢献を行い、保健、医療、福祉、教育、企業、行政など多様な場における活躍を通して、人びとの健康で豊かな暮らしの実現に寄与することを目指す。そのため、栄養に関する高度な専門知識・専門技術と、科学的な思考方法を身につけることにより、健康を栄養の面から理論的に理解し説明することができるとともに、実践的に行動できる専門職業人を養成する。
管理栄養士として必要な知識と技術を学ぶため、基盤教育群と教養教育群で構成される教養科目、さらに導入科目、専門基礎分野、専門分野、発展科目からなる専門科目を履修する。特に専門科目では、講義・演習科目と実験・実習科目を組み合わせ、段階的に配置することで、より理解を深められるよう配慮している。また、3年次からは臨地実習として、給食施設や医療施設など、実際に管理栄養士が働いている職場での実習を行う。
△新入生の男女比率(2024年) 男9%・女91%
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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