学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

健康科学部
歴史
設置 2009
学科定員

計180 看護80、栄養25、歯科衛生25、リハビリテーション50<理学療法学25、作業療法学25>

学部内容
 カリキュラムは、特色科目、一般教養科目、保健医療基礎科目、専門科目の4大科目群からなる。特色科目は「体験ゼミナール」、「千葉県の健康づくり」、「専門職間の連携活動論」、「社会実習(自由科目)」の科目があり、協働によるケアの質の向上を目指す。保健医療基礎科目は、「人間のこころと身体」「健康と保健医療システム」の科目群から構成され、他学科専攻の学生が交流しながら学び、専門科目の学習につなげる。
 看護学科では、高い倫理観と豊かな人間性、保健医療の高度化・専門化、社会的ニーズの多様化に対応できる確かな専門的知識と技術を持ち、保健医療の現場で活躍できる看護専門職を育成する。チーム医療を念頭に置いた実践力重視のカリキュラムを構成する。
 栄養学科では、「食」を生活の基本ととらえ、科学的な根拠に基づく人間教育を行い、それを生かして保健医療の場で活躍、成長し続けることができる人材を育成する。生活の多様化に伴う食習慣の変化、食育、生活習慣病、食の安心・安全性などの社会的課題に対処し、健康増進、疾病予防、介護栄養に取り組む専門家を目指す。
 歯科衛生学科では、歯科衛生の立場から、一人ひとりの生活環境や健康状態、機能障害の有無に応じたニーズを明確に把握し、それに応じて自己の能力を発揮できる人材を育成する。
 リハビリテーション学科では、リハビリテーション対象者の病期・年齢・障害などに応じた、適切なリハビリテーション技術としての支援・援助・指導の基本的能力と、対象者およびその家族に接する基本的態度を養う。
◆理学療法学専攻では、豊かな人間性、科学的思考力、倫理的判断力などを磨き、理学療法の技術を備えた人材を育成。早期から臨床教育や研究を行う。
◆作業療法学専攻では、対象者にとっての作業活動の効果や意味を考察し、適切な作業療法を行うことを目指す。
新入生の男女比率(2024年) 男11%・女89%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。