学部内容
音楽学科は以下の7コース制。
◆ピアノコースでは、レベルや目的に合わせて課題が設定され、無理なく実力を伸ばすことができる。
◆声楽コースでは、呼吸法と発声法を徹底して修得するほか、歌曲やオペラなどの実践的な舞台表現も研究する。
◆管弦打楽コースでは、器楽演奏の技術と読譜力の基礎を身につける。
◆電子オルガンコースでは、自由な演奏表現を目指し、作編曲の技術を学ぶ。
◆作曲・サウンドクリエイションコースでは、各自の個性や長所を生かした自由な表現を目指す。
◆音楽療法コースでは、病院や福祉施設での実践を充実させ、社会に求められる音楽療法士の養成を目指す。
◆音楽総合コースでは、教養としての音楽を学び、2年次からの「実技教材研究」で実践的な指導についても学ぶ。
美術学科は、以下の8専攻を設置。
◆油彩専攻では、油絵の基本から応用までの技術を学び、必要な素材や表現技法を探索し、自己表現を深める。
◆日本画専攻では、基本的な知識や技法を学びながら、自分にしかできない新しい表現を切り開く。
◆版画専攻では、伝統的な部分を継承しながら、現代に新しい価値創造を生み出すことを目指す。
◆立体専攻では、豊かな感覚や新しい造形的思考を膨らませ、新たな自己表現の可能性を追求する。
◆写真・映像・メディアアート専攻では、社会に向けた新しいヴィジョンを描けるクリエイターの養成を目指す。
◆グラフィック・イラスト専攻では、デザイナーとして必要な表現方法と技術、提案力、アイデアをビジュアライズしていく力を身につける。
◆情報・プロダクトデザイン専攻では、日常の中に新しい課題を発見し、「わかりやすさ」や「使いやすさ」のための形を考え、デザインの力で解決する。
◆ファッション・デジタルファブリケーション専攻では、ファッションやデザインを、情報リテラシーやWEBデザインなどとともに修得する。
各専攻では、個性派揃いの教員が学生の持ち味に合わせて丁寧に指導する。学生自身が企画する個展やグループ展の開催も活発に実施している。
△新入生の男女比率(2024年) 男24%・女76%