- 私立
- 東京都
国立音楽大学
歴史
設置 1950
学科定員
計320 演奏・創作260、音楽文化教育60
学部内容
演奏・創作学科は、以下の6専修を設置している。
◆声楽専修では、歌う技術はもちろん、作品の生まれた国の成り立ちなど歌の背景を研究し、表現を深める。
◆鍵盤楽器専修では、指の素早い動きなどだけに価値を置かず、美しい音色を求め、思索を深めることを目指す。
◆弦管打楽器専修は、少人数のアンサンブルから集団演奏に至るまで多面的な指導が充実している。
◆ジャズ専修では、第一線で活躍中のプレーヤーを講師陣に迎え、学生と教員が“共に音楽を創る”をモットーにクラシック音楽を基礎として、大学独自のジャズに関する専門的かつ体系的な授業を学ぶ。このほか、ジャズ・ギターの募集も行っている。
◆作曲専修では、学内外の作曲家や演奏家の講座を多数設置している。現代音楽創作コース、作曲理論コース、実用音楽コースがあり、何よりも個人の自由な発想を尊重する。
◆コンピュータ音楽専修では、コンピュータ音楽やインターメディア・アートの制作環境であるMax/MSPを主に用いたプログラミング能力を身につけるほか、音楽や映像制作用の市販ソフトウェアも活用した授業を展開。
音楽文化教育学科は、以下の2専攻3専修を設置している。
◆音楽文化教育専攻の音楽教育専修では、多くの学生が教員採用試験に合格している。合唱・吹奏楽の指導者、リトミック指導者として、またソロ活動などでも卒業生が多数活躍している。
◆音楽文化教育専攻の音楽療法専修では、音楽療法に携わる上で身につけなければならない理論、マナー、態度、心構えなどを実践的に学ぶ。コース選択によって、日本音楽療法学会の認定音楽療法士の受験資格を取得できる。
◆音楽文化教育専攻の音楽情報専修では、多種多様な資料を駆使し知的な角度から音楽にアプローチ。マスコミ、音楽ホールの企画・運営や演奏団体での業務などでの活躍が期待される。
◆幼児音楽教育専攻は、通常の幼稚園教諭養成課程では体験できない上質の音楽に囲まれた環境のなかで、音楽の力を磨き、多様な指導方法を学ぶ。
△新入生の男女比率(2024年) 男29%・女71%
◆声楽専修では、歌う技術はもちろん、作品の生まれた国の成り立ちなど歌の背景を研究し、表現を深める。
◆鍵盤楽器専修では、指の素早い動きなどだけに価値を置かず、美しい音色を求め、思索を深めることを目指す。
◆弦管打楽器専修は、少人数のアンサンブルから集団演奏に至るまで多面的な指導が充実している。
◆ジャズ専修では、第一線で活躍中のプレーヤーを講師陣に迎え、学生と教員が“共に音楽を創る”をモットーにクラシック音楽を基礎として、大学独自のジャズに関する専門的かつ体系的な授業を学ぶ。このほか、ジャズ・ギターの募集も行っている。
◆作曲専修では、学内外の作曲家や演奏家の講座を多数設置している。現代音楽創作コース、作曲理論コース、実用音楽コースがあり、何よりも個人の自由な発想を尊重する。
◆コンピュータ音楽専修では、コンピュータ音楽やインターメディア・アートの制作環境であるMax/MSPを主に用いたプログラミング能力を身につけるほか、音楽や映像制作用の市販ソフトウェアも活用した授業を展開。
音楽文化教育学科は、以下の2専攻3専修を設置している。
◆音楽文化教育専攻の音楽教育専修では、多くの学生が教員採用試験に合格している。合唱・吹奏楽の指導者、リトミック指導者として、またソロ活動などでも卒業生が多数活躍している。
◆音楽文化教育専攻の音楽療法専修では、音楽療法に携わる上で身につけなければならない理論、マナー、態度、心構えなどを実践的に学ぶ。コース選択によって、日本音楽療法学会の認定音楽療法士の受験資格を取得できる。
◆音楽文化教育専攻の音楽情報専修では、多種多様な資料を駆使し知的な角度から音楽にアプローチ。マスコミ、音楽ホールの企画・運営や演奏団体での業務などでの活躍が期待される。
◆幼児音楽教育専攻は、通常の幼稚園教諭養成課程では体験できない上質の音楽に囲まれた環境のなかで、音楽の力を磨き、多様な指導方法を学ぶ。
△新入生の男女比率(2024年) 男29%・女71%
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掲載情報について
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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