専修大学ってどんな感じ?
と思っている高校生・受験生のみなさんへ。
本誌はみなさんに専修大学や大学生活の魅力を伝えるために誕生しました!「もっと専大のことを知ってほしい!」という思いから、実際に大学に通っている学生が企画・編集を手掛けています。在学生だけが知る専大ライフの様子を、みなさんに少しだけお届けします。
専修大学ってどんな感じ?
と思っている高校生・受験生のみなさんへ。
本誌はみなさんに専修大学や大学生活の魅力を伝えるために誕生しました!「もっと専大のことを知ってほしい!」という思いから、実際に大学に通っている学生が企画・編集を手掛けています。在学生だけが知る専大ライフの様子を、みなさんに少しだけお届けします。
大学と高校は同じように「学ぶ」場所だけど、
いろいろな部分でちがうことがいっぱい。
大学と高校のちがいを、在学生が紹介します。
福岡 遼 さん
ネットワーク情報学部
ネットワーク情報学科3年
神奈川・鵠沼高校出身
グループで課題に取り組む機会が増えます!
大学の授業時間は90分で、私が所属しているネットワーク情報学科では、グループワークを行う授業が多くあります。さらに、2年次にコース選択することでより専門的な知識を身につけることができます。以前、授業の課題で地域の観光用ウェブサイトを制作しました。専門知識が必要となり授業の難易度が上がるので、仲間と協力して課題に取り組み、社会で必要とされるチームワーク力も磨かれました。
木村 花穂 さん
文学部 日本文学文化学科2年
長野・伊那弥生ヶ丘高校出身
クラスがないので、いろいろな人との出会いが広がります!
私が所属する日本文学文化学科の専門科目は、必修の授業が2年次から始まるゼミナールのみで、それ以外は自分の興味のある授業を自由に選択できます。固定化された「クラス」のようなものがないので、授業ごとに勉強する仲間が異なります。自分と違う学部学科の人とも仲良くなることもでき、友人の幅が広がります。同じ授業の友人と一緒に勉強したり、授業後に一緒に電車に乗って食事や遊びに行くこともあります!
筧田 有悠 さん
人間科学部 社会学科2年
神奈川・上溝南高校出身
自由に時間が使える分、自己管理が大切になってきます!
大学に入学して時間の使い方が変わりました。高校とはちがい自分で時間割を組めるため、毎日、学校の始まりと終わりの時間が違います。私の場合、専門科目に加え、社会福祉主事の資格取得のための授業や、公務員試験に向けた講座も選択しているので、忙しく過ごしている分、リラックスできる時間も大切にしています。夏休みには、地方出身の友人に神奈川を案内したり、地方へ旅行に行ったりしています!
太田 優平 さん
経営学部 経営学科3年
神奈川・金井高校出身
友人と遊ぶときも、行動範囲が広がります!
高校時代はサッカー部に入っており、ほとんど家と学校を往復するだけの毎日でした。大学生になって自由な時間が増え、地元以外の友人もたくさんできたので、いろんな場所へ行く機会が増えました。また、私の場合は大学生になって普通自動車免許を取得したので、さらに行動範囲が広がりました。長期休暇には長野県や静岡県にカメラを持って友人とドライブに行ったりすることもあります。
大学生の1日ってどんな感じ?
専大生のリアルな1日のスケジュールを紹介します!
後藤 友海 さん
法学部 法律学科3年
神奈川・横浜創英高校出身
授業やアルバイトがある日は自由時間にカフェ巡り。充実したキャンパスライフを楽しんでいます!
授業の空きコマには、友人とおしゃべりをしたり、大学周辺のカフェ巡りをしたりしています。神田キャンパスは都心にあるためお店も豊富!スタバの新作もすぐに試しに行っちゃいます。それ以外にも、私は環境法を専門とするゼミに所属しているため、プレゼン作成などのゼミで行う発表の準備をしたりもします。また、授業が終わったあとは、オフィス内のコンビニでアルバイトをしたり、休日には単発のイベントスタッフなどもしていて、大学以外の時間も満喫しています。大学は高校と違って時間割を自分で決めることができ、学生としての活動範囲もグッと広くなります。今はこれから参加する予定のインターンシップに向けての準備など、就職活動にも積極的に取り組んでいます。やりたいことも多く大変なこともありますが、時間割などを工夫して、充実した1日を過ごしています。
自由時間はカフェに!
ゼミ研究に資料読解は必須です!
中野 悠生 さん
商学部 会計学科2年
広島・沼田高校出身
憧れの公認会計士として活躍する自分の姿を想像して、モチベーションを上げています!
私は1年次から大学の会計士講座を受講しています。入学前から大学時代に何か資格を取りたいと思っていて、日本三大国家資格の「公認会計士」に興味を持ったので、大学別合格者数ランキングに上がっていた専修大学を選びました。1年次は、簿記の資格と会計士の基礎を学ぶコースを学内で受講しました。2年次からは、受講料の大部分が大学から補助される奨励生試験に合格したので、「3年次8月の論文式試験合格」を目指して、専門学校で目標に向けて勉強しています。大学の授業と会計士の勉強は、内容が重複することもあるので集中することができ、授業の課題は大学にいる間に終わらせるよう心がけています。不安なことや分からないことは講座の先生が親身に相談にのってくれます。将来の夢のため、活躍している未来の自分を想像しながら頑張っています!
図書館で集中して勉強!
ランチタイムは友人と話してリフレッシュ!
ゼミナールとは? >>>
普段の授業とは別に、指導教授のもと、学生が研究、発表、討論を行います。
企業・組織の経営戦略分析、ビジネス・プランニング、グローバルビジネス、マネジメントを総合的に学びます。
指導教授 髙橋義仁先生
ゼミのメンバーです!
先生からのメッセージ
経営戦略は企業活動の基本的な方向性を決めるとともに、マーケティングや製品開発、会計やファイナンス、人的資源管理などの様々な企業機能を取りまとめる役割を担います。私たちのゼミナールでは、経営戦略の基礎知識を修得したうえで、企業社会での議論の機会をもち、卒業研究へと昇華させる流れで実践的な学びを修得しています。企業は、世界的な競争に勝ち残るために、新しい事業領域への転換を迫られています。終身型の雇用制度が徐々に過去のものになりつつあるなど、国際的に多くの国に採用されている制度に替わっていくことも予想されています。このような変化を的確にとらえ、世界をリードしていく人材になるために、それぞれの個性を生かしながら努力を続けています。高校生の皆様の大学入試の成功をお祈りし、将来一緒に学んでいけることを願っています。
商学部のゼミナールは2年次からスタート!!
経営戦略理論書の担当部分について、プレゼンテーションし、ディスカッションを行います。
ビジネスプランの作成や、企業等の経営戦略の分析を伴う事例研究を作成します。
成果をビジネス・プランコンテスト等に応募し受賞を目指します。
大学の学びの集大成が卒業研究です。各自研究テーマを選定し、十分な時間をかけて研究を行います。
研究の成果を論文としてをまとめた後、口頭発表を行います。
合宿、合同ゼミ、有志メンバーによる海外での現地調査・研究、外部講師を招いた活動など、教科書からは得られない刺激をたくさん受けられます!
今井 祐希 さん
人間科学部 社会学科2年
神奈川・麻布大学附属高校出身
佐藤 果南 さん
文学部 日本語学科2年
神奈川・横浜翠陵高校出身
専修大学のオープンキャンパスでは、学生スタッフたちが企画・運営するプログラムも開催。
毎回、人気を集めています。オープンキャンパスで、あなたもぜひ体験してみてください。
トークLIVEでは、専修大学の在学生が受験生や保護者の方に向けて、自分の大学生活について「楽しく!分かりやすく!」説明し、専修大学の魅力を伝えます。オープンキャンパスごとに毎回テーマが違うので、何度訪れても楽しんでいただけます。過去に行われたものでは、「受験体験記」や「学部学科の学びについて」などを話題にしました。オープンキャンパス中に2回から3回トークLIVEを行っています。
オープンキャンパスのリアル生活ブースでは、今年度、『専大図鑑』を新たに作成しました。講座やアルバイト、英語以外の外国語についてなど学生の“リアル”な情報が詰まったこの図鑑は必見です。また、ブースには大学生が受験期に使っていた参考書やノートが、その使い方などのコメントとともに展示されています。掲示や装飾も、担当の学生が一枚一枚制作しています。
キャンパス見学ツアーでは、私たち学生スタッフが笑顔と明るさをモットーに、キャンパス内をツアー形式でご案内します。見学ツアーでは普段専大生が利用している施設を詳しく紹介するほか、専大の豆知識や学生目線ならではの情報を知ることができるかもしれません。学生ガイド3人が生田キャンパスは50分、神田キャンパスは40分ほどで楽しくご案内します!専大生になった気分で、ぜひ参加してみてください!
『SENDING』をお手にとっていただきありがとうございます。みなさんは「大学生活」にどんなイメージを持っていますか? 今号では、「大学と高校のちがい」について紹介しています。みなさんは、きっと想像以上の発見があったと思います。また、オープンキャンパスの在学生企画についても特集しています。気になった会場へぜひ足を運んでみてください!みなさんがSENDINGを読んで、専修大学に興味を持ち、次回のイベントにも参加してくれたら、嬉しいです! 次号からは後輩へとバトンタッチし、新たな魅力を紹介していきます。みなさんの残りの高校生活が充実したものとなるよう願っています!