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秋田大学

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教育文化学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

教育文化学部
歴史
設置 1949、改称 1998
学科定員

計210 学校教育課程110、地域文化100

学部内容
 学校教育課程は、以下の5コースを設置している。
◆教育実践コースでは、小学校教員の養成を主とし、中学校教員養成も含めて、子どもの心身成長発達についての理解を深め、全国トップクラスの学力を支える高度な実践力を持った教員を養成する。
◆英語教育コースでは、小中高の連携による英語教育を実践できるとともに、秋田の次世代のグローバル人材を育てるために、英語力だけでなく異文化間コミュニケーション能力を持った教員を養成する。
◆理数教育コースでは、理数系の体系的な知識と指導法を身につけ、小中高連携のもとで理科や数学のおもしろさを子どもに伝えることができ、実感を伴った理解へと実習を発展させることのできる教員を養成する。
◆特別支援教育コースでは、発達の特性や特別なニーズに対応した支援を実践できる、特別支援教育の担い手を養成する。
◆こども発達コースでは、幼稚園教諭・保育士の養成を主とし、小学校教員養成も含めて、人間の生涯にわたる発達過程や、幼児教育・保育と学校教育の全課程を見通しながら省察できる人材を育成する。
 地域文化学科は、社会科学・人文科学の枠を超えて、学際的な立場から地域社会とそこに暮らす人々の生活・活動を客観的・相対的にとらえる試みとしての「地域学」の構築と、その立場からの実践的な教育による人材育成を学科の基本理念とする。
 以下の3コースを設置している。
◆地域社会コースでは、教室(理論)と現場(体験)を往還して社会の仕組みを実践的に学ぶ。地域の多様な生活資源、環境資源、文化資源などの再発見と評価・活用を行い、産業・働き方・生活のこれからの方向性を提案し、その実現に貢献できる人材を育成する。
◆国際文化コースでは、日本を含むアジア、欧米など、世界の多様な文化を学び、グローバルな視点から地域を考える。伝統文化の継承・伝承、地域文化の現状把握、将来に向けてのあるべき姿の構想など、地域の現状に即した問題解決力を持つ人材を育成する。
◆心理実践コースでは、人間の心の動きに関心を寄せ、心理学の幅広い領域について基礎から実践まで体系的に学び、応用できる力を育てる。積極的に地域に出かけ、フィールド調査や活動を通して、心理学的援助を必要とする人々を深く理解する態度を育てる。
新入生の男女比率(2023年) 男40%・女60%
秋田大学
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