歴史
設置 1949
学科定員
総合経済270
学部内容
総合経済学科では、SDGsに対応しつつ、その先にある社会的課題にも対応できる力を育てるため、「サステナビリティ」を軸とし、地域・社会・生活の質を向上させる教育体制として、経済・経営・地域研究の分野を融合した総合経済学科1学科6コース制を構築する。
各コースでは、社会の実態を知るとともに、課題探究型授業で自らの将来をデザインし、見いだした課題を専門的な知見を使って分析する。こうした分野融合による多彩なコースを通じ、複雑・多様な社会課題に挑戦できる資質・能力を育てる。コースの所属は1年次後期に希望をもとに決定する。
◆経済分析・政策コースでは、サステナビリティの観点から市場経済の仕組みを検討し、政府、企業などで適切なデータ、根拠に基づき政策形成・評価ができる力を養う。
◆IBP(International Business Perspectives)コースでは、英語などの外国語運用能力だけでなく、国籍・文化の多様性を理解し、協調してグローバルに行動する力を養う。留学に際しては、給付型の奨学金で支援する。
◆会計コースでは、企業の財務的数値と非財務的数値(ESG関連指標)を活用し、企業内部・外部の利害関係者(ステークホルダー)の視点から、会計的に思考する力を養う。
◆社会イノベーションコースでは、現代社会に存在するさまざまな社会課題や地域課題を発見し、それらに対して主に経営学の観点からのアプローチで新たな価値の創造(イノベーション)につながる解決策を考え、提案し、実践できる力を養う。
◆生活・仕事創造コースでは、人口減少社会の課題を、経済学、経営学、社会学、法律学、社会福祉学の学際的な視点で考え、人や地域をつなぐ力と豊かな生活と仕事を創り出す力を養う。
◆地域経営・法コースでは、地域が抱える諸問題の解決に必要な地域経営(地域づくり)に関する知識・分析力と、地域の多様な利害を調整する法的思考力を養う。
こうした教育体制を取ることにより、経済学、経営学を中心にしながら社会科学の諸分野を広く、かつ基礎から応用・実践に至る体系的な学修を展開させるとともに、サステナブルな経済社会の動向を的確に把握し、社会の中核を支える人材の育成を目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男56%・女44%
各コースでは、社会の実態を知るとともに、課題探究型授業で自らの将来をデザインし、見いだした課題を専門的な知見を使って分析する。こうした分野融合による多彩なコースを通じ、複雑・多様な社会課題に挑戦できる資質・能力を育てる。コースの所属は1年次後期に希望をもとに決定する。
◆経済分析・政策コースでは、サステナビリティの観点から市場経済の仕組みを検討し、政府、企業などで適切なデータ、根拠に基づき政策形成・評価ができる力を養う。
◆IBP(International Business Perspectives)コースでは、英語などの外国語運用能力だけでなく、国籍・文化の多様性を理解し、協調してグローバルに行動する力を養う。留学に際しては、給付型の奨学金で支援する。
◆会計コースでは、企業の財務的数値と非財務的数値(ESG関連指標)を活用し、企業内部・外部の利害関係者(ステークホルダー)の視点から、会計的に思考する力を養う。
◆社会イノベーションコースでは、現代社会に存在するさまざまな社会課題や地域課題を発見し、それらに対して主に経営学の観点からのアプローチで新たな価値の創造(イノベーション)につながる解決策を考え、提案し、実践できる力を養う。
◆生活・仕事創造コースでは、人口減少社会の課題を、経済学、経営学、社会学、法律学、社会福祉学の学際的な視点で考え、人や地域をつなぐ力と豊かな生活と仕事を創り出す力を養う。
◆地域経営・法コースでは、地域が抱える諸問題の解決に必要な地域経営(地域づくり)に関する知識・分析力と、地域の多様な利害を調整する法的思考力を養う。
こうした教育体制を取ることにより、経済学、経営学を中心にしながら社会科学の諸分野を広く、かつ基礎から応用・実践に至る体系的な学修を展開させるとともに、サステナブルな経済社会の動向を的確に把握し、社会の中核を支える人材の育成を目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男56%・女44%
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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