人間看護学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

人間看護学部
歴史
設置 2003
学科定員

人間看護70

学部内容
 人間看護学科では、人が人として生きていくことを目指すとき、その生き方を支える看護のあり方を探究する。健康な人には健康の維持と増進、病気の予防を、病気の人には、その回復を援助し、場合によっては人間としての尊厳をもって死を迎えられるように支えるなど、人間と真剣に向き合い、人間との深い関わりのなかで「看護」をとらえ、実践に結びつけていく。
 以下の4つの講座がある。
◆基礎看護学講座では、人間看護学の基盤となる理論や方法を追究する。
◆成育看護学講座では、人間の成長発達に重点を置き、子どもの発達過程に応じた看護のあり方を追究する。
◆成熟看護学講座では、成人・老年期を対象に、あらゆる健康状態に対応する看護のあり方を追究する。
◆環境看護学講座では、人と人、人と社会といった人間と環境との関わりを中心に、地域全体の健康を支え、人間の精神に関わる看護を追究する。
新入生の男女比率(2023年) 男4%・女96%
滋賀県立大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。