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北海道武蔵女子大学
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歴史
設置 2024
学科定員
経営80
学部内容
従来の経営学部の学びの領域にデータサイエンス、DX、AI、デザイン思考、マーケティング、心理など次代の企業経営を支える分野を加え、社会における実践力が獲得できる教育を展開する。企業・団体の事業に近い実践的な学びと学び方により、いかなる時代でも社会から求められ、期待に応えられる人材を育む。
PBLを学びの根幹に、1年次から必修で2年間、3・4年次は専門ゼミナール(企業とコラボ、ゼミで起業するなど)においても継続し実践的な学びをシームレスに展開する。多くの授業で行われるグループワークでは、テーマに沿って考え、意見交換しながら解決策を見いだすPBLによって課題解決力を養う。また、3段階ある演習(リーダーシップ開発演習Ⅰ・Ⅱ、リーダーシップ応用演習)では、従来のけん引型リーダーシップとは異なる、「協働を促進する」新しいリーダーシップのあり方や、グループ・組織の形を学ぶ。
カリキュラムにはビジネス心理、デザイン表現演習、データサイエンス・AI応用など、経営・ビジネスをテーマとした複合領域の授業科目を多く用意している。経営、経済、マーケティング、心理、情報、デザインなどを融合して学ぶことで、実社会で役立つ実践的な知識やスキルを身につける。
PBLを学びの根幹に、1年次から必修で2年間、3・4年次は専門ゼミナール(企業とコラボ、ゼミで起業するなど)においても継続し実践的な学びをシームレスに展開する。多くの授業で行われるグループワークでは、テーマに沿って考え、意見交換しながら解決策を見いだすPBLによって課題解決力を養う。また、3段階ある演習(リーダーシップ開発演習Ⅰ・Ⅱ、リーダーシップ応用演習)では、従来のけん引型リーダーシップとは異なる、「協働を促進する」新しいリーダーシップのあり方や、グループ・組織の形を学ぶ。
カリキュラムにはビジネス心理、デザイン表現演習、データサイエンス・AI応用など、経営・ビジネスをテーマとした複合領域の授業科目を多く用意している。経営、経済、マーケティング、心理、情報、デザインなどを融合して学ぶことで、実社会で役立つ実践的な知識やスキルを身につける。
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掲載情報について
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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