生活創生学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

生活創生学部
歴史
設置 1969、改称 2021
学科定員

計100 健康栄養40、こども発達40、フードマネジメント20

学部内容
 健康栄養学科では、健康を理解する上で必要な知識、からだのしくみとその調節、睡眠・休養を含むからだのリズム、運動と栄養、環境と健康、さらに社会に調和する上で重要な心の健康と栄養について学ぶ。
 管理栄養士国家試験受験資格、栄養士免許、栄養教諭一種免許、食品衛生管理者(任用資格)などが取得可能。
 こども発達学科では、こどもに関する基礎的な心理、教育、文化を学び、児童教育の専門的な分野について学習する。教職の理解、コンピュータ実習、ピアノ実技など、教育現場ですぐに役立つ知識・技能も習得できるカリキュラムになっている。
 保育士資格のほか、小学校・幼稚園教諭一種免許も同時に取得できる。
 2023年新設のフードマネジメント学科では、食のSDGsに向けて、バイオテクノロジーや食の科学を基礎として、食の開発から食の安全性・機能性、さらには食の教育や食の流通・サービスまでの総合的な知識と技術の修得を目標とする。食に関わる社会問題に興味を持ち、地域の活性化を図るとともに、それら諸問題の解決に積極的かつ意欲的に取り組んでいく。
新入生の男女比率(2023年) 男15%・女85%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。