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歴史
設置 1962、改称 2000
学科定員
計650 社会福祉400、福祉心理150、福祉行政100
学部内容
社会福祉学科では、福祉と企業、行政などを結ぶ多様なアプローチを研究し、さまざまなシーンで活躍できる人材を育成する。福祉施設や病院などの関連施設で実践的な社会福祉学の学びを提供するほか、国家試験合格のためのサポートにも力を入れている。
福祉心理学科では、学校、企業、福祉、司法、病院などでの活動につながる心理学を学ぶ。公認心理師、養護教諭や精神保健福祉士を目指すことで、心理・教育・福祉の知を融合させる。「臨床心理学」「発達・教育心理学」「認知・社会心理学」の履修コースを設置。
福祉行政学科では、福祉、政治、経済、法律、防災など、幅広い分野を学修。公務員試験の受験に適したカリキュラムを編成し、教科外でも、公務員受験に向けた支援を用意している。
△新入生の男女比率(2025年) 男46%・女54%
福祉心理学科では、学校、企業、福祉、司法、病院などでの活動につながる心理学を学ぶ。公認心理師、養護教諭や精神保健福祉士を目指すことで、心理・教育・福祉の知を融合させる。「臨床心理学」「発達・教育心理学」「認知・社会心理学」の履修コースを設置。
福祉行政学科では、福祉、政治、経済、法律、防災など、幅広い分野を学修。公務員試験の受験に適したカリキュラムを編成し、教科外でも、公務員受験に向けた支援を用意している。
△新入生の男女比率(2025年) 男46%・女54%
学べる学問
社会福祉学
[社会福祉] 幅広い専門領域の教授陣のもと多様な視点から福祉にアプローチする。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士などの専門職、公務員や企業などさまざまシーンで活躍できる人材を育成する。附属病院、幼稚園、関連法人が運営する介護老人福祉施設や介護老人保健施設、認定こども園など大学関連施設がある。さらに、東北地域の福祉関連事業所の協力も得ながら、実習やボランティア活動、フィールドワークなどの実践に取り組むことで、学びを深化させる。
[福祉心理] 心理学を網羅的・複合的に学び、ミクロ・メゾ・マクロの観点から「人々と社会のWell-Being」を探求し実現させるための「心理実践力」を身につける。保健医療、福祉、教育、司法、矯正、企業、自治体などのさまざまな分野で活用できる心理学の知識や技能、倫理観などを身につけた人材を育成する。心理学を生かした職業の方をゲスト講師に招いた授業、心理学とデータサイエンスの知見を活用した社会実装の試案をプレゼンする授業など、ユニークな授業を開講している。
[福祉行政] 地域の多様な課題を行政面から解決する視点を身につけるため、政治、経済、法律、マネジメント、福祉、防災などの知識を幅広く学ぶ。地域社会と連携する専門基幹科目や、社会福祉士、防災士などの資格関連科目を設置し、実践的な学びを展開している。また、科目の多くが公務員試験と重なり、公務員試験を見据えた学習ができる。
この学問について知る 心理学
[福祉心理] 心理学を網羅的・複合的に学び、ミクロ・メゾ・マクロの観点から「人びとと社会のWell-Being」を探求し実現させるための「心理実践力」を身につける。保健医療、福祉、教育、司法、矯正、企業、自治体などのさまざまな分野で活用できる心理学の知識や技能、倫理観などを身につけた人材を育成する。公認心理師養成のための資格プログラム、養護教諭一種免許状取得のための資格プログラムが整備。講義、演習、実習、実験、研究などの科目を学修年度に合わせて履修する。
この学問について知る 政治学・政策学
[福祉行政] 地域の多様な課題を行政面から解決する視点を身につけるために、福祉の学びを基盤に据え、政治・経済・法律・マネジメント・防災・AI(人工知能)・SDGsなどの知識を幅広く学ぶ。1年次からクラス別で、行政に関する問題点について教員と学生、学生同士がディスカッションを行い、問題解決法を学び、論理的思考や政策立案能力を身につけ、2年次以降につなげていく。
この学問について知る 歴史
設置 2025
学科定員
共生まちづくり120
学部内容
2025年、既存の総合マネジメント学部を改組し、新設の学部。
共生まちづくり学科では、「地域経済・経営」「社会起業・地域創生」「観光・文化」の3つの複合領域を実践的に学ぶ。それらの学びを通して、「誰もがその人らしい生き方のできるWell-being社会の実現=共生のまちづくり」に貢献できる人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男65%・女35%
共生まちづくり学科では、「地域経済・経営」「社会起業・地域創生」「観光・文化」の3つの複合領域を実践的に学ぶ。それらの学びを通して、「誰もがその人らしい生き方のできるWell-being社会の実現=共生のまちづくり」に貢献できる人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男65%・女35%
学べる学問
経済学
[共生まちづくり] 2025年学部新設。誰もが自分らしく生きられる「共生のまちづくり」に必要な3領域を設定している。3領域の一つである地域経済・経営領域では、地域経済・企業経営の基礎・応用力についての学びに先端の情報科学を組み合わせ、共生のまちづくりに寄与できる人材を育成する。
この学問について知る 社会学・観光学・メディア学
[共生まちづくり] 2025年学部新設。3領域のうちの「社会起業・地域創生領域」では社会課題解決を目指す政策立案・起業の力、「観光・文化領域」では魅力あるまちづくり実現のための観光・アート・ユニバーサルデザイン等の手法を学ぶ。「地域経済・経営領域」同様、それらの学びに先端の情報科学を組み合わせ、共生のまちづくりに寄与できる人材を育成する。
この学問について知る 歴史
設置 2015
学科定員
教育250<初等教育200、中等教育50>
学部内容
初等教育専攻と中等教育専攻を設置し、将来の目標や進路にかかわらず、全ての学生が特別支援教育についても学修。小学校や中学校での「教育実践活動」やボランティア活動を通して、1年次から実践的に学ぶことができる。初等教育専攻は「幼保」「小幼」「小特」の3コース、中等教育専攻は「社会科」「英語科」の2コースを設置。
△新入生の男女比率(2025年) 男36%・女64%
△新入生の男女比率(2025年) 男36%・女64%
学べる学問
教員養成系の課程・学科
[教育] 乳幼児・児童・生徒を理解し、一人ひとりの気持ちに寄り添う支援ができる力を身につける。2専攻制。初等教育専攻は3コース制。幼保は保育士資格と幼稚園教諭、小幼は小学校・幼稚園教諭、特別支援学校教諭、小特は小学校教諭と特別支援学校教諭の一種免許状が取得できる。中等教育専攻は2コース制。社会科コースは中学校(社会)と高等学校(地歴、公民)、特別支援学校教諭、英語科コースは中学校・高等学校(英語)、特別支援学校教諭の一種免許状が取得できる。
この学問について知る 児童学・子ども学
[教育] 乳幼児・児童・生徒を理解し、一人ひとりの気持ちに寄り添う支援ができる力を身につける。初等教育と中等教育の2専攻制。初等教育専攻は、幼保・小幼・小特の3コースに分かれ、保育士資格、幼稚園教諭・小学校教諭一種免許状が取得できる。また、小学校教諭免許を基礎免許とし、特別支援学校教諭一種免許状が取得できる。
この学問について知る 歴史
設置 2006
学科定員
計280 保健看護120、リハビリテーション80<理学療法学40、作業療法学40>、医療経営管理80
学部内容
保健看護学科では、保健と医療、福祉を融合させた看護を学び、ヒューマンケアの思想を現場で実践できる看護職を養成。グループワークを通して発信力や他者の考えを受け入れる力などを高めるほか、他職種を目指す仲間と学び、多職種連携の力も習得する。
リハビリテーション学科は、理学療法学と作業療法学の2専攻を設置し、臨床経験豊富な教員のもと、少人数による積み上げ型教育で高い専門性と豊かな感性を習得。理学療法学専攻では、臨床実習を通して学内での学びをより確実なものとし、高度な研究活動にも対応する充実した設備が整っている。作業療法学専攻では、多領域にまたがる多くの大学関連施設など臨床現場に近い環境での学習と、国際基準を満たす1000時間以上の臨床実習を行う。
医療経営管理学科では、保健、医療、福祉の管理・運営に必要な知識を幅広く学び、医療の質や安全を支える診療情報管理士を養成する。また、命の最前線で活躍する救急救命士の国家試験受験資格のほか、病院の受付・会計、診療報酬の計算などを行う医療事務資格の取得も目指せる。
△新入生の男女比率(2025年) 男34%・女66%
リハビリテーション学科は、理学療法学と作業療法学の2専攻を設置し、臨床経験豊富な教員のもと、少人数による積み上げ型教育で高い専門性と豊かな感性を習得。理学療法学専攻では、臨床実習を通して学内での学びをより確実なものとし、高度な研究活動にも対応する充実した設備が整っている。作業療法学専攻では、多領域にまたがる多くの大学関連施設など臨床現場に近い環境での学習と、国際基準を満たす1000時間以上の臨床実習を行う。
医療経営管理学科では、保健、医療、福祉の管理・運営に必要な知識を幅広く学び、医療の質や安全を支える診療情報管理士を養成する。また、命の最前線で活躍する救急救命士の国家試験受験資格のほか、病院の受付・会計、診療報酬の計算などを行う医療事務資格の取得も目指せる。
△新入生の男女比率(2025年) 男34%・女66%
学べる学問
看護学
[保健看護] 全ての人を対象として、ヒューマンケアの思想を保健・看護の現場で実践できる能力を有する人材を育成する。講義、演習および臨地実習を通じて倫理観を醸成するとともに、看護実践の対象、生活、社会や文化などを多角的に理解するための基礎的な知識や、臨床および地域における看護実践に必要となる知識と技術を修得する。看護師国家試験受験資格のほか、保健師(定員20名・選択制)、助産師(定員5名・選択制)の国家試験受験資格も取得できる。
この学問について知る 医療・保健学
[リハビリテーション(作業療法学専攻、理学療法学専攻)] 対象者の機能回復に加え、地域生活や社会参加の支援と、予防の観点から健康増進や介護の問題にも取り組める作業療法士・理学療法士を養成。大学の付属病院や関連施設を利用しながら、1年次から早期体験実習や見学実習を行い、実際の医療機関などでの臨床実習を通して人間力・実践力を養う。また、臨床に出てから役立つ福祉住環境コーディネーター資格なども取得できる。
[医療経営管理] 医学・情報・経営を幅広く学び、医療の質や病院経営の改善に取り組む医療事務職を育成。救急救命士課程では、傷病者に対して救急車などで救急救命処置を施し、速やかに病院に送り届ける救急救命士を目指す。傷病者や医師とのコミュニケーションスキルに加え、シミュレーション実習を通してさまざまな病態に合わせた観察、応急処置要領といった医療行為の手技などを学ぶ。
この学問について知る 経営学・経営情報学・商学・会計学
[医療経営管理] 医学的知識に加え、経営戦略、会計学、経営分析などの知識を身につける。診療情報管理士および医療情報技師の養成を行うとともに、保健・医療・福祉機関での経営・運営をサポートする企業などで活躍できる人材を育成する。また、救急救命士の国家試験受験資格を取得でき、消防署のほか、自衛隊、警察、海上保安庁、病院などで活躍できる人材も育成する。
この学問について知る 東北福祉大学の出願情報
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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