学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

経済学部
歴史
設置 1988
学科定員

計250 経済、経営

*学部一括募集

学部内容
 2年次学科選択制度を導入している。「人間力・社会人基礎力をつけて社会に送り出す」ことをスローガンとして、課外活動の奨励やグループワーク型授業を取り入れるなどしている。
 あたたかく面倒見のよい大学ならではのゼミ中心の少人数教育と、教授による個別アドバイスを実践する教育を展開している。
 入学後の1年間は、多彩な分野を学べる一般教養科目と並行して、「経済学」「経営学」の双方を基礎から学び、自らの適性や将来の希望を見据えた上で、2年次進級時に学科を選択する。
 経済学科は、経済社会を構成する各主体(政府、自治体、企業、消費者)の行動や、それらの相互作用に焦点を当て、経済全体に生じる問題を発見する方法、その解決方法を学ぶ。
 経営学科は、企業の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を使った活動を効率的に行うため、直面している問題の発見方法や、その解決方法を学ぶ。
新入生の男女比率(2023年) 男79%・女21%
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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