【記事訂正のお知らせ】
『螢雪時代4月臨時増刊 全国大学 学部・学科案内号』(3月29日発売)の「各大学 学科紹介[どこで学ぶ?]」300 ページにおいて、帝京平成大学人文社会学部児童学科(小学校・特別支援コース)について「特別支援学校教諭一種免許状の全領域(視覚障害者、聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者、病弱者)が取得できる」と記載しておりましたが、正しくは知的障害者、肢体不自由者、病弱者の 3 領域が取得可能となっておりますので、訂正いたします。

健康メディカル学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

健康メディカル学部
歴史
設置 2002
学科定員

計593 健康栄養77、心理116、言語聴覚60、作業療法60、理学療法100、医療科学180<救急救命士100、臨床工学40、スポーツサイエンス40>

学部内容
 健康栄養学科では、栄養に関する高度な知識を身につけた専門家を養成する。学内での実習や、病院、介護施設、保健所など学外での臨地実習により、実践的な能力を身につける。
 心理学科では、心理学や臨床心理学の科目を中心に、「人間とは何か」について深く学ぶ。1・2年次を教養課程とし、3年次よりそれぞれの希望の進路に応じた専門的かつ実践的な学びを一層深めていく。
 言語聴覚学科では、医療施設などでの見学や実習を交えながら、聴覚や言語に障がいのある人のコミュニケーション能力の改善を支援するための知識と技術を修得する。
 作業療法学科では、1年次から少人数担任制による指導を徹底し、患者さん・障がいのある方から信頼される品格あるマナーを身につける。
 講義では教養教育科目をはじめ、基礎医学系・臨床医学系科目を基盤に、作業療法理論を踏まえた専門知識と技術を学ぶ。
 理学療法学科では、リハビリテーションの専門家として、最適な治療を行うための幅広い専門知識や医学知識を修得する。
 解剖学、生理学などの基礎医学と、整形外科、小児科、神経内科などの臨床医学をベースに理学療法専門科目を学ぶ。
 医療科学科には救急救命士コース、臨床工学コース、スポーツサイエンスコース(2025年新設予定)の3コースがある。
◆救急救命士コースでは、人体の構造と機能、救急医学概論など、広範囲にわたる医学知識を基礎から専門分野まで学ぶ。
◆臨床工学コースでは、医学的な知識と工学的な知識などを基礎から学習し、高度先進医療の根幹を支える医療機器を扱うスペシャリストを養成する。
◆スポーツサイエンスコースでは、基礎教育を通じて、スポーツ科学に関する幅広い知識を修得し、スポーツ現場で活躍する人材を養成する。
新入生の男女比率(2024年) 男55%・女45%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。