2024
からあげ
座って書く・問題を解くだけが勉強じゃない!!
進学大学:東京家政学院大学
進学学部:人間栄養学科
入試方式:一般選抜
得意な科目:英語、生物
苦手な科目:古文、漢文、世界史
志望校について

私は何をやりたいのか明確でなかったため文系に進みましたが、食べることが好きなこと、小さい頃から栄養に興味があることから栄養学科に進もうと決めました。担任の先生に教えてもらいオープンキャンパスに行ったところ、栄養学科にとって大切な施設も良かったですし、金銭面的にも、自宅からの通学距離的にも大丈夫な範囲だったためこの大学を選びました。また、先生方の模擬授業も決め手となりました。

学習のスケジュール

部活を引退後余韻に浸ってしまい、なかなか勉強に手を付けられずにいましたが気持ちを切り替えてからは平日は朝早めに学校へ行き、放課後も早く自習室へ行くようにし、家に帰ってからも勉強したため5時間くらい勉強しました。休日や長期休みには8~10時間くらい勉強していました。やる気がみなぎっている時には11時間以上勉強しているときもありました。

受験期の乗り越え方

模試の結果が思うように上がらなかったり、勉強が嫌になったりした時もありましたが、その時には自分の好きなことをする日を数日作りました。よく寝たり、好きな物を食べたり、見たりして気持ちを落ち着かせることでその後の勉強も集中して取り組むことができました。また、椅子に座ってやるのだけが勉強と考えず、通学時などの隙間時間なども立派な勉強であると考えると少し気が楽になりました。

受験生へのメッセージ

受験勉強は大変なことが多いですが、まずは心身を大切にしてあげてください。そうしなければ、勉強にも集中できません。友達と支え合いながら勉強頑張ってください!!

1・2年生へのメッセージ

1・2年生の頃は基礎固めが必要なのですが、文武両道が大変だったため、本格的には勉強ができないと思います。しかし、日頃の小テストを大切に、定期試験や小テストの見直し、復習は必ずやりましょう。面倒くさくても、1・2年後には役に立ちます。

続きを見る
他の大学の合格体験記をチェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。