歴史
設置 2004
学科定員
情報コミュニケーション520
学部内容
既存の社会科学(法学、経済学、政治学、社会学など)、人文科学(哲学、心理学、言語学など)を「情報」「コミュニケーション」というキーワードを軸に連携させ、現代社会が抱えるさまざまな問題に対して、多角的・総合的にアプローチするための方法と枠組みを提示することを目指す学問の枠組み「情報コミュニケーション学」を学ぶ。
学生が大学で学ぶ期間を「問題を発見し、解決する4年間」と位置づけ、学生の主体性を最大限に尊重している。人文科学、社会科学など、過去の「知の遺産」をリソース(資源)として活用しながら、自らの問題を発見・分析・解析し、再び既存の「知の体系」のなかに位置づけることが、「ガク(学・楽)の情コミ」4年間の勉学と研究の目標となる。
そのガイドとして、「履修モジュール」がある。学部が開講する学域横断的で多様な科目を履修するに当たり、どの科目をどのような順序で履修すれば、どのような現代社会の課題にアプローチできるのかが示されている。
△新入生の男女比率(2023年) 男57%・女43%
学生が大学で学ぶ期間を「問題を発見し、解決する4年間」と位置づけ、学生の主体性を最大限に尊重している。人文科学、社会科学など、過去の「知の遺産」をリソース(資源)として活用しながら、自らの問題を発見・分析・解析し、再び既存の「知の体系」のなかに位置づけることが、「ガク(学・楽)の情コミ」4年間の勉学と研究の目標となる。
そのガイドとして、「履修モジュール」がある。学部が開講する学域横断的で多様な科目を履修するに当たり、どの科目をどのような順序で履修すれば、どのような現代社会の課題にアプローチできるのかが示されている。
△新入生の男女比率(2023年) 男57%・女43%
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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