看護学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

看護学部
歴史
設置 2021
学科定員

看護70

学部内容
 地域医療で活躍できる看護師・保健師の人材を育成する。
 領域別の看護学科目のほか、地域の特色を踏まえた発展的な看護分野を設置し、将来のキャリア形成に役立つ学習機会を設けている。「救急・災害看護学教育」では、災害医療チームの一員として活躍できるための素地を養う。「在宅看護学教育」では、在宅復帰や在宅支援を安全かつ継続的に提供し、生きる力を支えるための素地を養う。「公衆衛生看護学教育」では、保健師として、地域の特性を生かした健康な街づくりを推進していくための素地を学ぶ。
また、複雑化する医療ニーズに対応するため、「智の創造関連科目」を設置している。課題探求能力、課題を発見・解決できる能力と、看護学の発展に貢献するための基礎的研究能力を自立型少人数学習により身につける。
 4つの区分で編成されたカリキュラムにより、多様な領域や現場で活躍できる看護職者を養成する。教養科目(全25科目)・連携科目(7科目)では、幅広い教養や豊かな人間性、看護学の基礎となる知識と看護の実践能力の基礎を育む。専門基礎科目(全19科目)・専門科目(全67科目)では、教養科目で学んだ内容を踏まえて、より深く人を心身両面から理解し、社会や医療を幅広く理解する能力を身につける。
 1年次前期から4年次前期にかけては、「看護の専門分野の実習」「看護の発展と統合分野実習」の2つに分類された実習科目を履修する。幅広い看護学領域で求められる質の高い看護実践能力の修得を目指す。
新入生の男女比率(2023年) 男36%・女64%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。