医学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*以下、定員は2025年予定
医学部
歴史
設置 1972
学科定員

医学111

学部内容
 従来の講座単位の教育形態を臓器別集中型に改めた、6年一貫の統合型カリキュラムを採用する。カリキュラムの基本単位は、基礎および臨床医学を学ぶために必要な知識の獲得を目指す「ユニット」である。各ユニットは、講義と実習および演習、7名程度の少人数教育で問題解決能力を高める「チーム基盤型学習(TBL)」から構成されている。
 臨床実習では、診療参加型臨床実習(CCS)を導入している。CCSでは医療チームの一員として行動することで、症例の経験を積みながら、医師に求められる基本的臨床能力を修得していく。実習を行う金沢医科大学病院では電子カルテシステムを採用しており、学生は教員と同等の電子カルテを使用する。各病棟には病室に隣接して実習室を設置、主治医とともに症例の問題点を明らかにし、解決策をコンピュータ上で考察、論議していく。
 学生なら誰でも予約なしに教員を訪ね、学科目についての質問などを行えるオフィス・アワーを用意。また、学生の勉学の援助などを行う医学教育センターも設置している。
新入生の男女比率(2024年) 男59%・女41%
2024年医師国家試験合格率(新卒) 86.0%
金沢医科大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。