文学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

文学部
歴史
設置 1987
学科定員

文学180<日本文学60、英米文学30、歴史学・考古学50、心理学40>

学部内容
 文学科は4専攻制。
◆日本文学専攻では、普段、私たちが何気なく使っている日本語を客観的な目で考察し、さまざまな表現や特徴について学ぶ。日本語史、社会言語学、日本語教育学などを通して日本語に関する知見を深め、日本語研究の方法を学習し、論理的思考力や日本語表現力だけでなく、感性や創造性も磨き上げる。
◆英米文学専攻では、英語という言語を用いて物事を考える、議論をする、プレゼンテーションをするといった実践的な英語力を身につける。「言語としての英語」「文学としての英語」を学び、国際社会で活躍できる専門能力と幅広い教養を修得。海外研修や海外派遣留学制度も充実しており、異文化に触れながら国際力を高めることができる。
◆歴史学・考古学専攻では、北信越地区の私立大学で唯一、歴史分野を学ぶことができる。古文書の解読、遺跡での発掘、X線や赤外線による遺物の分析など、専門的・実践的な授業を通じて、日本史、外国史、考古学、保存科学の知識を深める。
◆心理学専攻では、「人間とは何か?」という問いに対する答えを探究。認知・学習、発達、臨床、社会の各心理学の基礎的な知識を身につけるだけでなく、実験、調査、面接、検査などの実習や統計学の授業を通して、科学的に人の行動や心の働きを研究する。
新入生の男女比率(2024年) 男50%・女50%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。