人間健康学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

人間健康学部
歴史
設置 2002
学科定員

計255 総合健康95、人間看護80、食物栄養80

学部内容
 総合健康学科は、次の2コース制。
◆養護コースでは、心理、看護、運動、栄養を中心に、養護教諭育成に特化したカリキュラムを組む。教員としての現場力を向上させるためのスクールボランティア、指導力の向上のためのキャンプ実習やスキー実習も行う。
◆健康スポーツコースでは、高い実技能力と指導力、さらに教員としての資質を兼ね備えた保健体育教諭の育成を目指す。健康について幅広く総合的に学ぶことができ、健康運動指導士(受験資格)なども取得できる。
 人間看護学科では、地域を意識したカリキュラム編成で、健康レベルの高い身近な人びとから、徐々に健康レベルの低い人びとへと認識の幅を広げ、さらに集団・組織、国際社会へと視野が広がるように学んでいく。特に「まちの保健室実習」では、地域住民と触れ合い、さまざまな体験ができる。さらに、自分の体験を振り返り、その意味や到達度を確認する学習方法を取り入れる。
 食物栄養学科では、管理栄養士の資格取得を目指し、模擬試験・業者試験・特別演習を積極的に行うほか、夏休みには集中講義や模擬テストを繰り返し、確実な実力を身につける。「臨床栄養学臨地実習」では、医師・薬剤師・管理栄養士・看護師とともにチーム医療を体験し、管理栄養士の仕事内容と役割などを実践から学ぶ。
園田学園女子大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。