薬学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

薬学部
歴史
設置 1960
学科定員

計183 薬学〈6年制〉113、漢方薬〈6年制〉40、薬科学〈4年制〉30

学部内容
 薬学科は、医薬品を生かすために必要となる豊富な知識をじっくりと修得する。さらに、食品や環境の知識も身につけ、広い視野で人びとの健康を保証できる薬剤師の育成を目指す。
 漢方薬学科は、西洋薬に加え、漢方にも精通した薬剤師の育成を目指す。
 自分で健康を管理するセルフメディケーションが重視されている現在、健康をサポートする薬としても期待されている漢方について体系的に学ぶ。
 薬科学科には、以下の2専攻がある。
◆医療データ科学専攻では、情報のデジタル化により、世の中にあふれている膨大なデータを解析・活用するデータサイエンティストの不足を解消するため、医療の知識を持ったデータサイエンティストを育成する。
◆生命医科学専攻では、医療・ヘルスケア業界でも求められる経営マネジメントのスキルを修得する。経営ビジネスを基礎から学ぶほか、多彩な専門性を身につけ、病院の経営コンサルティングや健康ニーズの多様化に貢献できる人材を育成する。
新入生の男女比率(2024年) 男37%・女63%
2024年薬剤師国家試験合格率(新卒) 90.63%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。