- 新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。
- 改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。
歴史
設置 1949、改称 2014
学科定員
計395* 生命科学45、物質科学110、数理・電気電子情報120、システムデザイン工120
*留学生枠21名分を含む
学部内容
生命科学科は生命科学コースのみを設置する。分子・細胞レベルから個体レベルに至るまで、生命現象の分子機構の解明、疾患原因遺伝子や原因タンパク質の解明、分子探索など、基礎研究に重点を置いた教育・研究を進める。
物質科学科は以下の2コースを設置している。
◆応用化学コースでは、原子や分子レベルでさまざまな現象を解明することからはじまり、新しい機能性物質の設計と合成、生物機能を利用した未来型反応・生産プロセスの開発などに関する研究・開発を推進する。
◆材料理工学コースは、マテリアル創成科学とマテリアル機能の2大講座制。金属、セラミックス、半導体などを中心に、高機能センサー、高密度情報記録媒体、光機能材料、エネルギー材料、力学機能材料などの先端材料や希少元素代替材料の研究開発を進める。
数理・電気電子情報学科は以下の3コースを設置している。
◆数理科学コースでは、少人数教育と演習を重視した双方向教育により、数学・理論物理学・計算機科学を学ぶ。
◆電気電子工学コースでは、環境にかかわるエンジニアリングデザイン、電気エネルギーの効率的な発生・変換・貯蔵、光・電子デバイスや超高周波エレクトロニクス、高度情報化社会や高齢化社会に適応したエレクトロニクス、高性能かつ知的な電気機器や電気システムの設計開発などに関する教育・研究を行う。
◆人間情報工学コースでは、アルゴリズム、センシング、情報通信技術を学び、ソーシャルネットワーク、医療支援機器などの人を中心としたシステムの研究・開発を通して新たな価値を創造できる人材を育成する。
システムデザイン工学科は、以下の2コースを設置している。
◆機械工学コースでは、機械工学に関する基礎学力を備え、社会の変化に柔軟に対応できる応用力を持ち、協調性、自立性、問題解決能力を併せ持つ機械エンジニアを養成する。
◆土木環境工学コースでは、社会基盤の整備・維持・管理の土木環境工学の基礎学力を備え、社会の要請を多面的にとらえる能力を身につけた、環境や福祉に配慮できる技術者を養成する。
△新入生の男女比率(2023年) 男83%・女17%
物質科学科は以下の2コースを設置している。
◆応用化学コースでは、原子や分子レベルでさまざまな現象を解明することからはじまり、新しい機能性物質の設計と合成、生物機能を利用した未来型反応・生産プロセスの開発などに関する研究・開発を推進する。
◆材料理工学コースは、マテリアル創成科学とマテリアル機能の2大講座制。金属、セラミックス、半導体などを中心に、高機能センサー、高密度情報記録媒体、光機能材料、エネルギー材料、力学機能材料などの先端材料や希少元素代替材料の研究開発を進める。
数理・電気電子情報学科は以下の3コースを設置している。
◆数理科学コースでは、少人数教育と演習を重視した双方向教育により、数学・理論物理学・計算機科学を学ぶ。
◆電気電子工学コースでは、環境にかかわるエンジニアリングデザイン、電気エネルギーの効率的な発生・変換・貯蔵、光・電子デバイスや超高周波エレクトロニクス、高度情報化社会や高齢化社会に適応したエレクトロニクス、高性能かつ知的な電気機器や電気システムの設計開発などに関する教育・研究を行う。
◆人間情報工学コースでは、アルゴリズム、センシング、情報通信技術を学び、ソーシャルネットワーク、医療支援機器などの人を中心としたシステムの研究・開発を通して新たな価値を創造できる人材を育成する。
システムデザイン工学科は、以下の2コースを設置している。
◆機械工学コースでは、機械工学に関する基礎学力を備え、社会の変化に柔軟に対応できる応用力を持ち、協調性、自立性、問題解決能力を併せ持つ機械エンジニアを養成する。
◆土木環境工学コースでは、社会基盤の整備・維持・管理の土木環境工学の基礎学力を備え、社会の要請を多面的にとらえる能力を身につけた、環境や福祉に配慮できる技術者を養成する。
△新入生の男女比率(2023年) 男83%・女17%
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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