- 新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。
- 改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。
理工学部に行こうと決めたのは、幼い頃からものづくりに関することに興味があったからです。いずれそのような職に就きたいと思い、大学進学を目標に過ごしていました。高校3年生になり、本格的に志望校を決定する際、ものづくりに関する事柄を広く学ぶことができ、かつ駅からのアクセスが良く自宅からも通いやすいことを知ってこの大学を選びました。興味のある分野はあったものの、具体的な職種までは決めていなかった私にとって、幅広く学ぶことができるというのは魅力的なポイントでした。
一つ上の先輩の共通テストが終わった日から、今日から受験生なのだと意識して生活しました。しかし、高校3年生の夏まで部活動をしていたので、本格的な勉強は夏休みから行いました。夏休み前までは学校から課される課題や定期テスト、小テストの勉強をメインに行っていました。夏休みに入ってからは、学校で行われる補習に積極的に参加して共通テストの対策と生活リズムのキープをしていました。自力では怠けてしまうことも多かったため、補習は私にとってはありがたかったと思います。
共通テスト直前の時期は、なかなか成績が上がらなかったり、疲れなどから、気分がとても落ち込んでしまったりすることが多かったです。そんなときは、自分の好きなこと、例えば趣味や動画鑑賞など、息抜きをして気持ちを切り替えていました。受験期間に勉強以外のことをするのは罪悪感を感じてしまうことも多いと思いますが、気持ちを切り替えるためならむしろ大事なのではないかと思います。そして、睡眠時間をしっかり確保するというのは重要だと感じました。
受験はメンタル的にも体力的にも大変なことが多いと思いますが、合格した時の喜びとその後の生活は本当に楽しいことがたくさんあります。また、まわりと一緒に頑張ったという経験は卒業してから大切な思い出になります。応援しています。
1・2年の頃に分からないことが残っていると3年生で本当に苦労します。特に英語、数学はそうです。散々言われていることではあると思いますが、基礎固めは大事だなと痛感しました。今から勉強している自分偉い!のような感じでもよいので基礎固めをすると3年生で報われると思います。
- 入学案内(2025年度版)有料
掲載情報について
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。