学校教育学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

学校教育学部
歴史
設置 1981、受入 1986
学科定員

学校教育教員養成課程100

学部内容
 教員として必要な基礎的能力、そして今日的な教育問題にも対応できる能力を養う。さまざまな学校問題に対処するため、カウンセリングについての科目も学ぶ。
 幼児教育専修では、幼児理解に必要な基礎的知識を基盤に、教育や保育に必要な専門的知識と技能を身につけ、確かな実践力を持った教員を目指す。幼稚園・小学校の教員免許に加え、保育士の資格も取得できる。
 小学校教育専修は、学校教育実践、国語科、英語科、社会科、算数科、理科、音楽科、図画工作科、体育科、技術科、家庭科の11教育コースからなる。
 中学校教育専修は、国語科、英語科、社会科、数学科、理科、音楽科、美術科、保健体育科、技術科、家庭科の10教育コースからなる。
 特別支援教育専修では、特別支援学校(知的障害、肢体不自由、病弱)の教員を養成することを目的とする。
 障害のある児童・生徒への理解を深めるため、特別支援学校や特別支援学級、障害児施設、通常(普通)学級での体験学習や教育実習などを取り入れている。
新入生の男女比率(2024年) 男42%・女58%
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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