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歴史
設置 1949、改称 2016
学科定員
学校教育課程140
学部内容
教育に対する強い使命感と教員としての基礎的資質・能力を確実に備え、発達段階を見通した広い視野から初等教育、中学校教育、特別支援教育を実践できる者を養成する。各コースの教育を受けるにふさわしい基礎的学力を備えるとともに、子どもや地域社会、教科の指導、人間への理解に関心の高い者を受け入れている。
◆小中一貫教育コースでは、小・中の9年間を視野に入れた教育実践力を持ち、児童期・青年期の発達をふまえた教材・教具、教育方法の工夫ができる高い授業力を備えた教員を養成する。
◆教職実践基礎コースでは、現代の教育課題に対応するための教育の諸理論と実践力を備え、地域に根ざす学校づくりの中心となる教員を養成する。
◆発達支援教育コースでは、幼児期から児童・青年期までの発達上の特徴や障がいのある子どもの特性をふまえた深い子ども理解ができ、一人ひとりの子どもの教育的ニーズにあわせた支援・指導ができる教員を養成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男40%・女60%
◆小中一貫教育コースでは、小・中の9年間を視野に入れた教育実践力を持ち、児童期・青年期の発達をふまえた教材・教具、教育方法の工夫ができる高い授業力を備えた教員を養成する。
◆教職実践基礎コースでは、現代の教育課題に対応するための教育の諸理論と実践力を備え、地域に根ざす学校づくりの中心となる教員を養成する。
◆発達支援教育コースでは、幼児期から児童・青年期までの発達上の特徴や障がいのある子どもの特性をふまえた深い子ども理解ができ、一人ひとりの子どもの教育的ニーズにあわせた支援・指導ができる教員を養成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男40%・女60%
代表的な学べる学問
教員養成系の課程・学科
[学校教育課程] 3コース制。《小・中一貫教育コース》小・中の9年間を視野に入れた教育実践力を持った教員を養成。児童・青年期の発達を踏まえた教材・教具、教育方法の工夫ができる高い授業力を備えた教員を養成。《教職実践基礎コース》現代の教育課題に対応するための教員の諸理論と実践力を兼ね備え、地域に根ざす学校づくりの中心となる教員を養成。《発達支援教育コース》幼児期から児童・青年期までの発達上の特徴や障害のある子どもの特性を踏まえた深い子ども理解ができ、一人ひとりの子どもの教育的ニーズに合わせた支援・指導ができる教員を養成。
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設置 1974、統合 2003
学科定員
計160 医学100、看護60
学部内容
「地域における医学・医療の中心的な役割を果たすと同時に、進歩した医学・看護学を修得せしめ、人命尊重を第一義とし、医の倫理に徹した人格高潔な医師、医学研究者、看護職者および看護学研究者を育成し、国内外の医学および看護学の水準向上と社会福祉に貢献すること」を使命としている。
医学科では、地域における医学・医療の中心的な役割を果たすと同時に、国際的にも幅広く活躍できる人命尊重を第一とした医師、医学研究者を育成する。
看護学科では、社会と地域の保健医療に貢献できる人材を育成する。何よりも豊かな人間性を大切にし、人びとの健康な生活への援助を実践するために附属病院の最先端医療設備を活用した高度な看護学を学ぶ。
△新入生の男女比率(2025年) 男41%・女59%
△2025年医師国家試験合格率(新卒) 94.1%
医学科では、地域における医学・医療の中心的な役割を果たすと同時に、国際的にも幅広く活躍できる人命尊重を第一とした医師、医学研究者を育成する。
看護学科では、社会と地域の保健医療に貢献できる人材を育成する。何よりも豊かな人間性を大切にし、人びとの健康な生活への援助を実践するために附属病院の最先端医療設備を活用した高度な看護学を学ぶ。
△新入生の男女比率(2025年) 男41%・女59%
△2025年医師国家試験合格率(新卒) 94.1%
代表的な学べる学問
医学
[医学] 地域における医学・医療の中心的な役割を果たすとともに、国際的にも幅広く活躍できる人命尊重を第一とした医師・医学研究者を養成する。2年次での早期地域医療実習、3年次での研究室配属実習、4年次での臨床診断学実習、大学病院全診療科での臨床実習、地域包括ケア実習や市中病院実習も実践できる臨床実習などを通じて、基礎・臨床医学教育の基本を着実に学べる。
この学問について知る 看護学
[看護] 社会と地域の保健医療に貢献できる人材を育成する。何よりも豊かな人間性を大切にし、人びとの健康な生活への援助を実施するために附属病院の医療現場を活用した高度な看護学を学ぶ。1年次から講義や演習、実習を積み重ね、さまざまな看護の知識と技術を身につける。選択制で保健師の国家試験受験資格も取得できる。
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設置 1949
学科定員
工学370
学部内容
1学科6プログラム編成で教育・研究を行う。「地域に根ざし世界にはばたく」を目標に、人間性豊かで、コミュニケーション能力が高く、確実な基礎学力と幅広い応用力を身につけ、21世紀の高度な科学技術分野や最先端技術分野で活躍できるような、問題発見・解決能力を備えた創造性豊かな技術者の育成を目指す。
◆化学生命プログラムでは、化学における基本原理の探求から先端技術開発にわたる学術研究を通じて、持続可能で豊かな生活を実現するための物質・エネルギー生産・地球環境および生態系の保全に関わる人材を育成する。そのために、化学、数学、情報などの専門基礎から専門的かつ先端的な応用化学・生命・材料などの分野を網羅した教育を行う。
◆土木環境プログラムでは、自然科学、社会科学ならびに情報科学の素養をあわせ持ち、総合的観点から「地球にやさしく、うるおいのある社会・環境」を計画・建設・管理できるシビルエンジニアを育成する。そのために、建設工学系科目、環境工学系科目および計画学系科目に加えて、エンジニアリングデザイン能力育成科目を配置して体系的かつ実践的な教育を行う。
◆半導体サイエンスプログラムでは、これからの超スマート社会の実現のために、AIやIoTなどの情報科学技術、光・量子技術、半導体技術の飛躍的進化が必要と考え、物理学や数学などの基礎科学と他の専門分野も融合させた教育を行う。修得した知識を実用技術へと発展できる能力や課題解決能力、高い倫理性を持った技術者や研究者を育成する。
◆電気電子システムプログラムでは、電気電子工学の基礎から応用までを学ぶ。再生可能エネルギー、医療・生体工学、スマートエネルギーソリューションの各分野において最先端の研究開発に携わる。数学、物理、英語などの基礎科目、専門科目、実験、演習を体系的に編成した教育を実施し、社会で活躍できる人材育成を行う。
◆機械知能プログラムでは、人文・経済などの教養教育と数学・物理などの基礎教育を実施した上、機械技術者として創造的思考の基盤となる機械工学の専門知識を養う教育のほか、次世代の機械に求められるニーズに対応するための教育を行う。また、実験・実習などを通して論理的な表現力やコミュニケーション能力を培う。
◆情報通信プログラムでは、急速に発展する情報通信技術に対応するために、情報工学および通信工学の基礎とその応用分野についての専門知識を修得する。また、実システムの開発に必要な情報通信システムを設計、実装、評価する実践力を養成する。これらを講義と演習をバランスよく配置したカリキュラムで教育する。
△新入生の男女比率(2025年) 男85%・女15%
◆化学生命プログラムでは、化学における基本原理の探求から先端技術開発にわたる学術研究を通じて、持続可能で豊かな生活を実現するための物質・エネルギー生産・地球環境および生態系の保全に関わる人材を育成する。そのために、化学、数学、情報などの専門基礎から専門的かつ先端的な応用化学・生命・材料などの分野を網羅した教育を行う。
◆土木環境プログラムでは、自然科学、社会科学ならびに情報科学の素養をあわせ持ち、総合的観点から「地球にやさしく、うるおいのある社会・環境」を計画・建設・管理できるシビルエンジニアを育成する。そのために、建設工学系科目、環境工学系科目および計画学系科目に加えて、エンジニアリングデザイン能力育成科目を配置して体系的かつ実践的な教育を行う。
◆半導体サイエンスプログラムでは、これからの超スマート社会の実現のために、AIやIoTなどの情報科学技術、光・量子技術、半導体技術の飛躍的進化が必要と考え、物理学や数学などの基礎科学と他の専門分野も融合させた教育を行う。修得した知識を実用技術へと発展できる能力や課題解決能力、高い倫理性を持った技術者や研究者を育成する。
◆電気電子システムプログラムでは、電気電子工学の基礎から応用までを学ぶ。再生可能エネルギー、医療・生体工学、スマートエネルギーソリューションの各分野において最先端の研究開発に携わる。数学、物理、英語などの基礎科目、専門科目、実験、演習を体系的に編成した教育を実施し、社会で活躍できる人材育成を行う。
◆機械知能プログラムでは、人文・経済などの教養教育と数学・物理などの基礎教育を実施した上、機械技術者として創造的思考の基盤となる機械工学の専門知識を養う教育のほか、次世代の機械に求められるニーズに対応するための教育を行う。また、実験・実習などを通して論理的な表現力やコミュニケーション能力を培う。
◆情報通信プログラムでは、急速に発展する情報通信技術に対応するために、情報工学および通信工学の基礎とその応用分野についての専門知識を修得する。また、実システムの開発に必要な情報通信システムを設計、実装、評価する実践力を養成する。これらを講義と演習をバランスよく配置したカリキュラムで教育する。
△新入生の男女比率(2025年) 男85%・女15%
代表的な学べる学問
機械工学
[工学] 6プログラム制。機械知能プログラムでは、ものづくりの基盤となる機械工学の専門知識についてしっかりとした教育を行うとともに、情報数理などの他の工学分野にも理解を広げる教育を行う。さらに、地域の特性を生かした「人と自然にやさしいものづくり」や、地域社会に貢献する「超スマート社会の実現に向けたものづくり」に関連する研究を通して、高い想像力と実行力を持った専門技術者を育成する。4力学(材料・機械・熱・流体)、機構学、機械加工学などを履修。
この学問について知る 電気・電子工学
[工学] 6プログラム制。《電気電子システムプログラム》再生可能エネルギー、医療・生体工学、スマートエネルギーソリューションをキーワードに、現代社会を支える基盤技術の基本原理と基礎知識を習得させ、社会の変化や要請に対応できる電気・電子工学分野の専門技術者・研究者を育成する。《情報通信プログラム》情報通信、情報数理、情報システムの3つの分野にわたる教育・研究を通じて、未来社会の持続的な発展に貢献できる技術者を育成する。
この学問について知る 土木工学
[工学] 6プログラム制。土木環境プログラムには、「社会基盤分野」「環境制御分野」の2つの分野がある。「社会基盤分野」では、地球と調和した土木技術や建設材料の開発を目的に、橋梁などの土木構造物の健全度評価や解析、および循環型社会に適合した高性能コンクリートの開発などについて研究を行う。「環境制御分野」では、限られた資源を効率よく再利用する循環型社会の構築を目指して、水環境の保全・修復、都市・産業廃棄物の有効利用技術について研究する。
この学問について知る 応用物理学
[工学] 6プログラム制。《半導体サイエンスプログラム》物理学や数学などの基礎科学を系統的に学びながら現代物理学に対する素養を身につける。さらに、演習や実験を併用しながら電子物性工学や物理計測工学の基本原理と基礎知識を習得。身につけた知識を実用技術へと発展できる能力や課題解決能力、高い倫理性を持った技術者や研究者を育成する。
この学問について知る 応用化学
[工学] 6プログラム制。化学生命プログラムでは、化学における基本原理の探求から先端技術開発にわたる学術研究を通じて、持続可能で豊かな生活を実現するための物質・エネルギー生産・地球環境および生態系の保全に関わる人材の育成を目指す。化学、数学、情報などの専門基礎から専門的かつ先端的な応用化学・生命・材料などの分野を網羅した教育を行う。
この学問について知る 歴史
設置 1949
学科定員
計265 農学235、獣医30
学部内容
2025年学科改組。
農学科では、1年次に農学分野を幅広く学べる講義を開講し、2年次から以下の4コースで自身の専門とする分野で挑戦していける人材を養成する。
◆動植物資源生命科学コースでは、動物生産、植物生産、生命科学が連携・融合した新しい教育・研究を行う。最先端のスマート農業・農業DX技術やデータサイエンスを駆使した実験・実習を取り入れ、動植物生産、生命科学、次世代農学をトータルにコーディネートできるスペシャリストを育成する。畜産分野では、自給飼料に立脚した家畜畜産と、安全で美味しい農畜産物を食卓に提供するための総合的な知識と技術を身につけることのできる教育環境とカリキュラムが整っている。農業分野では、植物の安定的・持続的な生産と、安全・安心な生産物の供給を行うために生産から流通まで、遺伝子から応用まで幅広い分野を学べる。
◆森林環境持続性科学コースでは、持続的な農林業の発展や緑地の機能の解明、それに基づく技術の確立について教育・研究を行う。環境に配慮しながら農業施設に用いる土木・建築材料の性質や工法を学ぶ「環境材料学演習」、自然との共生を図りながら水と土を利用して農山村で営まれている農業の施設や整備の現状を知る「農山村環境計学」、限りある水資源をどのように管理・配分していくか極める「水資源管理学」などがある。また、森林資源の活用や保護、生物多様性や生態系および水や土を含む環境の保全を通して、自然と人間が調和したサステナブルな社会の実現を目指す。教育では、DXを実現する最新技術を活用することで、就職後も役立つ実践力を養う。宮崎の豊かな森林、自然環境を生かした実習も行う。地域的課題からSDGsの実現など世界的課題の解決まで取り組んでいく。
◆海洋生命科学コースでは、海洋を含む水圏の環境について深く学び、その生物の多様性と利活用を理解・修得することで、広く人類の未来について思索し、地域だけではなく、国際社会に貢献できる人材の育成を目指す。海洋生物の分類・遺伝・生態、魚類の生理・病理、海洋環境、魚介類の養殖、および海洋生物の機能成分・高度利用に関する講義を開講している。1・2年次には生物や化学などの学生実験や臨海フィールドセンターを利用した実習を行い、3年次からは研究室に所属し、より実践的な専門知識・技術を身につける。
◆応用生命化学コースでは、生命現象を化学の視点から探求し、人の健康、食糧、エネルギー、環境などに関する重要課題の解決に必要な素養を学ぶ。特に、生化学系の実践型教育カリキュラムを通して、動植物および微生物の持つ生物機能を生化学的に探究し、その技術化を通して地域社会の発展に貢献するだけでなく、国際社会を視野に入れて活躍できるリーダー人材の育成を目指す。
獣医学科では、農学や獣医学に関する知識、獣医的倫理観、獣医的応用・実践・開拓力、地域・国際社会への貢献能力を身につけた人材を育成する。動物の疾患の予防・治療に関わる獣医師、人と動物の共通感染症の防御など人や動物の健康・福祉に貢献する獣医師、産業動物獣医師を養成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男47%・女53%
農学科では、1年次に農学分野を幅広く学べる講義を開講し、2年次から以下の4コースで自身の専門とする分野で挑戦していける人材を養成する。
◆動植物資源生命科学コースでは、動物生産、植物生産、生命科学が連携・融合した新しい教育・研究を行う。最先端のスマート農業・農業DX技術やデータサイエンスを駆使した実験・実習を取り入れ、動植物生産、生命科学、次世代農学をトータルにコーディネートできるスペシャリストを育成する。畜産分野では、自給飼料に立脚した家畜畜産と、安全で美味しい農畜産物を食卓に提供するための総合的な知識と技術を身につけることのできる教育環境とカリキュラムが整っている。農業分野では、植物の安定的・持続的な生産と、安全・安心な生産物の供給を行うために生産から流通まで、遺伝子から応用まで幅広い分野を学べる。
◆森林環境持続性科学コースでは、持続的な農林業の発展や緑地の機能の解明、それに基づく技術の確立について教育・研究を行う。環境に配慮しながら農業施設に用いる土木・建築材料の性質や工法を学ぶ「環境材料学演習」、自然との共生を図りながら水と土を利用して農山村で営まれている農業の施設や整備の現状を知る「農山村環境計学」、限りある水資源をどのように管理・配分していくか極める「水資源管理学」などがある。また、森林資源の活用や保護、生物多様性や生態系および水や土を含む環境の保全を通して、自然と人間が調和したサステナブルな社会の実現を目指す。教育では、DXを実現する最新技術を活用することで、就職後も役立つ実践力を養う。宮崎の豊かな森林、自然環境を生かした実習も行う。地域的課題からSDGsの実現など世界的課題の解決まで取り組んでいく。
◆海洋生命科学コースでは、海洋を含む水圏の環境について深く学び、その生物の多様性と利活用を理解・修得することで、広く人類の未来について思索し、地域だけではなく、国際社会に貢献できる人材の育成を目指す。海洋生物の分類・遺伝・生態、魚類の生理・病理、海洋環境、魚介類の養殖、および海洋生物の機能成分・高度利用に関する講義を開講している。1・2年次には生物や化学などの学生実験や臨海フィールドセンターを利用した実習を行い、3年次からは研究室に所属し、より実践的な専門知識・技術を身につける。
◆応用生命化学コースでは、生命現象を化学の視点から探求し、人の健康、食糧、エネルギー、環境などに関する重要課題の解決に必要な素養を学ぶ。特に、生化学系の実践型教育カリキュラムを通して、動植物および微生物の持つ生物機能を生化学的に探究し、その技術化を通して地域社会の発展に貢献するだけでなく、国際社会を視野に入れて活躍できるリーダー人材の育成を目指す。
獣医学科では、農学や獣医学に関する知識、獣医的倫理観、獣医的応用・実践・開拓力、地域・国際社会への貢献能力を身につけた人材を育成する。動物の疾患の予防・治療に関わる獣医師、人と動物の共通感染症の防御など人や動物の健康・福祉に貢献する獣医師、産業動物獣医師を養成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男47%・女53%
代表的な学べる学問
獣医学
[獣医] 農学や獣医学に関する知識、獣医的倫理観、獣医的応用・実践・開拓力、地域・国際社会への貢献能力を身につけた人材を育成する。動物の疾患の予防・治療に関わる獣医師、人と動物の共通感染症の防御など人や動物の健康・福祉に貢献する獣医師、産業動物獣医師を養成する。
この学問について知る 農学
[農学] 2025年学部改組。4コース制。動植物資源生命科学コースでは、動物生産、植物生産、生命科学が連携・融合した教育・研究を行う。最先端のスマート農業・農業DX技術やデータサイエンスを駆使した実験・実習を取り入れ、動植物生産、生命科学、次世代農業をトータルにコーディネートできるスペシャリストを育成する。農学分野では、植物の安定的・技術的な生産と安全・安心な生産物の供給を行うために、生産から流通まで、遺伝子から応用まで幅広い分野を学べる。
この学問について知る 農芸化学
[農学] 2025年学部改組。4コース制。応用生命化学コースでは、生命現象を化学の視点から探究し、人の健康、食糧、エネルギー、環境などに関する重要課題の解決に必要な素養を学ぶ。特に、生化学系の実践型教育カリキュラムを通して、動植物および微生物の持つ生物機能を生化学的に探究し、その技術化を通した地域社会の発展に貢献できるだけでなく、国際社会を視野に入れて活躍できるリーダー人材の育成を目指す。
この学問について知る 農業工学
[農学] 2025年学部改組。4コース制。森林環境持続性科学コースでは、持続的な農林業の発展や緑地の機能の解明、それに基づく技術の確立について教育・研究を行う。環境に配慮した農業施設に用いる土木・建築材料の性質や工法を学ぶ「環境材料学演習」、自然との共生を図りながら水と土を利用して農山村で営まれている農業の施設や整備の現状を知る「農山村環境計画学」、限りある水資源をどのように管理・配分していくか極める「水資源管理学」などの科目がある。
この学問について知る 森林科学
[農学] 2025年学部改組。4コース制。森林環境持続性科学コースでは、森林資源の活用や保護、生物多様性や生態系および水や土を含む環境の保全を通して、自然と人間が調和したサステナブルな社会の実現を目指す。DXを実現する最新技術を活用し、就職後も役立つ実践力を養うほか、宮崎の豊かな森林、自然環境を生かした実習も行う。
この学問について知る 畜産学・動物学
[農学] 2025年学部改組。4コース制。動植物資源生命科学コースでは、動物生産、植物生産、生命科学が連携・融合した新しい教育・研究を行う。先端的なスマート農業・農業DX技術やデータサイエンスを駆使した実験・実習を取り入れ、動植物生産、生命科学、次世代農学をトータルにコーディネートできるスペシャリストを育成する。
この学問について知る 水産学
[農学] 2025年学部改組。4コース制。海洋生命科学コースでは、海洋を含む水圏の環境について深く学び、その生物の多様性と利活用を理解・修得する。海洋生物の分類・遺伝・生態、魚類の生理・病理、海洋環境、魚介類の養殖、および海洋生物の機能成分・高度利用に関する講義を開講している。1・2年次には生物や化学などの学生実験や臨海フィールドセンターを利用した実習を行い、3年次からは研究室に所属し、より実践的な専門知識・技術を身につける。
この学問について知る 歴史
設置 2016
学科定員
地域資源創成90
学部内容
「企画力」「実践力」の育成を図り、地域の活性化に不可欠な社会を牽引するイノベーション創出に向けたマネジメントの知識と、地域資源の価値を複眼的にとらえる視野を持った人材、地域から要望が高い、実社会で即戦力として活躍できる人材の育成を目指す。
経営の視点を持って地域を持続的に発展させる方法を考え、実践できる人材を育てる。そのために、法学・経済学・社会学・農学・工学などの幅広い学びを提供して、より地域を深く理解し、革新的な価値を創出できる教育を行う。さらに実践力を鍛えるために、地域での実践を行う実習を数多く用意している。
△新入生の男女比率(2025年) 男51%・女49%
経営の視点を持って地域を持続的に発展させる方法を考え、実践できる人材を育てる。そのために、法学・経済学・社会学・農学・工学などの幅広い学びを提供して、より地域を深く理解し、革新的な価値を創出できる教育を行う。さらに実践力を鍛えるために、地域での実践を行う実習を数多く用意している。
△新入生の男女比率(2025年) 男51%・女49%
代表的な学べる学問
経営学・経営情報学・商学・会計学
[地域資源創成] 経営の視点を持って地域を持続的に発展させる方法を考え、実践できる人材を育成する。そのために、法学・経済学・社会学・農学・工学などを幅広く学び、地域を深く理解する。さらに、実践力を鍛えるために、地域での実践を行う実習を数多く設けている。企業マネジメント、地域産業創出、地域創造の3つのコースを設置している。
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