歴史
設置 1999
学科定員
計150 応用生物科学40、生物生産科学40、生物環境科学30、アグリビジネス40
学部内容
応用生物科学科では、動物・植物・微生物といった幅広い生物全般を対象に、それらの生物が持つ、ある物質を他の物質に転換する機能を、微生物・組織・細胞・遺伝子・分子レベルから多角的に学ぶ。その研究成果を生かして、農林水産物に代表される生物資源をより高度に利用することも目指す。
生物生産科学科では、秋田県の気候・環境・地理的条件に合った農業の発展をテーマに、緑色植物を中心とした生物資源の生理・生態を学ぶ。
バイオテクノロジー技術を用いた種苗開発や品種改良、耕地生態系を基礎とした生産技術などを研究し、植物の優れた機能を利用した産業の振興に寄与できる人材を育成する。
生物環境科学科では、生物資源が果たす「環境保全機能」「環境修復機能」「自然生態系の再生」について学ぶ。そのため、人間生活への生物資源の活用・保全・再生についての講義・演習を行い、環境と調和した生物資源の効果的利用を考える。
アグリビジネス学科では、生物資源や食料の生産知識、技術といった実践的農業、食料や農作物の流通・品質管理といった経営・経済について学ぶ。経営感覚やマネジメント能力に優れた人材、新たな生産活動を展開できる人材の育成を目指す。
△新入生の男女比率(2023年) 男60%・女40%
生物生産科学科では、秋田県の気候・環境・地理的条件に合った農業の発展をテーマに、緑色植物を中心とした生物資源の生理・生態を学ぶ。
バイオテクノロジー技術を用いた種苗開発や品種改良、耕地生態系を基礎とした生産技術などを研究し、植物の優れた機能を利用した産業の振興に寄与できる人材を育成する。
生物環境科学科では、生物資源が果たす「環境保全機能」「環境修復機能」「自然生態系の再生」について学ぶ。そのため、人間生活への生物資源の活用・保全・再生についての講義・演習を行い、環境と調和した生物資源の効果的利用を考える。
アグリビジネス学科では、生物資源や食料の生産知識、技術といった実践的農業、食料や農作物の流通・品質管理といった経営・経済について学ぶ。経営感覚やマネジメント能力に優れた人材、新たな生産活動を展開できる人材の育成を目指す。
△新入生の男女比率(2023年) 男60%・女40%
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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