会津大学に行こうとしたのは、共通テストを失敗して少し低い点数でもいける国公立大学はないかと探した時に、自分は元々情報系分野にいきたかったので、調べてみてると会津大学を見つけました。最初はいわゆる東京の華やか大学生活を夢見てたので地方国公立として少し抵抗感がありましたが、大学に何のために行くのかと考えた時に自分の学びたいことをするために遠くても選びました。
高校1年から3年の5月まで部活動をやっていました。その中私は高校2年生から大学受験クラスに入り高校3年生から塾は通いました。2年の時にそう言ったクラスに入りましたが、何となくやっていてどちらかというと部活の方を頑張っていました。なのでちゃんと受験勉強を意識して勉強し始めたのは高2の終わりから高3にかけての間です。
私は理系を選んだのか変わらず、数学に少し苦戦していて高2になって受験クラスに入ったせいもあって授業ペースが早く、あまり理解しないで進んでいってしまいました。なので苦手克服のために自分は基礎から理解するのはもちろんのこと、なぜそうなる?ということを考えて問題の本質を理解しようと努めました。そうすると他の問題にも繋がることがあり、できるようになっていきました。
家庭的な問題もあり、辛い時期がたくさんありましたが、やはり友達とたくさん会って話すことはとても大事です。自分の中に溜まってることを吐き出したりして身を軽くすることで勉強にも集中できるようになるし、また友達と一緒に頑張ることもできます。
受験勉強に関していろんな人からいろんな意見や励ましや、冷やかしのような言葉が飛んでくると思いますが、頑張ったことに人生の中で意味があったなと思うので、挑戦して失敗するのは当たり前です。ただ諦めないで努力すること頑張ることは辞めなないでください!頑張ってください!
1・2年生の頃はあまり危機感を感じないことがほとんどだと思います。自分もその1人でした。だけど未来の自分を考え見てください。未来の自分を助けられるのは今の自分だけです。できるだけ未来の自分が楽になれるように今からでも頑張ってみましょう。
- 大学案内(2025年度版)有料
掲載情報について
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。