理工学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

理工学部
歴史
設置 1989
学科定員

計170 生物科学91、機械工40、情報電子工39

学部内容
 生物科学科では、「海洋生物・環境」「動物・植物」「微生物・生命分子」「自然科学」の4コースを設置。海・陸の生き物とそのまわりの環境から、微生物やDNAなどミクロな世界まで、より多彩な分野について学ぶ。
 また、フィールドを生かした実験・実習を通して科学的研究方法を身につけ、生物の不思議を探求する力、科学の言葉で伝える力を養う。
 機械工学科では、「機械創造」「自動車」の2コースを設置。機械の設計・製造や保全を適切に行うための専門的な知識と技術を体系的に学ぶ。
 少人数教育の強みを生かし、学生の能力や理解度を把握しながら、きめ細かな指導を行っている。体験を多く取り入れた実験・実習も充実している。
 情報電子工学科では、「情報通信」「電気電子」の2コースを設置。高度情報化社会のさらなる発展をもたらすIoT、AI/人工知能と基幹産業を支えるエレクトロニクス技術、そして電気設備などの社会のインフラを適切に運用する上で必要な専門知識を身につける。
新入生の男女比率(2023年) 男84%・女16%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。