商学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1966
学科定員

商学360

学部内容
 1年次に商学の基礎力を身につけ、2年次から専門コースを選択する。ほかのコースや法学部の科目を学ぶこともできる。次の7コース制。
◆商学総合コースでは、経営・ビジネス・会計を中心に商学の基礎を学び、さまざまな分野のビジネスの現場に適応できる広い視野と知識を修得する。
◆経営コースでは、経営者や売り手など経営側の視点から、企業や社会について学び、実社会で役立つ実践的な知識やノウハウを身につける。
◆国際ビジネスコースでは、世界をフィールドとしたビジネスに必要な知識を中心に学び、国境を越えたマーケティングや貿易の仕組みなどを学ぶ。
◆会計コースでは、企業活動に欠かせない専門的な数字の見方を学び、問題を解決するための知識と技術を修得。簿記検定も積極的にサポートする。
◆経済コースでは、経済社会を見渡して、世の中の人やお金、物の流れを体系的に学び、社会のなかで実践的に役立つ知識を身につける。
◆情報コースでは、ITの知識や入門的なプログラミング、データベースの構築などを修得し、情報化社会が抱えるさまざまな危険性なども学ぶ。
◆スポーツキャリアコースでは、商学の知識を通してスポーツをビジネスサイドからとらえ、イベント企画などのマーケティングなどを学ぶ。
新入生の男女比率(2023年) 男86%・女14%
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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