大学概要

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

奨学金制度海外単位互換大学院学生寮部・同好会
給付貸与留学研修学内学外修士博士男子女子文化系体育会系同好会
5××293642

沿革

「語学の獨協」として138年
 明治16年創立の獨逸学協会学校を母体に昭和39年大学設立。「獨協」の名前は、この獨逸学協会学校の「獨」と「協」をとったものである。
 「大学は学問を通じての人間形成の場である」を建学の理念とし、ゼミナール必修制や少人数教育、学生と教員の人間的なふれあいを通した学問追究と人間形成を重んじる。全学部を通じて総合的な思考力と判断力を養い、人間性に優れた教養人の育成を目指す。

学生数・教員数

教員数
教授139・准教授34・講師428(常勤15・非常勤413)。うち外国人教員132
学生総数
男4,665・女3,735、計8,400
新入生総数
2,178

LIFE & STUDY

■外国語教育 すべての新入学生を対象に、入学時に行われるTOEIC L&Rのスコアをもとに、レベル別クラスで英語の授業を行う。また、多彩な語学講座や英語学習サポートルームなど、独自のプログラムや施設が整っている。
■国際交流 夏季と春季休業中に行われる約1か月間の海外研修は、ドイツ、アメリカ、フランス、オーストラリア、カナダ、中国、韓国などの提携校などで行われ、例年200名以上が参加している。
 また、長期留学制度(6か月~1年)があり、32単位を限度に卒業単位として認められ、4年間での卒業が可能である。
■天野貞祐記念館 知的創造の拠点として開館した記念館。獨協学園の創始者であり、初代学長でもある天野貞祐の名を冠したこの建物は、図書館ゾーンと教室棟ゾーンからなる。
■学生センター 学友会活動の部室棟と、すべての学生が利用できる開放的な施設という機能を備えた学生センターは、学生が主体的に活用。学友会活動の拠点となっている。
■オールインキャンパス 学習に必要な施設がキャンパス内にそろっており、全学年が4年間ひとつのキャンパスで学ぶ。学部・学科の枠にとらわれず他学部の科目を履修できるほか、エクステンションセンターが主催する講座、さまざまな資格取得講座などを学内で受講できる。

大学院・研究室

大学院
法学MD・外国語学MD・経済学MD
付置研究施設
外国語教育・地域総合・環境共生・情報学

入試情報の問合せ先

入試課

キャンパス

〒340-0042 埼玉県草加市学園町1の1

TEL (048)946-1900(入試課直通)

地図・アクセスを確認
獨協大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

よくある質問

獨協大学の偏差値が知りたい

獨協大学の偏差値は40.0~55.0です。

外国語学部の偏差値は40.0~55.0、国際教養学部の偏差値は47.5~50.0などとなっています。

学科専攻別、入試別などの詳細な情報はこちらをご確認ください。

獨協大学の過去問を利用したい

こちらから利用できます(会員登録が必要です)。

※すべての入試方式・日程・科目が掲載されているとは限りませんので、ご注意ください。

獨協大学の入試科目・入試日程が知りたい

入試種別ごとに分けて掲載しています。

獨協大学の入試結果(倍率)

獨協大学の入試結果(倍率)を掲載しています。こちらをご確認ください。

獨協大学の学部情報が知りたい

獨協大学の学部情報を掲載しています。こちらをご確認ください。