- 新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。
- 改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。
歴史
設置 2006
学科定員
ビジネスマネジメント学類480
学部内容
2024年、従来のビジネスマネジメント学類とアビエーションマネジメント学類の壁をなくし、より幅広く学べる新カリキュラムをスタート。
ビジネスマネジメント学類に以下2つのプログラムと5領城、8つの科目群を設けている。
「ビジネスプログラム」には以下4つの領域・科目群がある。
◆観光・ホスピタリティ・エンターテイメントビジネス領城では、接客サービスの志望者を対象とし、専門知識や企画プロデュース力を実践的に身につける。
◆流通・マーケティングビジネス領域では、流通、マーケティングの仕組みを学び、商品企画力や管理能力を身につける。
◆国際ビジネス領域では、企業の海外部門、総合商社、貿易会社、金融機関への就職やグローバルビジネスに不可欠なICTに携わる人を対象とし、近年加速する、企業経営のグローバルDX化に関する知識を幅広く学ぶ。
◆エアラインビジネス領域では、航空関係業界に携わる「空のプロフェッショナル」を育成。多数の実務家教員の指導による「業界の今」がわかる授業で、学生と航空輸送業界との距離を縮め、即戦力となる人材を育成する。
「マネジメントプログラム」には以下1つの領域と4つの科目群がある。
◆マネジメント領城では、経営戦略・管理、経済・法律、会計・財務、経営情報の4つの科目群からなる専門応用科目に重点を置く。実践的な学びを通して、経営関連の専門知識を獲得しつつ、行動的で柔軟な思考を持つ問題発見型組織人を育成する。
△新入生の男女比率(2023年) 男36%・女64%
ビジネスマネジメント学類に以下2つのプログラムと5領城、8つの科目群を設けている。
「ビジネスプログラム」には以下4つの領域・科目群がある。
◆観光・ホスピタリティ・エンターテイメントビジネス領城では、接客サービスの志望者を対象とし、専門知識や企画プロデュース力を実践的に身につける。
◆流通・マーケティングビジネス領域では、流通、マーケティングの仕組みを学び、商品企画力や管理能力を身につける。
◆国際ビジネス領域では、企業の海外部門、総合商社、貿易会社、金融機関への就職やグローバルビジネスに不可欠なICTに携わる人を対象とし、近年加速する、企業経営のグローバルDX化に関する知識を幅広く学ぶ。
◆エアラインビジネス領域では、航空関係業界に携わる「空のプロフェッショナル」を育成。多数の実務家教員の指導による「業界の今」がわかる授業で、学生と航空輸送業界との距離を縮め、即戦力となる人材を育成する。
「マネジメントプログラム」には以下1つの領域と4つの科目群がある。
◆マネジメント領城では、経営戦略・管理、経済・法律、会計・財務、経営情報の4つの科目群からなる専門応用科目に重点を置く。実践的な学びを通して、経営関連の専門知識を獲得しつつ、行動的で柔軟な思考を持つ問題発見型組織人を育成する。
△新入生の男女比率(2023年) 男36%・女64%
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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