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桜美林大学

ビジネスマネジメント学群 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

ビジネスマネジメント学群
歴史
設置 2006
学科定員

計480 ビジネスマネジメント学類

学部内容
 2024年4月、従来のビジネスマネジメント学類、アビエーションマネジメント学類の壁をなくし、より幅広く学べる新カリキュラムをスタートさせる。
ビジネスマネジメント学類には以下2つのプログラムと5領城、8つの科目群がある。
 「ビジネスプログラム」には以下4つの領域・科目群がある。
◆観光・ホスピタリティ・エンターテイメントビジネス領城では、接客サービスの志望者を対象とし、専門知識や企画プロデュース力を実践的に身につける。
◆流通・マーケティングビジネス領域では、流通、マーケティングの仕組みを学び、商品企画力や管理能力を身につける。
◆国際ビジネス領域では、企業の海外部門、総合商社、貿易会社、金融機関への就職やグローバルビジネスに不可欠なICTに携わる人を対象とし、近年加速する、企業経営のグローバルDX化に関する知識を幅広く学ぶ。
◆エアラインビジネス領域では、航空関係業界に携わる「空のプロフェッショナル」を育成。多数の実務家教員の指導による「業界の今」がわかる授業で、学生と航空輸送業界との距離を縮め、即戦力となる人材を育成する。
「マネジメントプログラム」には以下1つの領域と4つの科目群がある。
◆マネジメント領城では、経営戦略・管理、経済・法律、会計・財務、経営情報の4つの科目群からなる専門応用科目に重点を置く。実践的な学びを通して、経営関連の専門知識を獲得しつつ、行動的で柔軟な思考を持つ問題発見型組織人を育成する。
新入生の男女比率(2023年) 男36%・女64%
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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