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歴史
設置 1949
学科定員
計821 法律493、政治176、国際政治152
学部内容
法律学科は、「法的なものの考え方」を養うことを目的とした学科。広い教養と柔軟な思考力に基づいた、法の原理を実際に応用できる力を修得する。
2年次からは、①裁判と法、②国際社会と法、③行政・公共政策と法、④文化・社会と法、⑤企業・経営と法(労働法中心)、⑥企業・経営と法(商法中心)の6つのコースモデルに基づき、系統的でバランスのとれた科目選択をすることができる。法曹界を目指す学生には法曹コースを設けている。
政治学科は、あらゆる領域にわたって発生する政治現象を分析・解明する学科である。柔軟で自由なカリキュラムのなかで勉強できる。伝統の政治学を超えて、“今”の政治問題に取り組み、1年次から多くの専門科目を履修できる。
国際政治学科は、お互いの相違を認め合いながら、社会を構成する「地球共生社会」の実現を目指す。現実世界の「地球規模の問題群(グローバル・イシュー)」に対して、観察力、分析力、構想力、交渉力、実行力を発揮し、よりよい地球社会の実現を目指す感性と知性とコミットメントを身につける。そのため、国際政治学の基礎を徹底的に学び、英語で考え、表現し、議論する能力を養う。また、国際政治学の専門知識を体系的に身につけるために、アジア国際政治コース、グローバル・ガバナンスコースを設けている。
△新入生の男女比率(2025年) 男53%・女47%
2年次からは、①裁判と法、②国際社会と法、③行政・公共政策と法、④文化・社会と法、⑤企業・経営と法(労働法中心)、⑥企業・経営と法(商法中心)の6つのコースモデルに基づき、系統的でバランスのとれた科目選択をすることができる。法曹界を目指す学生には法曹コースを設けている。
政治学科は、あらゆる領域にわたって発生する政治現象を分析・解明する学科である。柔軟で自由なカリキュラムのなかで勉強できる。伝統の政治学を超えて、“今”の政治問題に取り組み、1年次から多くの専門科目を履修できる。
国際政治学科は、お互いの相違を認め合いながら、社会を構成する「地球共生社会」の実現を目指す。現実世界の「地球規模の問題群(グローバル・イシュー)」に対して、観察力、分析力、構想力、交渉力、実行力を発揮し、よりよい地球社会の実現を目指す感性と知性とコミットメントを身につける。そのため、国際政治学の基礎を徹底的に学び、英語で考え、表現し、議論する能力を養う。また、国際政治学の専門知識を体系的に身につけるために、アジア国際政治コース、グローバル・ガバナンスコースを設けている。
△新入生の男女比率(2025年) 男53%・女47%
学べる学問
法学
[法律] 法的なものの考え方の基本を修得して、応用力を養成する。1年次に法学入門・法学入門演習を設置して、これからの法律学の学習に必要な能力を身につける。2年次からは、裁判と法、行政・公共政策と法、企業・経営と法(労働法中心)、国際社会と法、文化・社会と法、企業・経営と法(商法中心)の6つのコースモデルに従って、法律専門科目の系統的な選択・学習を行っていく。また、法曹を目指す学生をサポートするため、法曹コース(学部3年+法科大学院2年)を設置。
この学問について知る 政治学・政策学
[政治] 暮らしのあらゆる場面に存在する政治を探究し、問題解決へと導く思考力・実践力を養う。伝統的な政治学を超えて、ジェンダーや公共政策、メディア論など、新しい分野の政治学を展開する。社会の動きと生きた政治の動態を的確にとらえる眼を養い、社会科学的思考を身につける。
[国際政治] 世界共通言語としての「英語力」や国際問題の解決に必要な「国際政治学」と「政治学」の基礎を学び、観察力・分析力に加え、構想力・交渉力・実行力を発揮できる能力を養成。フィリピンや台湾などの大学で行われる英語研修プログラムにより英語の基礎を徹底的に学ぶ。「アジア国際政治コース」と「グローバル・ガバナンスコース」に分かれた専門科目も設置している。
この学問について知る 国際関係学・国際文化学
[国際政治] 多様な人びとがいかにしてお互いの違いを尊重し合いながら、地球規模の問題の解決に取り組み共生していくか、という問いを考え取り組む。世界共通言語としての「英語力」を身につけ、国際問題解決に必要な「国際政治学」と「政治学」を学ぶ。さらに、国際政治の最前線で活躍する人による講義やインターンシップなどを通して、主体性・独創性を発揮できる地球市民を養成する。
この学問について知る 歴史
設置 1949
学科定員
計670 哲学79、日本文191、英文129、史学102、地理101、心理68
学部内容
人間と文化の本質に迫り、人類の未来への地図を描く。
哲学科のカリキュラムは、西洋哲学を中心に、東洋思想、日本思想、心理学、芸術学、社会思想などの分野で編成。興味に合わせて、多方面から哲学や思想を深く学べる。
日本文学科では、古代から現代に至る日本の文学・言語を通じて、日本人に育まれた心について探究していく。2年次から、文学、言語、文芸の3コース制をとる。コース設置のゼミナールを、2・3年次に継続して履修し、卒業論文・卒業制作の執筆を目指す。
英文学科には、英米文学・英語学・言語学などさまざまな分野があり、各自の希望に応じて卒業論文までの勉強を進めることができる。英語表現演習なども行う。
史学科は、日本史、東洋史、西洋史の3専攻で構成。教育の特色は実証的学風にあり、時間を費やしても史料・文献を着実に読解できるようになることを重視している。
地理学科では、地理学概論や日本・世界地誌、地形学や気候学、社会経済地理学や文化地理学などを学ぶ。「現地研究」では、国内外で数日間のフィールドワークを実施する。
心理学科では、人間の心や行動を科学的に解明することを目指す。カリキュラムは、心のメカニズム解明を探究する認知系科目群と、心の発達を考察する発達系科目群が柱。
△新入生の男女比率(2025年) 男49%・女51%
哲学科のカリキュラムは、西洋哲学を中心に、東洋思想、日本思想、心理学、芸術学、社会思想などの分野で編成。興味に合わせて、多方面から哲学や思想を深く学べる。
日本文学科では、古代から現代に至る日本の文学・言語を通じて、日本人に育まれた心について探究していく。2年次から、文学、言語、文芸の3コース制をとる。コース設置のゼミナールを、2・3年次に継続して履修し、卒業論文・卒業制作の執筆を目指す。
英文学科には、英米文学・英語学・言語学などさまざまな分野があり、各自の希望に応じて卒業論文までの勉強を進めることができる。英語表現演習なども行う。
史学科は、日本史、東洋史、西洋史の3専攻で構成。教育の特色は実証的学風にあり、時間を費やしても史料・文献を着実に読解できるようになることを重視している。
地理学科では、地理学概論や日本・世界地誌、地形学や気候学、社会経済地理学や文化地理学などを学ぶ。「現地研究」では、国内外で数日間のフィールドワークを実施する。
心理学科では、人間の心や行動を科学的に解明することを目指す。カリキュラムは、心のメカニズム解明を探究する認知系科目群と、心の発達を考察する発達系科目群が柱。
△新入生の男女比率(2025年) 男49%・女51%
学べる学問
哲学
[哲学] カリキュラムは、東西の哲学をはじめ、日本思想、心理学、芸術学、美学、社会思想などで構成され、各自の興味に合わせて多方面にわたる哲学と思想について深く学ぶことができる。入学後すぐの「基礎ゼミ合宿」から始まり、2年次の「基礎演習」では読む、考える、論じる、書くという哲学の基礎能力の向上を図り、3・4年次の「哲学演習」は自由な共同作業の場としてある。
この学問について知る 文学
[日本文] 2年次から文学コース、言語コース、文芸コースの3コースに分かれる。《文学コース》古代から現代に至る文学を研究し、ゼミではさまざまな作品を丁寧に読み進めていく。《言語コース》日本語の歴史、現代日本語の諸相、言語学から見た日本語など、「言語」をさまざまな角度から体系的かつ実践的に学ぶ。《文芸コース》小説・詩・戯曲・シナリオなどの創作を主体とする。小説家や評論家が実作指導にあたる。
[英文] 英米文学、英語学、言語学の研究分野のなかで多様な科目が開講されており、各自の希望に応じて卒業論文までの学習を進めることができる。1年次から教養科目に加え、英語学概論、言語学概論、英米文学講義、英語音声学、英米文化概論などの専門科目も履修でき、2年次からは、英文学史、米文学史、英語・言語学講義、社会言語学、比較文学など多彩な講義科目に加え、実践力を身につけるための演習科目の履修も可能となっている。
この学問について知る 語学
[英文] 英語力の訓練だけでなく、人文科学・社会科学・自然科学的な要素も学ぶことができる。英米文学、英語学、言語学の3分野では、多様な科目を開設している。「英語表現演習」は、自分の意見を説得力ある英文で書いたり、異なる2つの意見に分かれて討論したりするディベートなどの授業を通じ、英語で自分の意見を的確に表現する力を養う。学科独自の留学プログラムもある。
この学問について知る 史学・地理学
[史学] 「日本史」「東洋史」「西洋史」の3専攻を設置。それぞれの専攻を深く学びながら、他専攻の科目も履修できる。専攻を超えて学ぶことで、物事を多角的に見る力や客観視する力が養われ、より深い学びが可能となっている。史料・文献の読解・分析を行い、自分の考えを論理的に構成、着実に研究を進める方法を修得する。そのために、2年次から少人数制ゼミを採用している。
[地理] 「文化・歴史系」「社会・経済系」「自然・環境系」の3分野で構成。カリキュラムは、地理学概論、日本・世界地誌、社会経済・文化・歴史地理学などの講義、地理実習などで、総合的かつ学際的な構成となる。2年次に必修となる実習科目「現地研究」では、教員と学生がフィールドで寝食を共にし、現地調査とディスカッションを通じて地域実態への認識を深める。
この学問について知る 心理学
[心理] 心のメカニズムを解明する認知系と、能力開発や社会への適応など心の発達を探究する発達系を2本柱とし、基礎から応用まで心理学の幅広い領域をカバーしている。データ解析や処理法などの技術を習得するほか、記憶や言語、知覚を解明する実験方法、脳波の測定、子どもの観察など、多彩な心理学的アプローチを学べる。心の動きを実践的に見つめるため、実験や実習、フィールドワークなど、少人数で行う実践的な授業形態を重視している。
この学問について知る 歴史
設置 1949
学科定員
計894 経済492、国際経済249、現代ビジネス153
学部内容
経済学科では、情報化、国際化が進み、ますます複雑になりつつある経済の動きを的確に把握し、諸問題を解決するために必要な施策を提起できる人材の育成を目指す。
3年次から、現代経済分析、社会経済・歴史、文化・思想、環境、政策、金融・国際、産業・企業の7つの専門学修分野に分かれる。
国際経済学科では、リアルタイムで変化し複雑化する世界の経済現象を解明し、国際社会に貢献できるグローバル人材の育成を目指す。国際企業、資金調達、国際協力などを学ぶ国際企業・開発科目群、世界各地域の経済および文化の理解を目的とした地域経済研究科目群を設置。さらに英語教育を充実させ、英語で行う経済学の講義を設けるなど、専門知識の英語での修得を目指していく。
現代ビジネス学科では、多様化する現代の企業活動や産業構造を、経済学の視点から分析する。企業をより深く理解するための科目群が設けられており、経済学で全体を見渡せる視点と、経済の一主体である企業を近くから見る視点の両方をバランスよく身につけることができる。
△新入生の男女比率(2025年) 男73%・女27%
3年次から、現代経済分析、社会経済・歴史、文化・思想、環境、政策、金融・国際、産業・企業の7つの専門学修分野に分かれる。
国際経済学科では、リアルタイムで変化し複雑化する世界の経済現象を解明し、国際社会に貢献できるグローバル人材の育成を目指す。国際企業、資金調達、国際協力などを学ぶ国際企業・開発科目群、世界各地域の経済および文化の理解を目的とした地域経済研究科目群を設置。さらに英語教育を充実させ、英語で行う経済学の講義を設けるなど、専門知識の英語での修得を目指していく。
現代ビジネス学科では、多様化する現代の企業活動や産業構造を、経済学の視点から分析する。企業をより深く理解するための科目群が設けられており、経済学で全体を見渡せる視点と、経済の一主体である企業を近くから見る視点の両方をバランスよく身につけることができる。
△新入生の男女比率(2025年) 男73%・女27%
学べる学問
経済学
[経済] 情報化・国際化・多様化により複雑化する経済の動向を的確に把握し、諸問題を解決するための幅広い視野を身につける。1・2年次では、理論やデータの扱いについての基礎固めを行う。その後、習得した知識をもとに「現代経済分析」「社会経済・歴史」「文化・思想」「環境」「政策」「金融・国際」「産業・企業」の7学修分野に分かれ、専門的な学修を深めていく。
[国際経済] リアルタイムで変化し複雑化する世界の経済現象を解明し、国際社会に貢献できるグローバルな人材を育成する。英語教育も充実しており、熟達度別クラスやネイティブスピーカーによる授業を多く配置するとともに、英語で行う経済学の講義を設けている。国際経済学の専門主要科目には、「国際企業・開発」「地域経済研究」の2科目群がある。
この学問について知る 経営学・経営情報学・商学・会計学
[現代ビジネス] 多様化する現代の企業活動・産業構造について、経済学の視点から分析する。マクロからミクロまで経済学の基礎知識(必修科目「企業と経済」を土台とする科目群)を学んだ上で、ビジネスで必要とされる専門的・実践的な力を身につける。会計関連の科目にも力を入れ、数字を「作る」だけでなく、「読む」力も磨き、広い視野で企業活動をとらえる力を鍛える。
この学問について知る 歴史
設置 1952
学科定員
計759 社会政策科学221、社会323、メディア社会215
学部内容
社会政策科学科では、経済学、経営学、財政学、行政学、法律学、政治学、社会学など、社会諸科学の知識を応用し、現代のさまざまな社会問題を発見・分析し、解決するための政策づくりを市民の視点で担える人材を育成する。
企業と社会、サステイナビリティ、グローバル市民社会の3コースを用意。
社会学科では、社会学の理論と方法をベースに、人と人、人と環境とが織りなす社会の成り立ちやありようを広く学ぶ。同時に、「人間」「地域」「文化」「国際」といった社会学の主要な対象領域をその研究成果に基づき深く掘り下げていく。
人間・社会、地域・社会、文化・社会、国際・社会の4コースを用意。
メディア社会学科では、インターネットの普及やデジタル化の進展など、メディアの内容や社会に大きな影響をもたらす現実を理解するための理論や研究方法を体系的に修得する。
メディア表現、メディア分析、メディア設計の3コースを用意。
△新入生の男女比率(2025年) 男53%・女47%
企業と社会、サステイナビリティ、グローバル市民社会の3コースを用意。
社会学科では、社会学の理論と方法をベースに、人と人、人と環境とが織りなす社会の成り立ちやありようを広く学ぶ。同時に、「人間」「地域」「文化」「国際」といった社会学の主要な対象領域をその研究成果に基づき深く掘り下げていく。
人間・社会、地域・社会、文化・社会、国際・社会の4コースを用意。
メディア社会学科では、インターネットの普及やデジタル化の進展など、メディアの内容や社会に大きな影響をもたらす現実を理解するための理論や研究方法を体系的に修得する。
メディア表現、メディア分析、メディア設計の3コースを用意。
△新入生の男女比率(2025年) 男53%・女47%
学べる学問
社会学・観光学・メディア学
[社会政策科学] 社会諸科学の知識を応用し、現代のさまざまな社会問題を分析し、その解決のための政策づくりを市民の視点から担うことができる人材の育成を目指す。行政、企業、NPO、シンクタンクなどのいずれの分野でも政策提言ができる能力を、理論系と実習系の科目を組み合わせることで養成。
[社会] 社会学の主要理論をベースに、心理学や教育学などの人文科学からのアプローチも動員しながら、人間や文化、コミュニティ、地域研究、国際といった、さまざまな対象を多角的に分析する。同時に「社会調査実習」などのフィールド学習により、分析能力を磨く。
[メディア社会] 情報社会の多様な問題に広い視野で即応できる、多角的思考と先見性を持った人材を育成。新聞、雑誌、テレビ、インターネットなど、現代社会に大きく影響を及ぼすメディアと、社会学に関する理論や研究方法を体系的に習得。また、メディアが抱える諸問題への理解を深める。
この学問について知る 歴史
設置 1959
学科定員
計781 経営326、経営戦略237、市場経営218
学部内容
経営学科では、組織、人材、会計など企業管理の基礎的分野を学ぶ。将来、営業や事務部門の管理者となるゼネラル・マネジャーを目指す人材、あるいは会計、人事、総務、営業など特定分野のプロフェッショナルとして活躍する人材を育成する。
経営戦略学科では、経営の国際化や、企業の戦略的意志決定の重要性の高まりを踏まえ、グローバルな戦略策定能力を持つ人材を育成する。このため、国際経営、企業戦略、企業や産業の歴史、企業の分析などの能力育成に必要な専門科目を配置している。
市場経営学科では、産業構造と企業経営の変化に対応し、専門的なマーケット創造を担う人材の育成を目指す。このため、マーケティング、ファイナンス、情報・技術などの専門科目を配置し、個別産業の専門的知識や各産業に共通した経営のロジックや分析ツールを幅広く学ぶことができる。
△新入生の男女比率(2025年) 男61%・女39%
経営戦略学科では、経営の国際化や、企業の戦略的意志決定の重要性の高まりを踏まえ、グローバルな戦略策定能力を持つ人材を育成する。このため、国際経営、企業戦略、企業や産業の歴史、企業の分析などの能力育成に必要な専門科目を配置している。
市場経営学科では、産業構造と企業経営の変化に対応し、専門的なマーケット創造を担う人材の育成を目指す。このため、マーケティング、ファイナンス、情報・技術などの専門科目を配置し、個別産業の専門的知識や各産業に共通した経営のロジックや分析ツールを幅広く学ぶことができる。
△新入生の男女比率(2025年) 男61%・女39%
学べる学問
経営学・経営情報学・商学・会計学
[経営] コーポレート・ガバナンス、グループ経営、ダイバーシティや働き方改革、会計基準のグローバル化など、新たな企業経営上の課題解決が求められている時代に、その中心となれる人材の育成を目指し、経営組織・情報、財務会計・管理会計、人事・労働問題などの領域を軸とした教育を展開する。経営に関する基本能力と同時に、組織のマネージャー層に必要な管理運営能力や会計、人事、総務、営業など、企業のさまざまな分野において即戦力として活躍できる能力を養う。
[経営戦略] 国際経営戦略、経営史、経営分析などの領域を軸とした専門教育を展開する。日本企業の国際戦略の立ち遅れや新規創業の停滞が指摘されるなか、国際的・歴史的な視点や的確な分析ツールで、新たな企業活動を切り開く力を身につける。また、グローバルな視点から各種の事業分野でビジネスの創業と再構築をリードする人材に必要な戦略発想力の育成を目指す。
[市場経営] マーケティング、ファイナンス、技術・情報などの領域を軸とした専門教育を展開する。メーカーや流通業が金融業に進出したり、IT技術を活用した多様なビジネスモデルが広がりを見せるなか、個別の市場ごとに顧客ニーズを研究し、産業構造と企業経営の変化に対応しつつ専門的なマーケットの創造を担う人材として必要な能力の修得を目指す。
この学問について知る 歴史
設置 1999
学科定員
国際文化254
学部内容
異文化を真に理解し、共感するための知識とスキルを養う。変化の早いグローバル社会において、寛容で共感的な他者理解を通して自らを客観視し、考えや感性をさまざまな形で表現・発信できる「国際社会人」の育成に取り組む。その手段として、7言語での語学教育や全員に参加を求める留学、情報コミュニケーション技術(ICT)の習得に力を入れている。4つの科目群を設置し、少人数教育のもとに特色あるカリキュラムを用意。
情報文化科目群では、情報を収集・分析・編集し、新たに発信する力を養う。
表象文化科目群では、映像や舞台芸術、美術、音楽などの芸術表現から文化を理解する。
言語文化科目群では、各言語圏特有の文化を掘り下げ、文化の多様性を探究する。
国際社会科目群では、地域や国を超えた国際社会の交流や仕組みと問題点、その解決方法を探る。
△新入生の男女比率(2025年) 男30%・女70%
情報文化科目群では、情報を収集・分析・編集し、新たに発信する力を養う。
表象文化科目群では、映像や舞台芸術、美術、音楽などの芸術表現から文化を理解する。
言語文化科目群では、各言語圏特有の文化を掘り下げ、文化の多様性を探究する。
国際社会科目群では、地域や国を超えた国際社会の交流や仕組みと問題点、その解決方法を探る。
△新入生の男女比率(2025年) 男30%・女70%
学べる学問
文化学
[国際文化] 異文化を真に理解し、共感するための知識とスキルを身につける。情報を収集・分析・編集し発信する力を養う「情報文化」、各言語圏特有の文化を知り、文化の多様性を探究する「言語文化」、映像や舞台芸術、美術、音楽などの芸術表現から文化を理解する「表象文化」、国際社会の交流や仕組みを知り、問題点や解決方法を探る「国際社会」の4つの科目群が設置されており、円滑にコミュニケーションを図れる「国際社会人」を育成する。
この学問について知る 国際関係学・国際文化学
[国際文化] 次の4科目群がある。《情報文化》情報リテラシーの基礎から、情報処理に関する高度な知識を養う。《表象文化》芸術や美術などの表象文化から、文化的アイデンティティ形成への理解を深める。《言語文化》言語スキルを磨き、各言語に特有の文化を掘り下げ、文化の多様性を探究。《国際社会》地域や国を横断する国際社会の交流とその仕組み、問題点と解決方法を探る。また、学部生全員が海外留学「SA(スタディ・アブロード)プログラム」を履修する。
この学問について知る 歴史
設置 1999
学科定員
人間環境343
学部内容
多様な学問分野から総合的に環境問題を追究する。「法律・政治」「経済・経営」「社会・地域」「人文科学」「自然科学」の5つの科目群および「環境総合科目」「政策科目」からなるカリキュラムを用意し、履修モデルとして5つのコースを設定している。
◆ローカル・サステイナビリティコース 持続可能な地域社会を構想する。
◆グローバル・サステイナビリティコース 持続可能な地球社会を展望する。
◆サステイナブル経済・経営コース 社会的責任を果たすための企業経営と市場経済を創造する。
◆人間文化コース 持続可能な社会を支える人間のあり方を探求する。
◆環境サイエンスコース 科学技術と現代社会との関係性の再構築を追究。
△新入生の男女比率(2025年) 男48%・女52%
◆ローカル・サステイナビリティコース 持続可能な地域社会を構想する。
◆グローバル・サステイナビリティコース 持続可能な地球社会を展望する。
◆サステイナブル経済・経営コース 社会的責任を果たすための企業経営と市場経済を創造する。
◆人間文化コース 持続可能な社会を支える人間のあり方を探求する。
◆環境サイエンスコース 科学技術と現代社会との関係性の再構築を追究。
△新入生の男女比率(2025年) 男48%・女52%
学べる学問
人間科学/人文系その他
[人間環境] 環境問題を多様な視点からとらえ、解決方法を探究する文系の総合政策学部。再生可能なエネルギーへの転換、ライフスタイルの見直しによる循環型の地域社会の確立などをテーマとし、持続可能な社会の構築を目指す。「法律・政治」「経済・経営」など5つの科目群と「環境総合科目」からなる学際的なカリキュラムを設置。講義やゼミに加え、農業、地域福祉など、国内外の分野で毎年多岐にわたるフィールドスタディ(現地学習)も実施している。
この学問について知る 歴史
設置 2000
学科定員
計236 福祉コミュニティ150、臨床心理86
学部内容
福祉コミュニティ学科では、「ウェルビーイング(健康で幸福な暮らし)」をコンセプトに「社会福祉」と「地域づくり」を実践的に学び、これからの福祉社会を担う人材や地域づくりのリーダーの育成を目指す。
臨床心理学科では、基礎的な心理科目から、専門的な臨床心理科目までを学習する。さらに、心理実習やゼミ活動を通して、臨床心理の実践感覚を磨く。学部と大学院の一貫教育のなかで、高度な専門教育を受けることができる。臨床心理学科および人間社会研究科臨床心理学専攻では、公認心理師の国家試験受験資格が可能なカリキュラムを用意している。
△新入生の男女比率(2025年) 男38%・女62%
臨床心理学科では、基礎的な心理科目から、専門的な臨床心理科目までを学習する。さらに、心理実習やゼミ活動を通して、臨床心理の実践感覚を磨く。学部と大学院の一貫教育のなかで、高度な専門教育を受けることができる。臨床心理学科および人間社会研究科臨床心理学専攻では、公認心理師の国家試験受験資格が可能なカリキュラムを用意している。
△新入生の男女比率(2025年) 男38%・女62%
学べる学問
社会福祉学
[福祉コミュニティ] コミュニティの運営や組織化に関わる諸学問と福祉を結びつけ、さらには住民の心の問題を理解するために臨床心理学的要素を取り込んで、公・共・私にわたる福祉の諸課題を総合的に理解できる人材の育成を目指す。「社会福祉」と「地域づくり」の2つの観点から学べるカリキュラムを編成している。社会問題の解明、新たな支援のあり方、社会的起業の実践など、社会福祉と地域づくりがクロスオーバーする領域の科目の充実を図っている。
この学問について知る 心理学
[臨床心理] こころのサポートを通して、ウェルビーイング(健康で幸福な暮らし)の実現に貢献できる人材の育成を目指す。カウンセリング、心理査定、コミュニティ心理学、内観療法、精神分析など、理論と実践を兼ね備えた生きた講義を通して臨床心理学を幅広く学ぶ。2年次からは全員が専門演習に所属し、少人数教育の中で臨床心理学の理解をより深める。認定心理士の資格取得や大学院進学後、臨床心理士受験資格を取得する道も開かれている。
この学問について知る 歴史
設置 2003
学科定員
キャリアデザイン300
学部内容
生き方・働き方・学び方を考え、人生をデザインし、人のキャリアを支援する能力を培う。「発達・教育」「ビジネス」「ライフ」の3つのキャリア領域を横断的に学ぶとともに、企業やNPOなどと連携した体験型学習の積み重ねによって、キャリアを取り巻く諸々の環境に応じた専門性を高める。
2年次から開講されるゼミ授業で専門的研究を深める一方、フィールドワークやインターンシップなどの体験学習を行うことで、身近な個人レベルの問題から、より幅広い社会レベルの課題までを学び、さらに、他者の生き方を支援するために必要なコミュニケーション能力やコラボレーション能力を鍛える。専門性と実践力を磨くことで、自己や社会の現状を見つめ、自身だけでなく、他者のキャリアデザインを支援できる力も身につける。
△新入生の男女比率(2025年) 男36%・女64%
2年次から開講されるゼミ授業で専門的研究を深める一方、フィールドワークやインターンシップなどの体験学習を行うことで、身近な個人レベルの問題から、より幅広い社会レベルの課題までを学び、さらに、他者の生き方を支援するために必要なコミュニケーション能力やコラボレーション能力を鍛える。専門性と実践力を磨くことで、自己や社会の現状を見つめ、自身だけでなく、他者のキャリアデザインを支援できる力も身につける。
△新入生の男女比率(2025年) 男36%・女64%
学べる学問
教育学
[キャリアデザイン] 1年次は幅広い教養と学科の入門科目を履修して基礎を修得。2年次以降「発達・教育キャリア」「ビジネスキャリア」「ライフキャリア」の3領域から関心に沿った領域を選択する。発達・教育キャリア領域では「発達と学習」「学校教育と地域学習」「教育と社会」の3つの科目群のもとで、人間がどのように発達するか、どのように学ぶか、教育は社会にどのように貢献するかを学修。
この学問について知る 経営学・経営情報学・商学・会計学
[キャリアデザイン] 1年次は幅広い教養と学科の入門科目を履修し、基礎を身につける。2年次以降「発達・教育キャリア」「ビジネスキャリア」「ライフキャリア」の3領域から関心に沿った領域を選択する。ビジネスキャリア領域は、組織での個のキャリアに焦点を当てた「個人・人間」、個と組織の適合を考える「集団・組織」、社会の側面から個を見る「産業社会」の3つの科目群で構成されている。
この学問について知る 社会学・観光学・メディア学
[キャリアデザイン] キャリアを構築する、あらゆる環境に対応した3領域を横断的に学ぶ。ライフキャリア領域は、家族や他者との関係性を考える「自己・他者・関係」、地域コミュニティの創造や運営を学ぶ「文化マネジメント」、多様な文化を理解する「多文化・グローバル社会」の3つの科目群で構成。
この学問について知る 歴史
設置 2008
学科定員
グローバル教養102
学部内容
人文・社会科学・ビジネスなどさまざまな分野の専門科目の全てを英語で学び、学際的な視座に立った最新の理論と知見を身につける。地球規模の問題や文化現象を考えるため、領域横断的な分析と英語でコミュニケーションがとれる能力を養う。高度な専門知識を持ちグローバル社会での議論に加わることができる人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男36%・女64%
△新入生の男女比率(2025年) 男36%・女64%
学べる学問
教養学
[グローバル教養] 全ての授業を英語で行うイマージョン教育を実施。ほとんどの授業の学生数が20名以下の徹底した少人数教育を実施し、世界各国の大学・大学院出身者で研究分野も多岐にわたる教員がきめ細かな指導を行う。カリキュラムは一般教養科目がなく、全てが学際・領域横断的な知識を深めるための専門科目。各自の興味に合わせて授業を選択し、自由な発想や思考力を身につける。
この学問について知る 国際関係学・国際文化学
[グローバル教養] 全ての授業を英語で行うイマージョン教育を実施。また、ほとんどの授業の学生数が20名程度の徹底した少人数教育で、世界各国の大学・大学院出身者で研究分野も多岐にわたる教員がきめ細かな指導を行う。カリキュラムは一般教養科目がなく、人文科学、社会科学、経営科学を中心とした学際的・横断的な知識を深めるための専門科目となっている。
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設置 2009
学科定員
スポーツ健康185
学部内容
スポーツと健康を科学的、文化的な視野のなかで、「スポーツ健康学」として学問的に体系化し、新しい教育の場を提供する。トップアスリートとしての経験を持つ指導者や、総合型地域スポーツクラブの推進者、医師、理学療法士、鍼灸師、アスレティックトレーナーなどの資格を持つ健康科学者など多彩な教員を擁している。
ヘルスデザイン、スポーツビジネス、スポーツコーチングの3コースを設置。
◆ヘルスデザインコースでは、運動生理学をベースに主に身体機能に関する学問分野を中心に学習する。
◆スポーツビジネスコースでは、スポーツに関連したマネジメント、マーケティング、メディア戦略等を学ぶ。
◆スポーツコーチングコースでは、スポーツ健康学の理論を基礎に、学識豊かなスポーツ指導者の育成を目指す。
△新入生の男女比率(2025年) 男67%・女33%
ヘルスデザイン、スポーツビジネス、スポーツコーチングの3コースを設置。
◆ヘルスデザインコースでは、運動生理学をベースに主に身体機能に関する学問分野を中心に学習する。
◆スポーツビジネスコースでは、スポーツに関連したマネジメント、マーケティング、メディア戦略等を学ぶ。
◆スポーツコーチングコースでは、スポーツ健康学の理論を基礎に、学識豊かなスポーツ指導者の育成を目指す。
△新入生の男女比率(2025年) 男67%・女33%
学べる学問
体育・健康科学
[スポーツ健康] 3コース制。《ヘルスデザインコース》運動生理学を基盤とし、健康な身体機能に関する分野を中心に学ぶ。《スポーツビジネスコース》スポーツに関連する、文化・倫理・法律・経済を基礎にした多岐にわたる分野を学ぶ。《スポーツコーチングコース》スポーツ健康学の理論を基礎に、21世紀の日本のスポーツ界を担うべき指導実践力のあるスポーツ指導者を育成する。
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設置 2000
学科定員
計160 コンピュータ科学80、ディジタルメディア80
学部内容
コンピュータ科学科では、「コンピュータで将来何ができるかと、それを実現するための技術」を追究している。コンピュータによる計算を高速化したり、膨大なデータから隠れた情報を見つけ出したり、情報を安全かつ効率よく伝えたり、知的な処理で人の生活を支援するための技術を、主な研究領域としている。
ディジタルメディア学科では、「画像や音声、センサなどの新しいタイプの情報」を探究している。映画やテレビで欠かせないCGをつくるための理論やその生成技術、人間の顔や音声の認識と識別、身体の内部や地球の温暖化現象の可視化などの実現に向けて、プログラミングや数学・物理、画像・音声処理、機械学習、ユーザインターフェースなどの分野の学びを通して、コンピュータシステムに強いディジタルメディア分野の人材育成を目指す。
△新入生の男女比率(2025年) 男80%・女20%
ディジタルメディア学科では、「画像や音声、センサなどの新しいタイプの情報」を探究している。映画やテレビで欠かせないCGをつくるための理論やその生成技術、人間の顔や音声の認識と識別、身体の内部や地球の温暖化現象の可視化などの実現に向けて、プログラミングや数学・物理、画像・音声処理、機械学習、ユーザインターフェースなどの分野の学びを通して、コンピュータシステムに強いディジタルメディア分野の人材育成を目指す。
△新入生の男女比率(2025年) 男80%・女20%
学べる学問
数学・情報科学
[コンピュータ科学] 3コース制。コンピュータ基礎コースでは、コンピュータやネットワークをより高速・便利・安全に利用できることを目指し、計算機や情報処理の基盤・基礎的な側面を学ぶ。情報システムコースでは、人間の知的活動や人間同士、人間とコンピュータの相互活動を、情報技術の活用により実践的に支援することを目指し、プログラミング技術を核として情報システムを理解する。
[ディジタルメディア] 画像や音声、センサなどの新しいタイプの情報を探究する。学部共通のコンピュータ基礎、情報システム、メディア科学の3コースで学ぶ。メディア科学コースでは、世の中に多数ある文字・画像・音声・映像といった多種多様なデータからデータサイエンスの力で重要な情報を取り出すことを目指し、情報の解釈・解析や表現の科学的側面について深く学ぶ。
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設置 2007
学科定員
計299 建築135、都市環境デザイン工82、システムデザイン82
学部内容
建築学科では、計画、歴史、構造、環境、構法からなる建築学の体系的理解に加え、国内外で調査・研究するプロジェクト学習、プロに学ぶインターンシップなど、実践からの知識修得を重視している。
都市環境デザイン工学科では、「都市プランニング」「環境システム」「施設デザイン」の3つの系で総合的に学習する。都市の快適性・安全性・良好な環境を追究する都市環境デザイン工学を系統的に修得する。
システムデザイン学科では、クリエーション系、テクノロジー系、マネジメント系の各領域を統合した総合デザインに関するカリキュラムを用意。人を中心に置いたヒューマンな「ものづくり」を実践的・体系的に学ぶ。
△新入生の男女比率(2025年) 男63%・女37%
都市環境デザイン工学科では、「都市プランニング」「環境システム」「施設デザイン」の3つの系で総合的に学習する。都市の快適性・安全性・良好な環境を追究する都市環境デザイン工学を系統的に修得する。
システムデザイン学科では、クリエーション系、テクノロジー系、マネジメント系の各領域を統合した総合デザインに関するカリキュラムを用意。人を中心に置いたヒューマンな「ものづくり」を実践的・体系的に学ぶ。
△新入生の男女比率(2025年) 男63%・女37%
学べる学問
建築学
[建築] 工学の知識と技術に加え、芸術や歴史、文化、思想など幅広い知性や感性を養い、建築を多角的な側面からとらえ、建築の問題を解決する総合デザイン力を身につける。設計製図の基本に始まり、身近な建築から空間まで建築設計の技法を4年間で段階的に学ぶ科目「デザインスタジオ」など豊富な実習が用意され、建築デザインの実際を体得することができる。
この学問について知る 土木工学
[都市環境デザイン工] 「環境システム系」「都市プランニング系」「施設デザイン系」の3系統を設定し、学生の関心や興味に合わせて自由かつ系統的に学べるようになっている。優れた都市空間を学ぶフィールドワークや、デジタル仮想空間による視覚的学習にも重点を置くほか、コンピュータを利用した調査・設計・解析、さらに外国語の研修まで、情報化・国際化時代に対応した能力の養成に力を注いでいる。
この学問について知る 電気・電子工学
[システムデザイン] 人と環境にやさしい「ものづくり」を、「クリエーション系」「テクノロジー系」「マネジメント系」の3つの領域からとらえ、必要な知識や技術、考え方を多角的に学ぶ。「テクノロジー系」では、もののデザインを技術的に実現可能にするために、その素材や構造を工学的側面から検討する。3Dモデリング、材料と構造のデザイン、ロボットデザインなどの専門科目を学ぶ。
この学問について知る 経営工学・管理工学
[システムデザイン] 人間中心の美的・機能的デザインを基本に、横断的な知識の融合と豊富な実習体験を通して、人と環境にやさしい「ものづくり」を総合的に研究する。「ものづくり」の全体像を、「クリエーション系」「テクノロジー系」「マネジメント系」の3つの領域からとらえ、必要な知識や技術、考え方を多角的に学ぶ。これらをバランスよく履修し、社会で幅広く通用する能力を身につける。
この学問について知る デザイン
[システムデザイン] クリエーション系、テクノロジー系、マネジメント系の3領域から多角的に学ぶとともに、豊富な実習体験を通して、人と環境にやさしいものづくりを総合的に研究する。クリエーション系では、人びとが求める「何か」を具体的な形にするために必要とされる構成力、編集力、発想力を磨く。
この学問について知る 歴史
設置 2008
学科定員
計565 機械工146、電気電子工113、応用情報工113、経営システム工80、創生科学113
学部内容
機械工学科の機械工学専修では、ロボット、自動車、航空機、宇宙ステーションや各種機械構造物を製造するための、21世紀の「ものづくり」工学の基礎から応用までを幅広く学ぶ。ヒューマンロボティクス、エアロダイナミックデザイン、環境・エネルギー、エアロスペースマテリアル、材料物性・強度、デジタルエンジニアリングの6コースを設置している。
電気電子工学科では、生活環境を快適にするために不可欠な、エネルギー、通信システム、回路デザイン、知能ロボット、ナノエレクトロニクスについて学び、独創的で柔軟性にあふれる技術者を養成する。電気エネルギーエンジニアリング、マイクロ・ナノエレクトロニクス、回路デザイン、通信システム、知能ロボットの5コースを設置している。
応用情報工学科では、情報分野の教育科目に、工学的な観点やアプリケーション面に焦点を当てたカリキュラムを編成。有用で安全な情報環境を構築できるエンジニアを養成する。情報ネットワーク、人間環境・生体情報、社会情報、IoT情報、基礎情報の5コースを設置している。
経営システム工学科では、経営や社会システムの課題を数理的・工学的視点から分析するとともに、マネジメント・システムとして構築し、21世紀のマネジメント・エンジニアを育てる。キャリア設定に沿った科目として、数理システム、企業システム、社会システム、生産システムの4分野を用意している。
創生科学科では、科学の礎である物理学と数理学を基礎に、理系・文系という枠組みを超えてあらゆる分野に自分の力で切り込みマネジメントする方法を追究する。「科学のみちすじ」と呼ぶ科学的問題解決の方法と理論を修得し、地球温暖化、資源エネルギーの枯渇、少子高齢化など現代の諸問題に対峙できる「理系ジェネラリスト」の育成を目指す。
△新入生の男女比率(2025年) 男84%・女16%
電気電子工学科では、生活環境を快適にするために不可欠な、エネルギー、通信システム、回路デザイン、知能ロボット、ナノエレクトロニクスについて学び、独創的で柔軟性にあふれる技術者を養成する。電気エネルギーエンジニアリング、マイクロ・ナノエレクトロニクス、回路デザイン、通信システム、知能ロボットの5コースを設置している。
応用情報工学科では、情報分野の教育科目に、工学的な観点やアプリケーション面に焦点を当てたカリキュラムを編成。有用で安全な情報環境を構築できるエンジニアを養成する。情報ネットワーク、人間環境・生体情報、社会情報、IoT情報、基礎情報の5コースを設置している。
経営システム工学科では、経営や社会システムの課題を数理的・工学的視点から分析するとともに、マネジメント・システムとして構築し、21世紀のマネジメント・エンジニアを育てる。キャリア設定に沿った科目として、数理システム、企業システム、社会システム、生産システムの4分野を用意している。
創生科学科では、科学の礎である物理学と数理学を基礎に、理系・文系という枠組みを超えてあらゆる分野に自分の力で切り込みマネジメントする方法を追究する。「科学のみちすじ」と呼ぶ科学的問題解決の方法と理論を修得し、地球温暖化、資源エネルギーの枯渇、少子高齢化など現代の諸問題に対峙できる「理系ジェネラリスト」の育成を目指す。
△新入生の男女比率(2025年) 男84%・女16%
学べる学問
機械工学
[機械工 (機械工学専修 )] 6つの履修コースで学ぶ。ヒューマンロボティクスコースでは、介護補助ロボットなどの自立型ロボットの開発を目指す。エアロダイナミックデザインコースでは、新素材を利用した加工技術の開発を目指す。環境・エネルギーコースでは、資源循環型エネルギー社会の構築のためのものづくりを学ぶ。エアロスペースマテリアルコースでは、耐久性・安全性を考慮した航空機などの先端技術を修得。材料物性・強度コースでは、機械部品の強化や軽量化などの技術を修得する。デジタルエンジニアリングコースでは、デジタルなものづくりを総合的に修得する。
この学問について知る 電気・電子工学
[電気電子工] 以下の5コースを設置する。《電気エネルギーエンジニアリングコース》環境を重視した電気エネルギーの発生・安定供給、電気機器の高性能化などを学ぶ。《マイクロ・ナノエレクトロニクスコース》光エレクトロニクス、マイクロ・ナノデバイスをベースにした先端エレクトロニクスの技術開発などを学ぶ。《回路デザインコース》携帯電話などの基礎技術である回路・ネットワーク工学の基礎を学ぶ。《通信システムコース》ユビキタス環境に必要なネットワークシステムを構成するモバイル端末、通信環境、光高速通信を重点的に研究する。《知能ロボットコース》信号処理や制御技術、人工知能を実現するソフトウェア技術を総合的に学ぶ。
この学問について知る 情報工学
[応用情報工] 従来の情報分野の教育科目を基本に、工学的な観点やアプリケーション面に焦点を合わせた科目を充実させることで、実用重視のカリキュラムを構成している。情報ネットワーク、社会情報、IoT情報、人間環境・生体情報、基礎情報の5コースを設定。
この学問について知る 経営工学・管理工学
[経営システム工] 確率・統計学や数理計画数学などをもとにしたオペレーションズリサーチ(OR)と呼ばれるマネジメント・サイエンスの基本的方法論を学び、事業計画を数理モデルによって立案できる能力を養う。「経済の方向性の理解(経済分析)」「資金調達の仕組み(金融工学)」「生産などの事業計画(生産管理)」などを学び、コンピュータを用いたシミュレーションも行う。経営を数理的に理解し、経営イノベーションに取り組める人材を目指す。
この学問について知る 環境科学/その他
[創生科学] 地球温暖化や少子高齢化など、従来の理系・文系の枠組みでは扱えないさまざまな課題に取り組む「理系ジェネラリスト」の育成を目指す。習得した理論を実践に展開するため、宇宙をテーマに学ぶ「自然フィールド」、心理・環境・言語を追究する「人間フィールド」、情報の処理過程を中心に学ぶ「知能フィールド」の3つのフィールドを設定。データ発見と仮想天文台、人間・社会リサーチ方法論、人間・環境科学分析などの科目がある。
この学問について知る 歴史
設置 2008
学科定員
計236 生命機能74、環境応用化学82、応用植物科学80
学部内容
生命機能学科では、細胞個性学と分子個性学を特徴とする、新しい生命科学「生命機能科学」を提案する。学問創成の先導的役割を果たし、最先端の生命科学教育を行う。ゲノム機能、蛋白質機能、細胞機能の3コースを設置している。
環境応用化学科では、環境やエネルギー問題の化学的解決法について学び、先端化学の知識を用いて環境調和型社会のさまざまな分野で活躍する研究者・専門技術者を育成する。グリーンケミストリ、物質創製化学、環境化学工学の3コースを設置している。
応用植物科学科では、植物医科学教育プログラムにより、「植物の医師」の養成をはじめ、植物病の診断・治療・予防に関する技術者を養成する。植物クリニカル、グリーンテクノロジー、グリーンマネジメントの3コースを設置している。
△新入生の男女比率(2025年) 男60%・女40%
環境応用化学科では、環境やエネルギー問題の化学的解決法について学び、先端化学の知識を用いて環境調和型社会のさまざまな分野で活躍する研究者・専門技術者を育成する。グリーンケミストリ、物質創製化学、環境化学工学の3コースを設置している。
応用植物科学科では、植物医科学教育プログラムにより、「植物の医師」の養成をはじめ、植物病の診断・治療・予防に関する技術者を養成する。植物クリニカル、グリーンテクノロジー、グリーンマネジメントの3コースを設置している。
△新入生の男女比率(2025年) 男60%・女40%
学べる学問
生物学・生命科学
[生命機能] 生命科学の最先端に迫る3コースを設置。《ゲノム機能コース》生命活動の大枠を規定するゲノムに注目し、研究する。《蛋白質機能コース》多くの生命活動の担い手であるタンパク質に注目し、研究する。《細胞機能コース》生命活動の最小単位である細胞に着目し、研究する。
[応用植物科学] 次の3コースを設置。《植物クリニカルコース》植物医科学分野の応用的な知識と先端技術を学ぶ。《グリーンテクノロジーコース》植物の健康と環境保護の技術を習得する。《グリーンマネジメントコース》植物の健康保護と植物生産に対するビジネスや政策を学習する。
この学問について知る 応用化学
[環境応用化学] 3コース制。《グリーンケミストリコース》物質と生命、物質と環境との関連について学び、環境保全やエネルギー問題などを化学的手法により解決するための知識と技術を学ぶ。《物質創製化学コース》持続型社会実現のため、さまざまな機能性物質開発のための知識や、その機能を利用した応用開発のための基礎知識や技術を身につける。《環境化学工学コース》省エネルギー、低環境負荷での物質の合成、分離、精製プロセス、および化学工学的プロセス設計の基礎を学ぶ。
この学問について知る 法政大学の出願情報
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