文学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

文学部
歴史
設置 1949、改組 2021
学科定員

計345 歴史地理70、日本語日本文48、人文社会172、心理55

学部内容
 歴史地理学科では、時代や地域によって変化する宗教観や家族観など、価値観の多様性を学ぶなかで、柔軟な思考力と自由な発想力を育む。
◆日本史学専攻では、日本を中心に関連地域の歴史も学ぶことによって、日本社会の今を考察する。
◆世界史学専攻では、さまざまな歴史像の成り立ちと、その背後にある意図を見極める知を身につける。
◆地理学専攻では、都市や産業がなぜそこにできたのか、フィールドワークなどで現地を歩いて明らかにする。
 日本語日本文学科では、「世界の中の日本語・日本文学・日本語表現」を多角的に見つめ、豊かな教養と次世代を生き抜く力を養う。
 人文社会学科は以下の3コース。
◆現代文化コースには、東アジア文化、哲学、図書館情報学、メディア芸術の4専攻がある。
◆社会学コースでは、社会学理論の基礎を学びながら、変動する現代社会における問題点を考察する。社会調査士の資格取得も可能。
◆欧米言語文化コースでは、広い視野と教養を持った国際人を育てる。現代国際英語、ドイツ語圏文化、フランス語圏文化の3専攻。
 心理学科では、豊富な実験・実践を通して、人間の行動を科学的に分析し、具体的な改善や助言ができる人材となることを目指す。
新入生の男女比率(2023年) 男42%・女58%
愛知大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。