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歴史
設置 1949、改称 2000
学科定員
計340 キリスト教20、人類文化110、心理人間110、日本文化100
学部内容
キリスト教学科では、変わることのない人類の不変の課題に対して、学生一人ひとりにさまざまな側面から学問的なアプローチを促し、深く考えることで問題を解決する力を育成。また、宗教文化に関する幅広い教養と視野を持ち、他者の人格や人権に配慮できる心豊かな人材の育成を目指す。
履修モデルには4つの体系がある。キリスト教文化を基礎に、他の宗教と比較して学び、宗教が現代の社会や文化にどれほど深く関わっているかを解明する、文化を中心に学ぶ体系。キリスト教の思想、中世哲学史を中心に学び、現代社会における人間の尊厳とその価値について考察する、思想・哲学を中心に学ぶ体系。聖書の神学的解釈と実践を幅広く学び、現代社会における人間の希望の根拠を見据える視点を養成する、神学を中心に学ぶ体系。所定科目の履修により、ローマ教皇庁認可神学部の卒業資格を取得できる、司祭養成課程がある。
人類文化学科では、人類の多様性と普遍性についての知識と柔軟な感性を身につけた人材の育成を目指す。
履修モデルとして、哲学人間学コース、文化人類学コース、考古学・文化史コースの3コースがある。
◆哲学人間学コースでは、哲学、言語学、科学文化論などの視点から、人間の本性を解き明かす。
◆文化人類学コースでは、文化の違いを乗り越えて、互いに人間としてつきあえる柔軟な姿勢を養う。
◆考古学・文化史コースでは、考古学や文化史を通じ、未来までを見渡す長期的な視点を養う。
心理人間学科では、理論学習と体験学習を統合した独自のカリキュラムを展開している。学びの体系は人間関係論を中心に学ぶ体系、心理学を中心に学ぶ体系、教育学を中心に学ぶ体系の3つに分かれる。
人間関係論を中心に学ぶ体系では、他者との関わり、人とのコミュニケーション、グループでの人間関係について体験から学び、人間関係を理解する力やファシリテーション能力を身につける。心理学を中心に学ぶ体系では、心理学の知識はもちろん、実験・調査などの方法やカウンセリングの基礎について学び、データを分析し、考察する力を身につける。教育学を中心に学ぶ体系では、教育に関する多様な問題を発見し、人の成長を支援する力を身につける。
日本文化学科では、日本文化、日本文学、日本語学、日本語教育の4領域に関する多様な科目を横断的に学び、日本の文化や社会を深く理解する。
◆日本文化領域では、社会・歴史・地域などの観点から日本文化を学ぶ。
◆日本文学領域では、古代から近現代までの日本文学や漢文学を通じて、その背景となる社会や文化を学ぶ。
◆日本語学領域では、現代日本語や日本語の歴史・方言などについて学ぶ。
◆日本語教育領域では、日本語を学習する多様な人びとをサポートし、社会に貢献できる人材を育成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男32%・女68%
履修モデルには4つの体系がある。キリスト教文化を基礎に、他の宗教と比較して学び、宗教が現代の社会や文化にどれほど深く関わっているかを解明する、文化を中心に学ぶ体系。キリスト教の思想、中世哲学史を中心に学び、現代社会における人間の尊厳とその価値について考察する、思想・哲学を中心に学ぶ体系。聖書の神学的解釈と実践を幅広く学び、現代社会における人間の希望の根拠を見据える視点を養成する、神学を中心に学ぶ体系。所定科目の履修により、ローマ教皇庁認可神学部の卒業資格を取得できる、司祭養成課程がある。
人類文化学科では、人類の多様性と普遍性についての知識と柔軟な感性を身につけた人材の育成を目指す。
履修モデルとして、哲学人間学コース、文化人類学コース、考古学・文化史コースの3コースがある。
◆哲学人間学コースでは、哲学、言語学、科学文化論などの視点から、人間の本性を解き明かす。
◆文化人類学コースでは、文化の違いを乗り越えて、互いに人間としてつきあえる柔軟な姿勢を養う。
◆考古学・文化史コースでは、考古学や文化史を通じ、未来までを見渡す長期的な視点を養う。
心理人間学科では、理論学習と体験学習を統合した独自のカリキュラムを展開している。学びの体系は人間関係論を中心に学ぶ体系、心理学を中心に学ぶ体系、教育学を中心に学ぶ体系の3つに分かれる。
人間関係論を中心に学ぶ体系では、他者との関わり、人とのコミュニケーション、グループでの人間関係について体験から学び、人間関係を理解する力やファシリテーション能力を身につける。心理学を中心に学ぶ体系では、心理学の知識はもちろん、実験・調査などの方法やカウンセリングの基礎について学び、データを分析し、考察する力を身につける。教育学を中心に学ぶ体系では、教育に関する多様な問題を発見し、人の成長を支援する力を身につける。
日本文化学科では、日本文化、日本文学、日本語学、日本語教育の4領域に関する多様な科目を横断的に学び、日本の文化や社会を深く理解する。
◆日本文化領域では、社会・歴史・地域などの観点から日本文化を学ぶ。
◆日本文学領域では、古代から近現代までの日本文学や漢文学を通じて、その背景となる社会や文化を学ぶ。
◆日本語学領域では、現代日本語や日本語の歴史・方言などについて学ぶ。
◆日本語教育領域では、日本語を学習する多様な人びとをサポートし、社会に貢献できる人材を育成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男32%・女68%
歴史
設置 1963
学科定員
計390 英米150、スペイン・ラテンアメリカ60、フランス60、ドイツ60、アジア60
学部内容
英米学科では、学術的な議論ができる水準まで英語運用能力を高めるとともに、専門教育の学びを通して、優れた洞察力、高い論理的思考力、確かな情報発信力を身につける。政治・経済・歴史・社会・外交・国際関係・文学・言語・英語教育・コミュニケーション研究などの専門科目を履修することで専門知識を深めると同時に、思考力と発信力の向上を目指す。
スペイン・ラテンアメリカ学科は、スペイン語の高度な運用能力を育成するとともに、言語運用能力を活用してスペイン語圏の社会や文化について学び、専門的な知識を身につけることを目指す。
フランス学科は、フランス語を集中的に学習し、高度なフランス語運用能力を獲得し、日仏交流の実務に携わるために十分なフランス語の修得を目指す。文学・芸術・歴史・政治など多様な分野の専門科目でフランス語圏に関する知識を身につける。
ドイツ学科は、テレビ会議システムによるドイツ語圏の大学生との共同授業を通して、実践的なコミュニケーション運用能力を身につけるとともに、ドイツ語圏の文化・社会について深く理解することを目指す。
アジア学科は、中国語、インドネシア語、英語の3言語の学びから、アジア地域全般に関する幅広い知識を修得するとともに、東アジア・東南アジアの言語、文化、社会を深く理解する能力の修得を目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男26%・女74%
スペイン・ラテンアメリカ学科は、スペイン語の高度な運用能力を育成するとともに、言語運用能力を活用してスペイン語圏の社会や文化について学び、専門的な知識を身につけることを目指す。
フランス学科は、フランス語を集中的に学習し、高度なフランス語運用能力を獲得し、日仏交流の実務に携わるために十分なフランス語の修得を目指す。文学・芸術・歴史・政治など多様な分野の専門科目でフランス語圏に関する知識を身につける。
ドイツ学科は、テレビ会議システムによるドイツ語圏の大学生との共同授業を通して、実践的なコミュニケーション運用能力を身につけるとともに、ドイツ語圏の文化・社会について深く理解することを目指す。
アジア学科は、中国語、インドネシア語、英語の3言語の学びから、アジア地域全般に関する幅広い知識を修得するとともに、東アジア・東南アジアの言語、文化、社会を深く理解する能力の修得を目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男26%・女74%
歴史
設置 1960
学科定員
経済275
学部内容
専攻科目には、①経済分析の方法に関わる科目、②政策のあり方を考える科目、③国際的な視点で経済をみる科目、④歴史と思想といった長期的観点から現在の経済社会を考える科目の4つの領域がある。1年次に「ミクロ・マクロ経済学」などの基礎科目、各領域の入門科目(コア科目)を学んだ上で、2年次以降は、各領域のより専門的な内容の修得に進む。また、⑤社会人基礎力科目として、たとえば、グローバル社会に対応できるように主にネイティブの教員から現場で必要な英語を学ぶ「ビジネス英語」などの科目を選択することもできる。主な開講科目として、データ解析、金融論、労働経済学、日本経済史などがある。
△新入生の男女比率(2024年) 男64%・女36%
△新入生の男女比率(2024年) 男64%・女36%
歴史
設置 1968
学科定員
経営270
学部内容
企業経営を理論的、実証的に理解し、実践力を身につける。グローバル化・情報化した現代の国際ビジネス社会で大きく活躍できる、実践力のある人材の育成を目指す。そのため、アメリカのビジネススクールをモデルとして、4コア科目を掲げている。基本的なコア専門領域である「組織・労務」「財務・ファイナンス」「マーケティング・流通」「会計学」の4分野を重点的に学ぶとともに、実践力を磨く「ビジネス英語」「簿記」「情報・解析」関連の科目により、専門技能の修得を目指す。実践的技能を修得して幅広い素養を身につけた、これからの企業社会で柔軟かつ積極的に活躍できる人材の育成を目指す。
主な開講科目として、マーケティング論、統計学、国際財務論などがある。
△新入生の男女比率(2024年) 男47%・女53%
主な開講科目として、マーケティング論、統計学、国際財務論などがある。
△新入生の男女比率(2024年) 男47%・女53%
歴史
設置 1977
学科定員
法律275
学部内容
日常生活レベルの法、社会秩序を維持する法、複雑化・高度化した社会で機能する法といったさまざまな領域の法律について学習する。
1年次は、基本法律科目とされる公法系、民事法系、刑事法系の各領域からその基礎となる法律(憲法・民法・刑法)を学ぶ。1年次終了後、2年次開始前に、各自が考える卒業後の進路を踏まえて、民間企業への就職や中学校・高校の教員を目指す「法学一般コース」、国家機関・地方自治体などの公務員や司法書士・税理士などの隣接法律専門職を目指す「法律専修コース」、裁判官・検察官・弁護士の法曹三者を目指す「司法特修コース」のいずれかを選択し、それぞれの進路を目指した学びを深める。
△新入生の男女比率(2024年) 男41%・女59%
1年次は、基本法律科目とされる公法系、民事法系、刑事法系の各領域からその基礎となる法律(憲法・民法・刑法)を学ぶ。1年次終了後、2年次開始前に、各自が考える卒業後の進路を踏まえて、民間企業への就職や中学校・高校の教員を目指す「法学一般コース」、国家機関・地方自治体などの公務員や司法書士・税理士などの隣接法律専門職を目指す「法律専修コース」、裁判官・検察官・弁護士の法曹三者を目指す「司法特修コース」のいずれかを選択し、それぞれの進路を目指した学びを深める。
△新入生の男女比率(2024年) 男41%・女59%
歴史
設置 2000
学科定員
総合政策275
学部内容
文明論を学びの基礎として、地域文明の構造や特長、関係性を学ぶことで問題発生要因を的確に把握する力を養成する。履修モデルとして、国際政策コース、公共政策コース、環境政策コースの3コースがある。
◆国際政策コースは、アジアを中心とする地域が抱える問題や、国際関係に焦点を合わせたコース。
◆公共政策コースは、国や地方自治体、企業、地域コミュニティなどの組織とその活動が直面する問題に焦点を合わせたコース。
◆環境政策コースは、エネルギー政策や地球温暖化からゴミ問題まで、現代社会が直面する環境問題に焦点を合わせたコース。
△新入生の男女比率(2024年) 男37%・女63%
◆国際政策コースは、アジアを中心とする地域が抱える問題や、国際関係に焦点を合わせたコース。
◆公共政策コースは、国や地方自治体、企業、地域コミュニティなどの組織とその活動が直面する問題に焦点を合わせたコース。
◆環境政策コースは、エネルギー政策や地球温暖化からゴミ問題まで、現代社会が直面する環境問題に焦点を合わせたコース。
△新入生の男女比率(2024年) 男37%・女63%
歴史
設置 2000、改称 2014
学科定員
計270 ソフトウェア工70、データサイエンス70、電子情報工65、機械システム工65
学部内容
各学科それぞれの専門技術を修得し、実際の問題に適用する力を育てるとともに、複数の専門技術を統合して新しい価値をつくり出す力を育てる。
ソフトウェア工学科では、ソフトウェア開発技術と方法論を活用しながら、工学的手法に基づく開発を実践し、開発工程を改善できる人材を育成する。
データサイエンス学科では、ビッグデータ分析と機械学習を活用し、問題の発見から解決までの過程を支えられる人材を育成する。
電子情報工学科では、電子情報通信システムの設計・運用・管理技術を活用し、安全で便利な情報通信システムを開発できる人材を育成する。
機械システム工学科では、制御工学と機械工学の技術を活用し、自動車・ロボット・航空機などの機械システムを分析・設計・評価できる人材を育成。
△新入生の男女比率(2024年) 男81%・女19%
ソフトウェア工学科では、ソフトウェア開発技術と方法論を活用しながら、工学的手法に基づく開発を実践し、開発工程を改善できる人材を育成する。
データサイエンス学科では、ビッグデータ分析と機械学習を活用し、問題の発見から解決までの過程を支えられる人材を育成する。
電子情報工学科では、電子情報通信システムの設計・運用・管理技術を活用し、安全で便利な情報通信システムを開発できる人材を育成する。
機械システム工学科では、制御工学と機械工学の技術を活用し、自動車・ロボット・航空機などの機械システムを分析・設計・評価できる人材を育成。
△新入生の男女比率(2024年) 男81%・女19%
歴史
設置 2017
学科定員
国際教養150
学部内容
豊かな国際的教養に基づき、文化の垣根を乗り越えて異なるイデオロギーや価値観を尊重できる人材、また、他者と協働して積極的に行動できる人材の育成を目指す。以下の2つを柱に学習を構成している。
◆グローバル・スタディーズでは、グローバリゼーションが進む現代社会を国・地域を越えた関係としてとらえ直し、文化・社会・経済・情報技術などの観点から理解する。
◆サステイナビリティ・スタディーズでは、貧困・経済格差・環境問題など、世界で生起する問題とそれが生じる要因や背景を把握し、持続可能な社会を実現するためにどのような貢献ができるのかを考察する。
△新入生の男女比率(2024年) 男28%・女72%
◆グローバル・スタディーズでは、グローバリゼーションが進む現代社会を国・地域を越えた関係としてとらえ直し、文化・社会・経済・情報技術などの観点から理解する。
◆サステイナビリティ・スタディーズでは、貧困・経済格差・環境問題など、世界で生起する問題とそれが生じる要因や背景を把握し、持続可能な社会を実現するためにどのような貢献ができるのかを考察する。
△新入生の男女比率(2024年) 男28%・女72%
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