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歴史
設置 2006
学科定員
計324 マンガ128、キャラクターデザイン112、アニメーション84
学部内容
日本のマンガ、アニメーションを総合的に学べる学部。現役マンガ家、マンガ編集者、原作者、アニメーション監督、理論研究者ら教員はマンガ・アニメ界の第一人者がそろう。出版社への作品持ち込み、現役マンガ家のアシスタント実習、アニメーションCM制作など、実践的な学びも多数行われる。
マンガ学科には、プロのマンガ家から直接指導を受けるストーリーマンガコース、メディア環境の変化に対応できる次世代のマンガ家を育てる新世代マンガコースがある。
2026年新設予定のキャラクターデザイン学科では、ゲームや3DCGなど、さまざまな領域に触れながらキャラクター制作を深く学ぶ。魅力的なキャラクターを生み出し、コンテンツに力を与えるため、技術と知識の両方をきたえ、描く力を伸ばす。また、画力に加えてコミュニケーション力、プレゼンテーション力を身につけることも重視していく。最前線で活躍する作家を招き、具体的なアドバイスを教わる機会も用意している。キャラクタービジネスに生かせる力を総合的に身につける。
アニメーション学科では、手で描く作画力とCGなどのデジタルツールを使いこなす技術を修得。企画、演出、撮影、音響効果なども学び、アニメーション制作の全てを身につける。
△新入生の男女比率(2025年) 男29%・女71%
マンガ学科には、プロのマンガ家から直接指導を受けるストーリーマンガコース、メディア環境の変化に対応できる次世代のマンガ家を育てる新世代マンガコースがある。
2026年新設予定のキャラクターデザイン学科では、ゲームや3DCGなど、さまざまな領域に触れながらキャラクター制作を深く学ぶ。魅力的なキャラクターを生み出し、コンテンツに力を与えるため、技術と知識の両方をきたえ、描く力を伸ばす。また、画力に加えてコミュニケーション力、プレゼンテーション力を身につけることも重視していく。最前線で活躍する作家を招き、具体的なアドバイスを教わる機会も用意している。キャラクタービジネスに生かせる力を総合的に身につける。
アニメーション学科では、手で描く作画力とCGなどのデジタルツールを使いこなす技術を修得。企画、演出、撮影、音響効果なども学び、アニメーション制作の全てを身につける。
△新入生の男女比率(2025年) 男29%・女71%
学べる学問
芸術系その他(CG等含む)
京都精華大学 の
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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