文学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

文学部
歴史
設置 1949、改組 1952
学科定員

計230 英語英文90、日本語日本文70、現代社会70

学部内容
 英語英文学科では、英米文学、英語学・言語学、国際コミュニケーションの3コースで専門性を高める。模擬国連への参加、修士課程を1年で修了する(5年制)プログラムもある。
 日本語日本文学科には、奈良から江戸に至る文学を研究する「古典文学」、明治から現在までの文学を扱う「近代文学」、日本語を音声・意味・文法などから考える「日本語学」、書道や国語科教育、図書館情報学など、日本語・日本文学を踏まえた実践的分野を扱う「言語文化」の4分野がある。
 現代社会学科は、社会学と社会史(歴史学)の2コース制。1・2年次で両コースにまたがって多くの科目を履修した上で、3年次から各コースに分かれ、専門的な教育を受ける。
ノートルダム清心女子大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。