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歴史
設置 2024
学科定員
国際文化100
学部内容
全学共通科目を通したリベラル・アーツ教育を基盤に、グローバル化・価値観の多様化が進む現代社会で必要不可欠な語学力、国際理解力、日本文化の発信力などを修得するカリキュラムを組む。
講義のみならず、国内や海外でのフィールド・プロジェクト(研修科目)を設け、異文化理解や課題発見、他者と協働する経験などを通じ、世界の平和と発展に貢献できる人材の育成を目指す。
グローバル社会で求められる国際社会や多文化共生に関する総合的な理論・知識、そして英語力、複数言語から選択できる英語以外の外国語の実用的な語学力が身につく。
また、音楽や芸術など表象文化系の学びを通して日本を深く知ることで、自国文化を発信する力を養う。フィールドワーク関連の科目では、国内外のグローカルな問題に向き合うため、課題発見能力や他者と協調・協働する能力を修得できる。
講義のみならず、国内や海外でのフィールド・プロジェクト(研修科目)を設け、異文化理解や課題発見、他者と協働する経験などを通じ、世界の平和と発展に貢献できる人材の育成を目指す。
グローバル社会で求められる国際社会や多文化共生に関する総合的な理論・知識、そして英語力、複数言語から選択できる英語以外の外国語の実用的な語学力が身につく。
また、音楽や芸術など表象文化系の学びを通して日本を深く知ることで、自国文化を発信する力を養う。フィールドワーク関連の科目では、国内外のグローカルな問題に向き合うため、課題発見能力や他者と協調・協働する能力を修得できる。
学べる学問
国際関係学・国際文化学
[国際文化] リベラル・アーツ教育を基盤に、グローバル化・価値観の多様化が進む現代社会で必要な語学力、国際理解力、日本文化の発信力などを習得。少人数制の集中的な英語の授業や多文化共生系、グローバル社会系、表象文化系の基礎・専門科目に加え、アジア・アフリカの諸外国語、世界各地の地域研究、国内や海外でのフィールド・プロジェクトなど、多彩なカリキュラムがある。
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設置 2024
学科定員
情報デザイン90
学部内容
インターネット、プログラミング、セキュリティなど、デジタル社会の基本技術と仕組みを学ぶ「情報系」、統計学とデータ処理の手法を学ぶ「データ系」の2つの側面に加えて「ものづくり」のスキルを身につける。
「データ」「デザイン」「ビジネス」さまざまな視点で社会を捉える力を養い、コンセプトからシステム開発のプロセスを読み解き、システムのデザインに落とし込むスキルを学ぶ。
また、数学やプログラミングは基礎から段階的に無理なく学べるカリキュラムであり、間口の広い文理融合学部として、経済・経営や生活に興味を持つ高校生の選択肢になる学部である。
「データ」「デザイン」「ビジネス」さまざまな視点で社会を捉える力を養い、コンセプトからシステム開発のプロセスを読み解き、システムのデザインに落とし込むスキルを学ぶ。
また、数学やプログラミングは基礎から段階的に無理なく学べるカリキュラムであり、間口の広い文理融合学部として、経済・経営や生活に興味を持つ高校生の選択肢になる学部である。
学べる学問
情報工学
[情報デザイン] 全学共通科目を通したリベラル・アーツ教育を基盤に、情報学やデータサイエンスを融合したカリキュラム編成。文系理系の枠組みを超えた柔軟な視点で社会の問題をとらえる力を養い、インターネットやデータ分析を活用した多様なアプローチで課題の改善・解決に当たる。これらの学びを通して、安全で持続的な社会の発展に貢献できる人材を育成する。
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設置 1949、改組 1952
学科定員
計180 英語英文60、日本語日本文60、現代社会60
学部内容
英語英文学科では、英米文学、英語学・言語学、国際コミュニケーションの3コースで専門性を高める。模擬国連への参加、修士課程を1年で修了する(5年制)プログラムもある。
日本語日本文学科では、飛鳥時代から江戸に至る文学を研究する「古典文学」、明治から現在までの文学を扱う「近代文学」、日本語を音声と意味・文法などから考える「日本語学」、書道や国語科教育、図書館情報学など、日本語・日本文学を踏まえた実践的分野を扱う「言語文化」の各分野が学べる。
現代社会学科は、社会学、歴史学、地域学の3コース制。1・2年次で3コースにまたがって多くの科目を履修した上で、3年次から各コースに分かれ、専門的な教育を受ける。
日本語日本文学科では、飛鳥時代から江戸に至る文学を研究する「古典文学」、明治から現在までの文学を扱う「近代文学」、日本語を音声と意味・文法などから考える「日本語学」、書道や国語科教育、図書館情報学など、日本語・日本文学を踏まえた実践的分野を扱う「言語文化」の各分野が学べる。
現代社会学科は、社会学、歴史学、地域学の3コース制。1・2年次で3コースにまたがって多くの科目を履修した上で、3年次から各コースに分かれ、専門的な教育を受ける。
学べる学問
語学
[英語英文] 英米文学、英語学・言語学、英語教育と国際コミュニケーションの領域を学ぶ。英語の実践力を習得するための授業は、英語ネイティブ教員による少人数クラスで行われ、TOEICや英検などの英語検定試験や模擬国連大会への参加などの授業外での活動を通じて、国際社会で通用する語学力とコミュニケーション能力を養う。3年次から上記の領域(履修コース)に分かれてゼミ形式で専門知識と方法論を身につける。
[日本語日本文] 奈良時代を含む古代から現代までの文学を研究する「日本文学」をはじめ、日本語全般を探究する「日本語学」、国語科教育・書道などの「言語文化」を学び、自らの“ことば”を磨く。これら3分野の専攻科目から自由に履修することで、幅広い視点を保ちながら専門性を深め、自ら考え表現する力を育む。個性を生かす表現の場として、小説や児童文学などを創作する「文学創作論」、音声表現番組を制作する「日本語表現法」など、楽しみながら自己表現を学べる環境が整っている。
この学問について知る 文学
[英語英文] 英米文学・比較文学・英語学・言語学・国際コミュニケーションなど多彩な領域の学問を学ぶ。英語の運用力を習得するための授業は、ネイティブ・スピーカーによる少人数クラスで行われ、模擬国連や翻訳コンテストなどへの参加で実践力を養う。1・2年次には英語、英文学の基礎を学び、3年次から「英米文学コース」「英語力・言語学コース」「国際コミュニケーションコース」のいずれかに所属し、ゼミ形式で行われる演習科目を履修する。
[日本語日本文] 奈良時代を含む古代から現代までの文学を研究する「日本文学」をはじめ、日本語全般を探究する「日本語学」、国語科教育・書道などの「言語文化」を学び、自らの“ことば”を磨く。3分野の専攻科目から自由に履修することで、幅広い視点を保ちながら専門性を深め、自ら考え表現する力を育む。個性を生かす表現の場として、小説や児童文学などを創作する「文学創作論」、音声表現番組を制作する「日本語表現法」など、楽しみながら自己表現を学べる環境が整っている。
この学問について知る 社会学・観光学・メディア学
[現代社会] 現代と過去の視点から社会を深く考察する力を身につける。社会学・歴史学・地域学を方法的支柱として、3つの分野の研究に必要な理論と方法を習得する。3年次から、社会学コース、歴史学コース、地域学コースの3コースに分かれ、各専門領域に応じた知識・技能をさらに獲得分析する力を養う。その際には考古学や地理学に立脚した研究も可能。
この学問について知る 史学・地理学
[現代社会] 現代と過去の視点から社会を深く考察する力を身につける。社会学・歴史学・地域学を方法的支柱として、3つの分野の研究に必要な理論と方法を修得する。3年次から、社会学、歴史学、地域学の3つの履修コースに分かれ、各専門領域に応じた知識・技能をさらに獲得・分析する力を養う。その際には考古学や地理学に立脚した研究も可能。
この学問について知る 歴史
設置 1949、改称 1996
学科定員
計270 人間生活80、児童110、食品栄養80
学部内容
人間生活学科は、人間福祉、経営経済、生活環境の3コースを設置し、幅広い教養をバランスよく学ぶ。豊富な実践を通じて柔軟な思考力と行動力を持つ、人間性に満ちた人材を育成する。
児童学科は、現場で活躍する教員・保育者を多く排出している。免許・資格の取得はもちろんのこと、児童と児童を取り巻く環境を研究対象とし、教育と児童福祉に貢献できる専門知識と豊かな人間性を兼ね備えた女性の育成を目指しており、公認心理師(学部)にも対応している。
食品栄養学科は、「栄養と人、食と人、身体の健康の科学的解明」を教育・研究の目標として、将来にわたって伸び続ける基礎的能力の高い有能な管理栄養士の育成と、限りなく食に明るい人材の育成を目指している。
児童学科は、現場で活躍する教員・保育者を多く排出している。免許・資格の取得はもちろんのこと、児童と児童を取り巻く環境を研究対象とし、教育と児童福祉に貢献できる専門知識と豊かな人間性を兼ね備えた女性の育成を目指しており、公認心理師(学部)にも対応している。
食品栄養学科は、「栄養と人、食と人、身体の健康の科学的解明」を教育・研究の目標として、将来にわたって伸び続ける基礎的能力の高い有能な管理栄養士の育成と、限りなく食に明るい人材の育成を目指している。
学べる学問
家政・生活科学
[人間生活] 自由で豊かな人間生活実現のために、幅広い教養を身につけるカリキュラム編成になっている。1年次で人間・福祉・経営・経済・生活・環境の幅広い領域をバランスよく学び、2年次後期から、人間福祉学、経営経済学、生活環境学の3コースのいずれかに所属し、演習(ゼミ)も行う。他コースの授業も自由に履修でき、自分の関心に応じて研究を深化させることができる。
この学問について知る 教員養成系の課程・学科
[児童] 幅広い専門知識と豊かな人間性を兼ね備えた児童教育に貢献できる人材の育成を目指す。カリキュラムには実験演習や、実技、実習を多く取り入れ、体験を通じて生きた知識を習得できる少人数制・双方向性の授業を展開し、質の高い教員、保育士の養成を中核としている。小学校教諭、幼稚園教諭、特別支援学校教諭の一種免許状と保育士資格を取得できる。
この学問について知る 児童学・子ども学
[児童] 児童と児童を取り巻く環境を研究対象として、児童教育に貢献できる専門知識と豊かな人間性を兼ね備えた人材の育成を目指す。心理学、インクルーシブ学、教育学、文化学、音楽、美術の6研究室を設置し、演習や実験、実技を多く取り入れた少人数制の実践的な授業を展開する。小学校教諭・幼稚園教諭・特別支援学校教諭の一種免許状、保育士資格を取得できる。
この学問について知る 栄養学・食物学
[食品栄養] 教養科目やキリスト教科目を基盤にして、人の栄養に関する医学や生命科学を学び、人間性豊かな食の専門家としての礎を築く。その上でさまざまな応用・臨床系の専門科目を学び、食品開発、医療栄養、地域健康サポートの3コースに分かれて多彩な探究活動や地域連携活動にも取り組む。これらカリキュラムにより、社会で即戦力となる管理栄養士を養成する。(※下記リンクは「栄養学」の説明へ遷移します)
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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