高校生や受験生の皆さんに「もっと専大のことを知ってほしい!」という思いを込めて、専修大学の学生が企画・編集を行い、在学生ならではの視点で専大ライフの魅力をお届けします。
高校生や受験生の皆さんに「もっと専大のことを知ってほしい!」という思いを込めて、専修大学の学生が企画・編集を行い、在学生ならではの視点で専大ライフの魅力をお届けします。
大学の学科選びで悩んだときに、小さい頃からテレビドラマなどメディアが好きだったことから「好きを深掘りしたい!」と思い、メディア関係の学科を専攻したいと考えました。高校3年の6月に専修大学のオープンキャンパスを訪れ、落ち着いた大学の雰囲気や、学科という大きい枠組みとしてジャーナリズムを体系的に学べる数少ない大学である点に魅力を感じ、専修大学に入学することを決めました。
河守 明日香さん
文学部
ジャーナリズム学科 3年
東京・南平高校出身
実際に入学してみて、思っていたとおり大学の雰囲気は落ち着いていて、3年次になった今でも自分に合っている大学だと感じています。また、ジャーナリズム学科においてもメディアに精通している先生が多く、毎回授業を受けるのが楽しみです。とくに企画書制作や映像制作など実践的な内容を扱うことが多く、将来の強みになると感じています。
専修大学に決めたのは、学内講座が充実していることを知ったからです。大学では卒業後の進路の選択肢が広がるように学業以外の勉強もしたかったため、法曹と公務員の講座がある専修大学に魅力を感じました。また、通学がしやすいことも理由の1つです。私は神田キャンパスに通っていますが、生田キャンパスの近くに住んでいるため、生田での部活動などにも参加できると考え入学を決めました。
徳竹 道大さん
法学部
法律学科 2年
神奈川・桐光学園高校出身
高校2年の春休み、専修大学のオープンキャンパスに参加した際、大学の雰囲気が和やかで学生が主体的に活躍している姿に強く惹かれました。また、私は、世の中に流通している商品の開発プロセスに興味があり、専修大学ではビジネスの基礎からマーケティング、経営戦略まで幅広く学ぶことができ、将来のキャリアにつながる専門的な知識とスキルを身につけられると思い学びたいと考えるようになりました。
鈴木 つぐみさん
経営学部
ビジネスデザイン学科 1年
静岡・伊豆中央高校出身
学びの面では、自分が本当にやりたいと思えることを学べる環境が整っていると感じています。他の学部・学科の先生方からも多くのことを学ばせていただき、日々成長を実感しています。学生生活においては、和やかな雰囲気の中で、個性豊かな学生たちとの出会いがたくさんありました。さまざまな背景を持つ仲間たちと協力し合いながら、共に成長できることをうれしく思います。
高校時代、大学では日本語について学びたいと思い、大学を調べる中で専修大学に興味を持ちました。専修大学の日本語学科には、声優や校閲記者、劇団員といった日本語のプロを講師として招き、日本語の表現・運用について学ぶ「協力講座」をはじめ、実践的で魅力のある講義があり、それらがきっかけで専修大学に入学を決めました。とくに協力講座は、専修大学ならではの特別な講義で、ここでしか得られない貴重な経験がたくさんあります。
野崎 桜太郎さん
国際コミュニケーション学部
日本語学科 2年
千葉・昭和学院高校出身
毎日湧き出てくる日本語の疑問や不思議について、先生や友達とたくさん議論ができ、毎日が充実しています。図書館の文献もたくさんあり、日本語学の幅広い分野に詳しくなりました。
また、神田キャンパスの近くには神保町の古書店街もあるので、息抜きもかねてお気に入りの一冊を探す旅に出たり、皇居の周りを散歩したりと、空き時間にリフレッシュできる環境も整っています。
大学生になったら、空き時間にアルバイトをしてみたいと思っている人も多いはず。そこで、専大生たちがどんなアルバイトをしているのか調べてみました。
学習塾の講師は、授業準備をしなければならないなど大変な一面もありますが、担当生徒の成長を間近で感じられ、やりがいも多い仕事です。固定の曜日に出勤となるため、比較的予定を組みやすいのも特徴です。授業は基本的に夕方〜夜に始まるため、学業とも問題なく両立できます。
家の近くで働いています。仕事内容はお弁当調理、接客、清掃などです。授業があるときは週2日、長期休みは週3~4日、17時から22時まで出勤しています。半月ごとにシフトを提出するため自身の都合に合わせることができます。キッチン、接客と区別されていないため、いろいろな業務を経験することができます。
家電量販店で、主に冷蔵庫や洗濯機などの白物家電の接客、レジ、品出しをしています。日々進化する商品や性能を覚えるのは少し大変ですが、ご案内した商品が売れ、お客様から「ありがとう」と言われるとやりがいを感じます。また、老若男女さまざまな方とお話をするので、コミュニケーション能力がきたえられます。
専修大学にはクラブ(部活動)のほかに、さまざまなサークルが200近くあります。あなたも大学生になったらクラブやサークルに参加して、楽しい思い出をたくさんつくってください。
山登りだけでなく、沢登りやクライミングなども行います。今年の夏合宿では、15日間にわたって南アルプス全山縦走を行いました。日本百名山でもある聖岳や赤石岳を登り、登頂者だけが味わえる素晴らしい景色を見ることができました。僕は大学に入学してから山登りを始めた人間なので、初心者で入部しても十分楽しめると思います。
永野 功大さん
文学部
環境地理学科 2年
千葉・松戸国際高校出身
茶道文化研究会は、火曜日と金曜日の週2回、授業がない時間に活動しています。6月の黒門祭(学園祭)に向けて、お客様に美味しいお茶を提供できるよう稽古に励んでいます。夏休みには合宿で群馬に行きました。今年は新入生がたくさん入会したので賑やかです。
中牟田 夏美さん
人間科学部
心理学科 2年
神奈川・横浜創英高校出身
所属人数が150名を超える大規模な軽音楽サークルです。普段は下北沢などのライブハウスやスタジオを借りて活動しています。日本のロックはもちろん、アニソンや洋楽に特化したライブ企画もあり、オールジャンル大歓迎なのが特徴です。部員の約半数が大学から楽器を始めており、初心者でも安心して参加できます。
道山 桃子さん
文学部
英語英米文学科 2年
神奈川・相洋高校出身
SENDING vol.28をご覧いただき、ありがとうございます。今回のSENDINGでは、「専修大学に入学した理由」、「専大生のアルバイト、クラブ・サークル」について特集しました。専大に入学を決めた理由について、さまざまな学生のリアルな声を取材したので、大学選びの参考にしてみてください。また、アルバイトやクラブ・サークルなど、大学生ならではの活動を想像して、皆さんの目標を実現してください。学生スタッフ一同、心から応援しています。