医学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*以下、定員は2024年。
医学部
歴史
設置 1949
学科定員

計295 医学85(予定)、保健200<看護学80、放射線技術科学40、検査技術科学40、理学療法学20、作業療法学20>、心理支援科学10

学部内容
 豊かな人間性を持ち、高度で先端的な医療を実践できる医師・医療従事者を養成する。
 医学科では、国際水準の医学研究の推進と高度で先端的な医療の実践を目標に、豊かな人間力と高度な医学知識に富み、広い視野と柔軟な思考力を持った医師・医学研究者を養成する。
 保健学科では、多様な医療ニーズに応えチーム医療を支えることのできる、医療・保健・福祉の現場で活躍できるスペシャリストを育成する。
◆看護学専攻では、人間の尊厳に基づく看護を目標に、人間を理解し、問題解決へつなげる専門的な実践力を養う。
◆放射線技術科学専攻では、基礎から高度な専門技術の応用まで、チーム医療の体験も交えながら実践力を磨く。
◆検査技術科学専攻では、生命現象に関する総合的な理解に基づき、医学・医療における検査の基本と手法を学ぶ。
◆理学療法学専攻では、体に障害のある人に対する基本動作能力の回復・維持、および健康な人に対する障害予防を目的とした専門的技術を提供できる理学療法士を養成する。
◆作業療法学専攻では、心や体に障害のある人々に対し、その個々人の主体的な生活を営む能力の獲得を図ることができる作業療法士を養成する。
 心理支援科学科では、保健医療、教育、福祉、司法・矯正など、さまざまな領域で活動する心理支援職としての知識・技能と心構えを身につけ、現代における多様なこころの問題を理解し、適切な支援を行うことができる実践力を修得する。
新入生の男女比率(2023年) 男39%・女61%
2023年医師国家試験合格率(新卒) 91.5%
弘前大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。