歴史
設置 1949
学科定員
計275 学校教育教員養成課程240<教育実践科学26、教科教育194、特別支援教育20>、養護教諭養成課程35
学部内容
学校教育教員養成課程は以下の3コース制。
◆教育実践科学コースでは、今日の教育現場で求められている実践的指導力を身につけた教員の養成を行う。学校教育の特性と問題点を理解し、児童・生徒の支援と学習指導について学ぶ。
◆教科教育コースは、言語・社会教育系(国語・社会・英語)、理数教育系(数学・理科)、音楽教育系(音楽)、美術教育系(美術)、保健体育教育系(保健体育)、生活科学教育系(家庭)、技術教育系(技術)で構成されている。
◆特別支援教育コースでは、小学校教員に必要な学習に加えて、障害のある子どもたちの教育の基礎を学ぶ。
養護教諭養成課程は、子どもたちの心身の健康を保持・増進し、教育の支援を行う養護教諭の養成を目指す。医学・看護学に関する科目と教育・保健に関する科目を学ぶ。
△新入生の男女比率(2023年) 男31%・女69%
◆教育実践科学コースでは、今日の教育現場で求められている実践的指導力を身につけた教員の養成を行う。学校教育の特性と問題点を理解し、児童・生徒の支援と学習指導について学ぶ。
◆教科教育コースは、言語・社会教育系(国語・社会・英語)、理数教育系(数学・理科)、音楽教育系(音楽)、美術教育系(美術)、保健体育教育系(保健体育)、生活科学教育系(家庭)、技術教育系(技術)で構成されている。
◆特別支援教育コースでは、小学校教員に必要な学習に加えて、障害のある子どもたちの教育の基礎を学ぶ。
養護教諭養成課程は、子どもたちの心身の健康を保持・増進し、教育の支援を行う養護教諭の養成を目指す。医学・看護学に関する科目と教育・保健に関する科目を学ぶ。
△新入生の男女比率(2023年) 男31%・女69%
茨城大学 の
過去問
茨城大学 の
資料請求
- 入学案内(2025年度版)有料
パスナビの
掲載情報について
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。