歴史
設置 1993
学科定員
総合人間120
学部内容
総合人間学科は、「学術越境」の理念のもと、以下の10講座からなる。
◆数理・情報科学講座では、数理科学において主に解析学的な手法を用いて、さまざまな現象の変動過程の数理構造の解明を目指すと同時に、情報科学において理論と応用から探究を行う。
◆人間・社会・思想講座では、言語と思想を持ち社会的な存在でもある人間、および人間と社会との相互交渉について、原理的な究明を行う。
◆芸術文化講座では、英語圏文学、ドイツ語圏とフランス語圏をはじめとしたヨーロッパの文学、さらにヘブライ文学を視野に入れ、芸術の本質と未来の可能性を探究する。
◆認知・行動・健康科学講座では、神経科学、運動科学、精神医学などのさまざまな学問を基盤に、精神と身体が担う諸機能のメカニズム、形成方法に関する基礎的研究と、健康づくりとスポーツ活動に関する実践的研究を行う。
◆言語科学講座では、理論言語学、記述言語学、応用言語学(教育・習得)の各領域を中心に、多角的に言語の本質を理解するための研究を展開する。
◆東アジア文明講座では、日本語学・日本文学、中国思想・朝鮮思想などの専門研究領域を基礎に、東アジア諸地域で育まれた言語・文学・歴史・思想を縦横に研究する。
◆共生世界講座では、持続可能な共生世界・共生社会の実現の可能性とその難しさとに向き合い、新たなコミュニティの構築に向けた社会制度・社会関係のあり方を多元的に考究する。
◆文化・地域環境講座では、長い歴史のなかで育まれてきた固有の民族・文化・地域などの特性や居住の諸相を「文化・地域環境」として捉え、その生成、展開、保全の諸過程や現状を解明する。
◆物質科学講座では、物質の基本構成要素である電子・原子をはじめ、小分子から、より複雑な有機・生体分子や3次元固体物質まで、サイズや次元が異なる多様な物質系について研究する。
◆地球・生命環境講座では、自然と人間とがよりよく共存できる関係の構築を目指し、宇宙や地球の過去・現在・未来、地球の内部や表層と生物たちとの関係や、生物の働きを探究する。
△新入生の男女比率(2024年) 男72%・女28%
◆数理・情報科学講座では、数理科学において主に解析学的な手法を用いて、さまざまな現象の変動過程の数理構造の解明を目指すと同時に、情報科学において理論と応用から探究を行う。
◆人間・社会・思想講座では、言語と思想を持ち社会的な存在でもある人間、および人間と社会との相互交渉について、原理的な究明を行う。
◆芸術文化講座では、英語圏文学、ドイツ語圏とフランス語圏をはじめとしたヨーロッパの文学、さらにヘブライ文学を視野に入れ、芸術の本質と未来の可能性を探究する。
◆認知・行動・健康科学講座では、神経科学、運動科学、精神医学などのさまざまな学問を基盤に、精神と身体が担う諸機能のメカニズム、形成方法に関する基礎的研究と、健康づくりとスポーツ活動に関する実践的研究を行う。
◆言語科学講座では、理論言語学、記述言語学、応用言語学(教育・習得)の各領域を中心に、多角的に言語の本質を理解するための研究を展開する。
◆東アジア文明講座では、日本語学・日本文学、中国思想・朝鮮思想などの専門研究領域を基礎に、東アジア諸地域で育まれた言語・文学・歴史・思想を縦横に研究する。
◆共生世界講座では、持続可能な共生世界・共生社会の実現の可能性とその難しさとに向き合い、新たなコミュニティの構築に向けた社会制度・社会関係のあり方を多元的に考究する。
◆文化・地域環境講座では、長い歴史のなかで育まれてきた固有の民族・文化・地域などの特性や居住の諸相を「文化・地域環境」として捉え、その生成、展開、保全の諸過程や現状を解明する。
◆物質科学講座では、物質の基本構成要素である電子・原子をはじめ、小分子から、より複雑な有機・生体分子や3次元固体物質まで、サイズや次元が異なる多様な物質系について研究する。
◆地球・生命環境講座では、自然と人間とがよりよく共存できる関係の構築を目指し、宇宙や地球の過去・現在・未来、地球の内部や表層と生物たちとの関係や、生物の働きを探究する。
△新入生の男女比率(2024年) 男72%・女28%
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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