歴史
設置 1949
学科定員
教育科学60
学部内容
現代の教育に関するさまざまな問題を学問的に探究する。教員養成のための学部ではない。
教育科学科では、教育の総合的理解を必要とする入学当初は、教育を支える諸科学の修得に重点を置いた幅広い基礎教育を重視し、ゆるやかな専門分化を図る。以下の3学系制を導入し、新しい教育科学の構築を目指す。
現代教育基礎学系は、哲学、思想、歴史、心理学などに基盤を置く専門分野から構成され、教育に関わる事象について、学校教育はもちろん家庭教育・社会教育など広い領域を視野に入れた研究を行っている。専門教育領域として、教育学、教育史学、教育哲学、教育方法学、発達教育論、発達心理学、臨床教育人間学、臨床教育学、教育人間学がある。
教育心理学系では、教育心理学、認知心理学、臨床心理学が中心のカリキュラムを組んでいる。専門教育領域として、教育心理学、認知心理学、発達心理学、心理臨床学、臨床人格心理学、臨床実践指導学、臨床実践学、臨床人間形成学がある。
相関教育システム論系では、教育と社会の結びつきを創造的に探究する。学校だけが教育に関わるのではなく、社会全体が人間形成社会になるための教育の柔軟なあり方、ネットワーク化の方向を視野に入れて研究を行う。専門教育領域として、教育社会学、文化社会学、歴史社会学、犯罪社会学、メディア文化論、文化政策学、図書館学、社会教育学、生涯学習論、比較教育学、教育行政学、教育制度、教育政策学がある。
△新入生の男女比率(2023年) 男47%・女53%
教育科学科では、教育の総合的理解を必要とする入学当初は、教育を支える諸科学の修得に重点を置いた幅広い基礎教育を重視し、ゆるやかな専門分化を図る。以下の3学系制を導入し、新しい教育科学の構築を目指す。
現代教育基礎学系は、哲学、思想、歴史、心理学などに基盤を置く専門分野から構成され、教育に関わる事象について、学校教育はもちろん家庭教育・社会教育など広い領域を視野に入れた研究を行っている。専門教育領域として、教育学、教育史学、教育哲学、教育方法学、発達教育論、発達心理学、臨床教育人間学、臨床教育学、教育人間学がある。
教育心理学系では、教育心理学、認知心理学、臨床心理学が中心のカリキュラムを組んでいる。専門教育領域として、教育心理学、認知心理学、発達心理学、心理臨床学、臨床人格心理学、臨床実践指導学、臨床実践学、臨床人間形成学がある。
相関教育システム論系では、教育と社会の結びつきを創造的に探究する。学校だけが教育に関わるのではなく、社会全体が人間形成社会になるための教育の柔軟なあり方、ネットワーク化の方向を視野に入れて研究を行う。専門教育領域として、教育社会学、文化社会学、歴史社会学、犯罪社会学、メディア文化論、文化政策学、図書館学、社会教育学、生涯学習論、比較教育学、教育行政学、教育制度、教育政策学がある。
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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