文学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

文学部
歴史
設置 1949
学科定員

人文165

学部内容
 人間の営為をさまざまな方向から考える。たとえば、絵画、彫刻、音楽、さらに最近ではコンピュータなど、人間が築いてきた文化・歴史、そのあり方を幅広く深く考える。
 哲学・思想文化学、倫理学、中国哲学、インド哲学、日本史学、東洋史学、西洋史学、考古学、日本学、人文地理学、日本語学、日本文学・国語学、比較文学、中国文学、英米文学・英語学、ドイツ文学、フランス文学、美学・文芸学、音楽学・演劇学、美術史学の20専修がある。
 教育課程は、1・2年次の全学共通教育と、2年次~4年次の専門教育科目によって編成されている。
 文学部の学習では、どの専門分野においても外国語の文献にあたる必要があり、読解力が必要とされるため、1年次から外国語教育を重視している。第1外国語は原則として英語、第2外国語はドイツ語・フランス語・ロシア語・中国語・朝鮮語・イタリア語・スペイン語の中から1つを選択、さらにラテン語・ギリシア語を加えた中から選択外国語として、もう1つ言語を選んで学ぶことができる。
 専門教育科目では、講義・ゼミ・実習の3つの授業形態で、より深い研究を進める。また所定の単位を取得することにより、中学校・高等学校教諭一種免許(国語・社会・英語など)や学芸員の免許・資格が取得できる。
新入生の男女比率(2023年) 男48%・女52%
大阪大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。