医学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

医学部
歴史
設置 1978、統合 2003
学科定員

計189 医学109、看護60、臨床心理20

学部内容
 医学科では、1年次から早期医学を導入し、入学後の早い時期に医療の現場を見学・体験することで、医学に対するモチベーションを高めるカリキュラム編成が特徴である。1年次から開始される充実した専門基礎科目とともに、2年次前期からは解剖学など基礎医学系の講義や実習が行われる。3~4年次の統合講義は、基礎医学と臨床医学を関連づけて行うなど学習効率を重んじたカリキュラムとなっている。
 また、疾病の治療だけではなく、予防やリハビリテーションまで含め、その背景にある社会的・精神的問題まで見据えて医療を考える、総合的な視野も養う。
 看護学科では、生命の尊厳を基本として、看護の問題を総合的に判断し解決できる知識や実践能力を養い、国際的な幅広い視野で地域保健医療の向上に寄与できる看護職者を育成する。
 カリキュラムは全学共通科目、専門基礎科学(基礎・臨床科学、医療保健学)、基礎看護学、生涯発達看護学(成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学)、地域生活看護学(精神看護学、在宅看護学、地域看護学)、統合実践看護学、および教職科目(養護教諭免許を希望する者)である。
 看護実践力の育成に力を注いでおり、高度医療を提供する医学部附属病院をはじめ、地域の特別養護老人ホーム、助産院、訪問看護ステーション、保健センターなどで臨地実習を実施している。教職課程では教育学部附属小・中学校などでの養教実習が組み込まれている。
 なお、大学院には、助産学コース、公衆衛生看護学コースが開設されており、助産師や保健師の国家試験受験資格を取得することができる。
 臨床心理学科では、医学の基礎と、臨床心理学・心理学の確かな素養を備え、医師や看護師と協働できる心理援助職者を育成する。演習や実習を体系的に進めていくカリキュラムが編成され、保健医療、教育、福祉、司法、産業など多岐にわたる分野を学び、視野を広げる。1年次に病院や高齢者施設などの見学を通して現実を見つめ、「自分ならではの心理臨床のあり方」を考察する。4年次に附属病院の各部門でチーム医療に参加し専門性と実践力を高めていく。公認心理師カリキュラムでは、「人体の構造と機能及び疾病」「心理演習」をそれぞれⅠ~Ⅴまで5科目を開講している。
 2023年度より医学系研究科臨床心理学専攻の定員が増え、学部4年間との接続性を持った教育がさらに充実している。
新入生の男女比率(2024年) 男40%・女60%
2024年医師国家試験合格率(新卒) 94.0%
香川大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。