歴史
設置 2016
学科定員
計180 産業マネジメント70、産業イノベーション25、環境デザイン35、地域資源マネジメント50
学部内容
地域社会を持続可能な発展へと導くために、課題の解決策を企画・立案するだけでなく、知的展開に基づいた実践活動を通して、地域社会の未来をけん引する即戦力となる人材を育成する。
カリキュラムは主に「実践力育成科目群」と「専門力育成科目群」で構成されており、「実践力育成医科目群」では、フィールドワークやプロジェクト演習などを通して、地域の人びとと協働し、多角的な洞察力、想像力、課題解決力を修得する。
産業マネジメント学科では、「経済・経営の力で地域を変える」人材の育成を目指す。企業や地域社会の構成要素を総合的に理解し、実社会で適切にマネジメントする能力を養う。
産業イノベーション学科では、「地域と共に考え行動し、未来の産業を切り拓く」人材の育成を目指す。海洋生産科学、紙産業、ものづくりの3コースを設置。
環境デザイン学科では、「人と自然が共生する持続可能な地域社会を共に築き上げる」人材の育成を目指す。持続可能な将来ビジョンを創造できる構想力と実践力を養う。
地域資源マネジメント学科では、「都市、農山漁村、歴史、スポーツ、観光振興などの分野から地域の未来を拓く」人材の育成を目指す。多様な地域資源を生かし、新しい時代の価値創造と地域づくりを担う能力を養う。
△新入生の男女比率(2024年) 男53%・女47%
カリキュラムは主に「実践力育成科目群」と「専門力育成科目群」で構成されており、「実践力育成医科目群」では、フィールドワークやプロジェクト演習などを通して、地域の人びとと協働し、多角的な洞察力、想像力、課題解決力を修得する。
産業マネジメント学科では、「経済・経営の力で地域を変える」人材の育成を目指す。企業や地域社会の構成要素を総合的に理解し、実社会で適切にマネジメントする能力を養う。
産業イノベーション学科では、「地域と共に考え行動し、未来の産業を切り拓く」人材の育成を目指す。海洋生産科学、紙産業、ものづくりの3コースを設置。
環境デザイン学科では、「人と自然が共生する持続可能な地域社会を共に築き上げる」人材の育成を目指す。持続可能な将来ビジョンを創造できる構想力と実践力を養う。
地域資源マネジメント学科では、「都市、農山漁村、歴史、スポーツ、観光振興などの分野から地域の未来を拓く」人材の育成を目指す。多様な地域資源を生かし、新しい時代の価値創造と地域づくりを担う能力を養う。
△新入生の男女比率(2024年) 男53%・女47%
愛媛大学 の
過去問
愛媛大学 の
資料請求
- 大学案内(2025年度版)有料
パスナビの
掲載情報について
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。