工学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

工学部
歴史
設置 1949
学科定員

計500 工学

学部内容
 「機械工学コース」「知能システム学コース」「電気電子工学コース」「コンピュータ科学コース」「応用情報工学コース」「材料デザイン工学コース」「化学・生命科学コース」「社会基盤工学コース」「社会デザインコース」の9教育コースからなる1学科制により、学生は工学に共通する基礎的知識を学ぶとともに、工学の各分野の専門科目を履修することで、柔軟な幅広い知識と経験を修得した後、配属されたコースの専門科目と卒業研究を通して深い専門性を身につける。
◆機械工学コースでは、機械に関連するものづくり・問題解決能力を備え、幅広い産業分野で重要な役割を担える人材を育成する。
◆知能システム学コースでは、知能システムの知識と技術、それを生かしたものづくりを通じて、社会に貢献できる人材を育成する。
◆電気電子工学コースでは、電気・通信のシステム技術を通して、幅広い産業分野において実践力を発揮できる能力を養う。
◆コンピュータ科学コースでは、AI、データ科学、IoT、組込みシステムの技術を融合的に活用して、実社会の課題を解決するコンピュータシステムを開発できる能力を身につける。
◆応用情報工学コースでは、情報工学・通信工学に関する知識・技術に基づき、課題の発見・探求・解決を実践できる人材を育成する。
◆材料デザイン工学コースでは、材料工学に関する高い専門知識と技術を駆使して、社会や産業の発展に貢献できる人材を育成する。
◆化学・生命科学コースでは、化学や生命科学の知識・技術を総合的に活用して、社会が抱える問題の解決策を提示できる能力を身につける。
◆社会基盤工学コースでは、社会基盤を構築・整備・管理するための知識・技術を駆使して、安全・快適な社会づくりを推進できる人材を育成する。
◆社会デザインコースでは、持続可能な環境づくり、豊かなまちづくり、住みやすい都市デザインを実践できる能力を養う。
新入生の男女比率(2023年) 男86%・女14%
愛媛大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。