農学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

(注)以下、各学部の「△新入生の男女比率」は、合格者(帰国生・留学生等を除く)における男女比率。
農学部
歴史
設置 1949
学科定員

生物資源環境226

学部内容
 食料問題と環境問題の克服という農学の使命を達成する人材の育成を目的としている。
 以下の4コース制。
◆生物資源生産科学コースでは、食料の生産から流通までの過程について自然科学的、社会科学的な観点から研究を行う。
◆応用生物科学コースでは、生命現象の基本的理解を基盤として、生物自体が有する優れた機能と、生物が生産する物質を有効に活用するため、生物とそれを取り巻く環境に関する課題を化学的・工学的に取り扱う。
◆地球森林科学コースは、地球規模の視野から、森林や森林資源についての理解を深め、地球環境問題や資源問題への対処方法を研究する。
◆動物生産科学コースには、海洋、河川などに生息する生物の形態、生理、生態、生化学などの基礎科学とその生産・利用に関する教育を行う水産科学分野と、陸生の動物などの生理・生態に関する基礎科学、応用科学を学ぶアニマルサイエンス分野がある。
新入生の男女比率(2023年) 男60%・女40%
九州大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。