学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1965
学科定員

商学100

学部内容
 商学科の学びは、企業経営、市場創造、英語国際の3コースに大別される。
◆企業経営コースでは、「企業」「組織」を理解し、ビジネスパーソンとして社会に貢献できる人材を育成。製造や販売など生産・付加価値の現場をとらえる経営学、会計学、法学の3つをバランスよく学ぶ。
◆市場創造コースでは、市場の仕組みと理論を学びながら、新たな価値を創造できるイノベーターを目指す。市場の動向を学ぶ「マーケティング」、消費者心理を知る「消費者行動論」、広告の役割を学ぶ「広告論」などを通して、モノやサービスが売れる仕組みを打ち出せる知識を身につける。
◆英語国際コースでは、商学の基礎知識と英語力を兼ね備えた国際人を育成する。高い英語力を修得するとともに、商学や国際経済などについても学び、海外で活躍するための基礎力を身につける。また、「海外研修旅行」「短期留学」をはじめ、海外の大学と連携したプロジェクトも積極的に行われている。
新入生の男女比率(2023年) 男87%・女13%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。